2009年10月22日

Cruise Lite

11月14、15日のキャンプツーリングに参加すべく、まずはテントとシュラフは最低限確保しなきゃと、物置でゴソゴソと発掘作業。
新しいのを買って使わなくなっていたスーツケースを開けると中からテントが2張りとアルミテーブルが2つ出てきました。
1つはEureka!の古いテント。
15年以上前に買った物だと思う。
3人用のシングルウォールテントで2本のポールで自立するのが嬉しかった時代の物。
アチコチで使った記憶があります。
もう一つは、もっとコンパクトなテントを求めて、10年位前に買ったSnow PeakCruise Lite
当然ながら廃版になっています。
今のLandbreeze Soloの前身モデルだと思います。
って、SnowPeakのサイトをみたら、Cruise Liteに較べてLandbreezeって凄く安くなっているんでビックリ。
というか、Cruise Liteが割高だったんだよなぁ。
で、高いのを買ったにも関わらず1度しか使ってない、トホホな状況。
つうことは、一体何年バイクキャンプしてないんだろう?

同時に発掘されたアルミテーブルはColemanイージーロール2ステージテーブル4イージーロール2ステージテーブル6相当。
多分、イージーロールステージテーブル4と6なんだろうなぁ。
これは車でキャンプにいったり、ベランダでBB-Qしたりする時に活用してたもの。

車で暖かな時期にキャンプをしてたので、シュラフは不要でColemanのシュラフインナーみたいなフリース素材のがあるだけ。寒い時は毛布を持って行ったので高性能なシュラフは必要なかったんですね。

マットも昔は銀色のロールマットから折畳みのウレタンマットに進化したのですが、車だったので、巨大なサイズのマットなので、流石にGS-Aでも積むのは無理w
このマットはオリオン座流星群を見る時にも敷いたり、結構出番が多いです。

という事で、1,100mの高地で11月中旬でもひもじい思いをしないで済むマットとシュラフをGetしない事には、翌日が相当キツくなるのが予想されます。

テントは狭いけどCruise Liteを使おうかな。
最近の全室が広いくつろげるタイプじゃないんだけど、活躍させてあげないとね。

主催者のgogo-beemerさんmont・bellスーパーストレッチ バロウバッグ #3ブリーズドライテックU.L.スリーピングバッグカバーを使うって事なので、それ相当の装備が必要なのかしら?
キャンプするには便利な田舎なんですけど、キャンプ道具を売っている所は少ない田舎なので、通販でポチるか、週末に20,000km点検に出したバイクを引き取りに東京まで出た時にショップ巡りをするか思案中。

マットも欲しいよねぇ。

皆さんのオススメ装備はどんなのですか?

6 件のコメント:

gogo-beemer さんのコメント...

なんだか余計な?出費をさせることになってるようですいませんm(_ _)m

ただ、寒い時期のキャンプの方が絶対に楽しいですよ♪
火のありがたみも感じられますしね(^^)

これからが本当のシーズンインですよ♪ 楽しみましょう!

Marlowe さんのコメント...

gogo-beemerさん
余計な?出費だなんて、全然思っていないですよ〜。
寒い時期のキャンプが気持ちよいのは、承知なので、何を揃えようかワクワクしてます。
ただ、車の積載量をあてにして今まで家庭用品で済ませていたので、一体何を買ったら良いのか浦島太郎状態なだけです。

テツ さんのコメント...

基本的に「虫嫌い」なので、キャンプ出来ない...(爆)

キャンプ道具はコンパクトで使い勝手も良く、
キャンプこそ(出来)ないが、見て回るのは好き。(汗)

渋谷なら「モンベル」が東急ハンズの向かい側、
同じく(社屋がある)恵比寿駅前にも店舗あり!

「Snow Peak」や「Coleman」はデザイン良いが、
全てが日本の気候や使用環境等に適用できない。
(MSRのテントは日本の湿潤環境に不適だとか)
その点、モンベルなら国土?に沿った設計の為、
個人的には、お薦めできるメーカーと思うけど...(汗)

Marlowe さんのコメント...

テツさん
Colemanはその昔ファミリーセールに連れてって貰った事があって、「安さで勝負」で買った物なんで不満はないんですよ。定価だったら文句も出るけどw
Snow Peakはコストパフォーマンスが悪いです。
シュラフに関してはモンベルを勧める人が多いので人気の理由があるんでしょうね。
南町田のグランベリーモールに寄ろうと思います。

gogo-beemer さんのコメント...

書き忘れてました!マットですが、絶対にあったほうが良いですよ
どんなに良いシュラフでも、マットがないと地面から熱を奪われてしまいますから

僕はシュラフと同じくモンベルの一番厚手のマットを使ってます
クッション性も良いので朝までグッスリですよ♪
これらの装備+フットフォーマー(靴下型の寝袋?)で完璧です!

ちなみに僕は、自他共に認める「寒がり」です(^^;

Marlowe さんのコメント...

gogo-beemerさん
やっぱりマットは欠かせませんよねぇ。
ゴツゴツもそうだけど断熱もあるし。
膨らますタイプはコンパクトでいいけど畳む時も面倒なのとパンクも心配だからサーマレストの折畳みウレタンにしようかな。
畳んだ状態だと椅子にもなるし。

暑がりなんですけど、下戸なので飲んで温まるって出来ないし。