2009年10月18日

20,000km点検とEV試乗

昨日の浜松行きの途中でODOメーターが20,000kmを越えたので、笹塚のディーラーまで2回目の10,000km点検にGS-Aを出してきました。
  • スパークプラグプラグ交換
  • ファイナルギアオイル交換
  • エアエレメント交換
を指定してその他は通常のメニューでの依頼をしてきました。
そうそう、バルブクリアランスの調整とかですね。
ミッションオイルは交換を相談したのですが、20,000kmだとそう汚れていないだろうということで今回は止めにしました。
GS-Aは乾式単板クラッチでミッションとエンジンはオイルが別だから、汚れや劣化に関しては、今回は交換しなくても平気かな。
BMWの指定は40,000kmあたりでした。

今度の土曜日に引き取る予定での整備になるので、作業風景は見る事が出来ませんでした。
同じ様に乗っているのですが、最近メーターに表示される燃費が少し向上してきました。
今まではどうやっても17.8km/Lだったのが、18.5km/Lを表示するようになりました。
これって、エンジンが周りやすくなってきたって事なのかなぁ?
ほぼいつもタンデムでフルパニアなので、他の人よりは燃費が悪いと思います。
ガバッ!と開けるし。

そういえば、オクトーバーフェスト開催中だったのに、いつも通りエスプレッソしか出てきませんでした。
まぁ、しっかり整備してもらえればそれでいいんですけどね。

午後は横浜に移動してEV試乗をしてきました。


写っているのはMarloweではありません

三菱のi-MiEVのレンタカー。
平日は神奈川県が使用しているのを週末はレンタカーとしてシェアしているようです。
ちょっとだけ運転したのですが、
  • ガソリンエンジンのi(ベース車)よりもパワフル
  • 勿論なんですが、停車時は全くの無音
  • 回生ブレーキはちょっとだけフィールが違うけど、それほど違和感なし
  • バッテリーの重さもあって、足回りにふわつきがない
といった印象でした。
ハイブリット車のEVモードが延々と続くって感じでしょうか。
未来の車!って印象は薄かったです。
普通のガソリン車から乗り換えても違和感がないようにセッティングしているせいもあるんでしょうね。
注意しなければならないのは、エンジン音や排気音がないので、歩行者に注意しないと気がついてもらえないって事ですね。
あと、出先の充電インフラが故障している場合があるって事かな。

個人的には出来る限りガソリンエンジンのバイクに乗り続ける事が出来る世の中であって欲しいと思います。

8 件のコメント:

BOSS さんのコメント...

2万キロ点検ですか~ 確かにギアオイルは劣化しないですよね。しかし15GSのときは1万キロくらいでマメに交換していました。弄りたいけどすることが無いから、交換!みたいな。
で少量残ったりするんで結局ファイナルギアも交換でした。
劣化は少ないですが、新しいほうがいいだろうとの考えで。
今回初回点検前に開封していたヤッコのオイルがあったんで
、ギアのみ交換しましたが、やはり新車時は950キロ走行で
少しスラッジはありました。1万キロ時点でもう一度ファイナルとともに交換予定です。

出来る限りガソリンバイクに乗り続けたいですよね。自動車は
電気でいいですが、バイクはガソリンでピストンを動かす
のがいいなぁ。

r12gsad さんのコメント...

もしかして、これって6万円/月のやつですか?
庶民にはとても手が出せそうにないですね。

おはぎ さんのコメント...

とりあえず保証期間なのでディーラーさんの指示通りやってます。
このバイク高度な電子制御と特殊な車体構造が「もしこわれたら」と不安が。
強迫観念に駈られて出します。
消耗品の交換は自分でやりますがタペットや同調は専門外なんで無理。

10000キロごとに表示される”Service”を消すためにも・・・
購入して半年、もう23000キロに達しましたがブレーキのトラブルがあって
これがまた説明が困難な症状。ディーラーさんに理解して貰うのが苦労しま
した。装備や独特のフィーリング、長距離で25km/lを超える燃費など魅力
に富んだバイクなのですが残念ながら品質や信頼性は国産車には敵わない
と思いました。
高額な商品なのですからメーカーと日本法人側はもっとユーザーフレンドリー
な対応をとって欲しい・・・

EV、もっともっと普及してほしいですね。
ウチも使ってますよ、電動パッソル。
購入して5年目になりますがノントラブル、今も現役です。
ただ最近は電池の劣化が進んで当初の6割程度しか走れなくなりました。
新しい電池に買い換えたいのですが値段がねぇ。

RT点検に出した費用があればおつりも残ったんだけどさ。

Marlowe さんのコメント...

BOSSさん
ディーラーで内容の相談をしたらBMWのマニュアルではギアオイルの交換サイクルじゃないのと、他の車体での実績から交換しない事になりました。
逆にプラグはマニュアルでは40,000kmまで交換しない事になっているのですが、そんなに電極が持たないという事で交換する事にしました。
それでも20,000km目での交換なので、前に皆さんにアンケート取った中では遅めの交換サイクルですね。
あ、うちの車両は2,000kmちょいの認定中古だったので、納車前に油脂類は全部交換してたので、厳密には1度交換しています。

自動車もバイクも移動手段としてだったらEVでもHVでもなんでもいいんですけど、Fun to Driveとしてはガソリンであって欲しいですね。

Marlowe さんのコメント...

r12gsadさん
そうそう、月6万円のアレです。
今の価格では個人で乗るには高過ぎますよね。充電インフラも少ないし、航続距離も短いし。
レンタカーも3時間で6千円弱と高目の価格設定でした。
でもガソリン代が掛からないので、その分は安いのかな?

Marlowe さんのコメント...

おはぎさん
半年で23,000kmってRTならではの距離の伸びですね。
高速1,000円と相まって大活躍していますね。
ブレーキのトラブル、大変でしたね。
重要保安部品だけに品質には責任持ってもらいたいものですよね。
しかし長距離で25km/Lって流石RTですね。
同じパニアを付けた状態でも空力の差なのでしょうね。
日本法人に対しては、皆さん同じ感想だと思いますけど、いつまでこの態度なんでしょうね?
代替出来ないから、強気の態度のままなんでしょうかねぇ・・・

電動パッソル!しかも5年目ってすごいですね。
まだ乗った事がないのですが、動力性能ってどうですか?

advr1200gs さんのコメント...

こんばんわ、
メンテナンス、結構大変ですよね
当方も、昨日ファイナルとギヤのオイルを交換しました。
ちなみに交換のサイクルは自主基準で30,000km毎です。
プラグはこれも自主基準で20,000km毎でして、今回は
交換時期なのですが、予算の都合上来月回し、
ん~!なんかメンテと消耗品交換費用で昨年、一昨年と
約300,000円/年位掛かってるみたい
ちなみに今年はまだ160,000円程度、走行距離が
落ちてきた分、正常化してきました。

Marlowe さんのコメント...

advr1200gsさん
BMWはメンテの費用が高いのも財布に優しくないのですが、それなりに距離乗ってるので、まぁ我慢出来るんですが、ディーラーが遠い上に代車がないのが一番の不満ですねぇ。
田舎に住んでいるからなんですけどね。
代車の用意があるディーラーも存在するので、ソコのところは何とかして欲しいです。延長保証が切れたら近所のバイク屋さんのお世話になるかも?
GSの人も何人かお客さんに居るのが分かったし。

300,000万円/年?!
タイヤ代も含めてなんでしょうけど、オイル交換だけでもご自身でやられてみては?シェブロンのオイルだとエレメントを除けば1回あたり1,000円ちょいですよ。