2009年10月24日

シュラフとマット

来るキャンプツーリングに向けて、シュラフやマットをどうにかしようと思い、Twitterやここでオススメを聞いたら、シュラフに関してはmont-bellのスーパーストレッチを勧める人が沢山いたので、探してみました。
モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#3ロング
モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#3ロング
ダウンのは別としてバロウバックは#2や#3がメーカー欠品してて12月位にならないと入荷しないとの事。


モンベル(montbell) U.L.アルパインバロウバッグ#3 ロング

結局、買ったのはコレ。
昨年までのモデルなので、アウトレット価格でした。
やったね!お得!と思って帰宅してネットでググったら、ネットのほうが安いでやんの。
しかも即納orz

ダウンのほうが収納性が高くコンパクトになるんだけど、濡れるとその後が大変なので、化繊を探しました。
恐らくこの時期だとテント内は結露するだろうから本当はシュラフカバーがあるといいんでしょうね。

コットはゴツゴツはなくなるけれど、これからの時期は寒いとの事なのでマットを選びました。
なやんだのは
THERMAREST(サーマレスト) Zライト
THERMAREST(サーマレスト) Zライト
パタパタと折り畳むタイプと

THERMAREST(サーマレスト) リッジレスト(レギュラー)
THERMAREST(サーマレスト) リッジレスト(レギュラー)
クルクルと巻くタイプ

折り畳むタイプは折り目が薄いので寒そうなのと、断熱性能は巻くタイプに敵わない事、仕舞い寸法がさほど変わらないのに値段が全然違うので、巻くタイプにしました。
インフレータータイプはコンパクトになるんだけど、パンクを考慮してウレタンのにしました。
濡れても構わないのでパニアに括りつければいいし。

あとは
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 20
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 20
テント付属のペグは非常にやる気無しなペグなので、これを購入。

ストーブは2バーナーは持って行けないので、トランギアのクッカーとたき火台A4君に活躍して貰う事にして、ランタンだよなぁ。
ガソリンのは持ってけないし・・・。
LEDのヘッドランプだけだと辛いかなぁ?

まぁ、少しずつ揃える事にしましょ。

8 件のコメント:

chie さんのコメント...

私もマットはサーマレスト巻くタイプ、冬用シュラフはモンベルです^-^
(冬用のはもう10年くらい前に買ったので、現行のより少しかさばってる気が…)
3シーズン用シュラフはNANGA、ダウン好きなので両方ダウンです。
最近、シュラフカバーを購入してみました。

Marlowe さんのコメント...

chieさん
ダウンのシュラフは暖かかつコンパクトでいいですよね。アメフラシなMarloweはちょっと躊躇しちゃうんですけど、いつかは欲しいアイテムです。

若い頃は銀マットでもへっちゃらだったんですけど、最近はゴツゴツした所で寝ると翌日堪えるので(苦笑)
chieさん、キャンプ道具充実してそうですね。
久しぶりのキャンプ楽しみだなぁ。

BOSS さんのコメント...

montbellのスーパーストレッチ♯7を厳冬期以外は使ってますがフィット感等もいいですよ。スノピのソリッドステークも
重いですが、最強ですね。風のない日は打ちませんがw
2月ほど前にナンガの羽毛と、ゴアのシュラフカバーも購入済みですが使う機会が、、、涙
バイクの方も一通り満足出来る状態になりましたので、来月
紅葉キャンツーに2泊程行く予定です。

rideongs さんのコメント...

準備に入ってますね~。
自分も道具は、全部モンベルです。
ついでに、インナーやフリースまでも。
今度のキャンプには、ライディングウェアもモンベルなので、
もう、本当にモンベル尽くしです(^^)
ちなみに自分も今日、テントとシュラフカバーを新調してしまいました。
道具を揃えるのもキャンプの愉しみですね。

r12gsad さんのコメント...

この時期から揃えるとは本格的ですね! 
モンベルを選定される方が多いのは、やっぱ良いんでしょうね!
小生の選択肢には今までありませんでした。

Marlowe さんのコメント...

BOSSさん
残念ながら今回は買えませんでしたけど、スーパーストレッチ評判良いですよね。
あまりに荒天な時は大人なのでテント泊を諦めるのも大切ですけど、多少の雨だったらペグ打ちするので、付属のヨワよわなペグは頼りないですよね。
2泊のキャンプツー、楽しそうですね。

Marlowe さんのコメント...

rideongsさん
テントとシュラフを新調したのですか。
テントはこの10年で広い前室のモデルが多くなったり素材の進化が激しいですよね。
新しいテントいいなぁ。

アウトドアは道具を揃えだすと深ーい沼が待ってそうで、ちょっと怖いです(笑)

Marlowe さんのコメント...

r12gsadさん
この時期だから道具を揃えないと、ひもじい思いをするかなぁ?と思い揃えだしました。
暖かかったら、適当に済ましちゃうんですけどね。

モンベルが人気の秘密は、日本の気候にマッチしてて、日本人のきめ細かさが活かされた商品ラインナップが、人気の秘密なのでしょうか?
僕は今回はじめてモンベル商品を買いました。
久しぶりのキャンプなので楽しみです。