2009年10月15日

Thunderbirds来日



アメリカ空軍所属のサンダーバーズが5年振りに来日します。
前回は全スケジュールで悪天候から演技がキャンセルされたので、その前は更に10年前だったので15年振りに日本の空を飛ぶといっても過言ではありません。

今日、15日が千歳、17日土曜日が浜松、18日日曜日が三沢です。
その後は韓国とかもまわるみたいです。

んが、週間予報では17日だけが雨の予報なんです。
晴れてくれ〜!

12 件のコメント:

おはぎ さんのコメント...

ワタクシも観に行きます。三沢へ。
ただ当日の天気が怪しいのですよ・・・

とりあえず今日のトライク組み上げてお客様に引き渡したら即秋田の自宅に向け深夜ツーリングです。

わくわく!!

Marlowe さんのコメント...

おはぎさん
あぁーいいなぁ、三沢で見るんですね。
三沢は学生の頃、欠かさず見に行っていました。
深夜の移動、お気を付けて!

晴れるといいですね。

Fredy さんのコメント...

小学校のとき入間基地で開かれた航空ショーでブルーインパルスを見てから、しばらくブルーインパルスに夢中になっていたのを思い出しました。間近に見ると感動しますよね。行ってみたいけれど残念ながら予定ありです。楽しんできてください。

masaru さんのコメント...

百里基地は数回行きましたが、あの音聞くだけで鳥肌が立ちますよね~。浜松行ってみたいな~・・・。バイク置く場所あるのでしょうか???

ラッキーストライク さんのコメント...

Marlowさんこんにちは、浜松にいらっしゃるのですか?
自分はその5年前浜松にも行ったのですが、ずぶ濡れになって帰ってきました。
明後日三沢に行くので今度こそと思っているのですが、ちょっと予報は・・・
8月の千歳にも行ってきたのですが、途中から雲が多くなってきて
ブルーインパルスも途中から展示飛行(編隊飛行)のみになってしまいました。

Marlowe さんのコメント...

Fredyさん
サンダーバーズよりも実はブルーエンジェルスのほうが好きなんですけど、どちらも来日する機会が少ないのですごーく楽しみにしているんです。
でも今もって明日の浜松の予報は雨。
どうしようかなぁ?

Marlowe さんのコメント...

masaruさん
百里基地には実は行った事がないのですが、最近改修されて滑走路のすぐ脇まで行けるようになったとか。
今年は基地祭を逃しましたが、来年は行って見たいなぁ。
浜松はオフィシャルな駐車場が数箇所あって、シャトルバスが出るようです。
明日、行かれるのでしたら、一緒に行きましょう!

Marlowe さんのコメント...

ラッキーストライクさん、コメントありがとうございます。
おぉ、5年前の来日見に行ったのですね。
残念ながら悪天候でしたよね。
明後日、三沢に行くのかぁ、浜松の雨が三沢に向かうみたいですよね。
お互いに晴れて欲しいものです。

ラッキーストライク さんのコメント...

三沢に行ってきました。
いやーすごかったです。
やっぱりF-16は音も大きいしその分迫力もある。
午前中にブルーインパルスを見たのですが(天気は曇り)、午後のサンダーバーズの時にはちょうどお天気になり、その分気分的にもということもあるのですが、やっぱり速度・迫力が全然違いました。
家内も全然違うねと。
今はブルーインパルスはやらなくなってしまった上向き開花もサンダーバーズはきれいに決まめて大満足の一日でした。
家に帰ってから20年前に自分で撮ったブルーインパルスのビデオを引っ張り出してみてみたのですが、やっぱり今のT-4よりもT-2がスタイル的にはかっこよかったな。三沢の航空博物館にちょうどそのブルーインパルスのT-2も展示してあって懐かしく感じました。
三沢基地では年に一度バイクで滑走路を走ろうというイベントがあり、もちろん基地のアメリカ人も参加するらしいのですが、来年は一度参加してみたいかなと考えています。

Marlowe さんのコメント...

ラッキーストライクさん
三沢のTBは晴れだったのですね。羨ましいです。
しかもブルーインパルスと2本立て豪華公演だったのかぁ!
滑走路をバイクで走るイベントって楽しそうですね。
いつ頃なんですか?

ラッキーストライク さんのコメント...

よくハーレー雑誌に記事が出ているのですが、改めて検索しても出てきませんでした。今年はなかったのかな?
また情報がありましたらお知らせします。
ブルーインパルスとサンダーバーズの写真をちょっとだけログと併せてアップしてみました。
http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=394491
自分の持っているXactiだとあっと思ってシャッターを切っても切れるまでに飛行機が通り過ぎています。
液晶も小さいので撮影しようとしてもどこに飛行機が飛んでいるのかも全然わかりませんでした。
やっぱり飛行機など動きの速い被写体を撮影するのは、一眼レフのフィルムカメラを引っ張り出さなければなりませんね。

Marlowe さんのコメント...

ラッキーストライクさん
EveryTrail見てきましたが、写真と軌跡が同時に表示出来ませんでした。自分のログだと見れるので何か設定が違うのでは?
僕もTBの飛行状態を撮ってみましたが、「ここに来る筈!」と構えてないとコンデジだとフレームアウトしちゃいますよね。Xactiだったら逆に動画で追いかけたほうがいいかも。