2009年10月17日

Thunderbirds 西太平洋ツアー2009 浜松1号機

エアフェスタ浜松2009に行ってきました。

天気予報通りの雨でしたが、アメリカ空軍のサンダーバーズの飛行展示も見れました。

浜松西ICは出口渋滞。ETCレーン以外はするっと抜けれたのですが、高速1,000円には勝てずETCレーン渋滞に並びます。
会場には駐車場はなく、付近の臨時駐車場を利用するのですが、2輪は会場内数箇所に設けられた駐車場が利用できます。
んが、北門付近は満車で正面ゲートまでぐるっと迂回します。
滑走路を挟んで反対側の臨時駐車場にバイクを停め、臨時シャトルバスに乗って会場まで移動。
すでに雨がぱらついています。
丁度会場に付いた頃にF15が飛来して、基地周辺を旋回していました。(写真はなし)

アフターバーナーを焚いて大きな巨体でロールする姿は感動もの。

バスを降りて会場に入ると各基地からやってきた機体が展示されていました。


半国産?のF2
F16とは垂直尾翼くらいしか共通部分はないです。
丘で見ると洋上迷彩は目立ちますね。

2 件のコメント:

kunkun37 さんのコメント...

うわぁ〜、航空ショーって行ったことがないので是非行ってみたかったんですよ〜
うちの奥さんは飛行機好きなので「行きた〜い」ってよく言われています(笑)
ちなみにウチの上空は厚木基地の航路になっているので、空母が来ると爆音で飛んでいるのが良くみえます(汗)

Marlowe さんのコメント...

kunkun37さん
学生の頃、三沢基地の航空祭には欠かさず行ってたのですが、浜松は初めて行きました。
Thunderbirdsは毎年来ている訳じゃないので、悪条件でしたが、飛んでくれてラッキーでした。
うちは御殿場演習場が近いので、大砲の音がドンドコ聞こえます。

今度は奥様もご一緒にどこかの基地祭いってみましょうよ。