2009年10月21日

オリオン座流星群

今年はまたとなくオリオン座流星群を観測するのに適しているとの事でしたので、夕食後に暗い所に行ってきました。
22時頃から見え始め、4時頃がピークとの事。
車にキャンプ用のマットを積み込み、グランドコートを羽織って、どろんこ祭2ndステージまで、深夜のドライブ。
麓のほうの空き地は近くに照明があったので、どんどこ上に上ります。
空き地に車を入れようとしたら、ライトの先に何かが見えました。
ハイビームにしたら、雄の鹿でした。
ライトの明かりに臆する事なく、「食事タイムなんだよねぇ〜」とのこのこ歩いていました。

マットを広げて仰向けになって、夜空を見ていると、なんだかんだで1時間ちょいで15コから20コの流れ星が見えました。
中でも3コは長い尾を曳いて、明るく感動的でした。

帰り道、人影?と思ったら、鹿のカップルでした。
車を停めたら、1m以内の所まで近づいてきたので、どうなるのかワクワクしてたら、急にふいっと路肩から繁みの中に消えて行きました。

月は22時には落ちてて、暗い上に晴れているのですが、12時位だと放射極が真上に来ないので、明日はもっと遅くにチャレンジしてみようと思います。

明日は鹿の写真撮ってみようかな。

10 件のコメント:

Lisa さんのコメント...

鹿に出会ったり、流星を見たり、素敵な夜の過ごし方ですね。
遠くにツーリング行くと、星が見えるかも!と思いつつ、疲れてバタンキューで寝てしまい、ここ数年まともにきれいな星空を見ていません。
楽しむ余裕がないとダメなんですかね~(^_^;)

やす さんのコメント...

うらやましい・・・。
僕もつい先ほど、ベランダに出てしばし夜空を眺めてみましたが・・・。
結局1個も見れず・・・。(>_<)

というか、オリオン座さえもボヤーっとして怪しいんですよね、快晴のはずなのに。
東京方面の空は異様に明るいし。
でも、車で山のほうまで出かける気力は有りません。
やっぱ楽しちゃ見れないようにできてるようですね。(笑)

Marlowe さんのコメント...

Lisaさん
東名とかでも動物注意の看板がありますが、ほんと静岡県東部には鹿が沢山いるようです。
昼間はあまり活動してないみたいですが、タヌキや兎と違って大きいので注意しないと危険ですね。
田舎でも意外と周囲に明かりがあるので、ちょっと山のほうに行かないと、綺麗に星は見えないです。
今度はツーリングで遠くに行ったら、少しだけ頑張って夜空を見上げると、楽しいですよ。

Marlowe さんのコメント...

やすさん
昨夜は一度寝て深夜3時から4時過ぎまで見てきたのですが、マットを敷いて寝ころんで見るのと、立ったまま見上げるのでは全然夜空の見え方が違うのにビックリしました。
ベランダでも寝ころんで見たら少しは違うかも?
都会の空は明るい上に霞んでナカナカ見えませんよね。
僕も横浜に住んでいた頃は、都会の空は明るいなぁって思いました。

masaru さんのコメント...

私も昨晩ベランダで見ていましたが、東京ではだめですね。大体どの辺を見ていればいいのか下調べもしていない自分も悪いのですが・・・。

Marlowe さんのコメント...

masaruさん
都会の明るく霞んだ空だと難しいですよね。
オリオン座と双子座の間が放出極なんですが、極周辺は地球に向かってくる方向なので軌跡が短めです。
なので満遍なく広く見てるとアチコチに出現するので、そのほうが「流れ星」ぽいですよ。
明日の夜でも見えると思うので、明け方早起きしてみては?

rideongs さんのコメント...

あの場所で寝転がって星空を眺める。
想像しただけで、気持ちが潤います。最高ですね。
来年は、あそこでテント泊にしようかと考えてしまいます。

Marlowe さんのコメント...

rideongsさん
朝4時半にOD色の車両が走っていたので、テントを張るのは、微妙な感じがしますが、寝転んで夜空を眺めるには最高の場所でした。
わが家からバイクで15分位の場所なので寝る時は、どうぞ(笑)

kunkun37 さんのコメント...

富士山の麓ならとてもキレイな星空が望めそうですね!!
そんな時間には熟睡モードの私には見るのはちょっと難しいけど、是非一度見てみたいです♪

Marlowe さんのコメント...

kunkun37さん
いつもは爆睡中の時間なのですが、イベントがあるとワクワクしちゃうんですよ。
この週末も晴れているとまだ見えると思いますが、11月には獅子座流星群もありますよ〜!