2009年10月28日

電源直結ハーネス 1094400

Nuvi205wをバイクに付けるために必要な物リスト。

電源直結ハーネス 1094400
B001FQJ9VE

これがあるとUSBコネクタがL字で邪魔にならないのと、バッテリーから直に電源が取れるのでシガープラグから給電することなく、多少は雨対策になると思われる。


 あとはこの防水ケースに入れてRAMマウントとかで固定かな。


RAMマウントと防水ケースのセットもあったけど、バラで買ったほうが得かな?


これあたり使えないだろうか?
ハンドルやスクリーンのステーに付けるよりも手元にあったほうが操作しやすいような気もする。
あぁ、でもスクリーンの陰にあったほうが雨を考えるとケースがあっても安心かなぁ?

RAMホルダーはパーツが沢山あるんで、どの組み合わせが自分の環境でベストなのか、とっかえひっかえ試着出来ると嬉しいんだけど、そんなお店ないかしらん?


ナビ本体は送料まで含めるとココが最安値・・・って1台あるんだけどなぁ、車用に。

10 件のコメント:

おはぎ さんのコメント...

RAMマウントだったらETCモニターに使ったもの関連が何個かあるよ。どうせいずれ捨てるものだし使い古しだけど使えると思うよ。これ以外にいろいろあるから遊びにおいでよ。

マイミクさんだったら歓迎ですよ。
ちょっと遠いかな・・・

Marlowe さんのコメント...

おはぎさん
何て素晴らしい申し出なのでしょう!
行きます、行きます、今度の週末に伺います。
本当はおはぎさんが休みの時に一緒に走りに行きたいんですけど、まずは行きますね。
ありがとうございます。

シロー さんのコメント...

東京になりますけど、GPSストアでは「とっかえひっかえ」バイクに取り付けて、周辺を走ってみることもできますよ。以前お世話になったことがあります。
http://www.gpsstore.jp/

ラッキーストライク さんのコメント...

自分もちょうど写真のRAMマウント防水ケースを買おうと思っていました。
車のレーダー探知機が壊れたので、いろいろと検索していたのですが、
バイクにも良さそうなものを見つけました。
コムテック・ルキシオン NR5000 のナビ+レーダー探知機タイプ。
写真を見ていたら以前から愛用している、ドイツ製の携帯ホルダのマウントと同じものが使われていたので、これはバイクでも使えそうと。
さらに検索していたらMarloweさんの購入した、防水パックがあるではありませんか。これは使えそうです。
それぞれのバイクにあうマウントをセットしてい置いて、クイックの接合部を使って外し変えることができるのと、
バイク用レーダー探知機が相当古いものなので、GPS・カーロケ付きのものがほしかった、普段はタンクバッグにPCカーナビを入れているので音声案内だけで画面が見られない、イアホン出力のあるレーダー探知機がほしい、と言うことを一挙に解決してくれそうです。
発売が古いので、本当はカーナビ地図の更新プログラムを購入した方が良いのですが、確認の意味だけにナビ画面を使うのでとりあえずは更新せずに様子見です。
なんと言っても、以前は5万円くらいしたこの製品、型落ちして2万円になっていたなんて信じられません。
バイクを付け替えるので、電源はバッグの中に引き込んだシガーソケットから引っ張って、音声案内もバッグの中に入れているライドコム・アマ無線アダプタに接続し、バイクを降りる時にはかっちと外してタンクバッグの中に、という計画です。

BOSS さんのコメント...

防水ケースがあるのが良いですねぇ。
ミニゴリラを使ってるんですが、良いのが無いか
物色してるんですが、中々ないです。
弁当箱もいくつかトライしたんですが、エラーばかり。
トップケースにはジップロックを常備しています。

Marlowe さんのコメント...

GPSストアさん、実は行った事があるんです。
というか今回車用に買ったNuvi205wはそこで買ったのです。以前からお店のblogを読んでいたので、ちょっと、かなり、高いのですが説明が親切丁寧だと言うことで行ったのですが、商品知識不足と思われる取説にも書いてある事が説明出来なかったりと、かなりガッカリでした。
価格が高いけれど説明や商品知識でカバーしているお店という事前の認識が崩れた瞬間でした。
RAMホルダは試着出来るので良いのでしょうけど、ちょっと・・・だったんですよ。

Marlowe さんのコメント...

ラッキーストライクさん
防水パックはまだ購入してないんですよ。
Nuvi205wも車用に買ったのでGS-Aに付けても良いとお許しが出てないので、防水や振動対策を考えている所なんです。
それにしてもGARMINのナビって本国では沢山種類が出ているのに、日本がこんなに少数ラインナップでシェアが低いのは代理店の怠慢じゃないのかなぁ?って思いませんか?

Marlowe さんのコメント...

BOSSさん
GARMINは世界的にシェアが高いので、それなりにサードパーティーからオプションが出ているのが嬉しいところです。
VISC未対応とか日本も一つの地域としてしか捉えていない部分もありますが、世界的に売れているだけの理由もありそうです。

シロー さんのコメント...

GPSストア、実店舗のみでオンライン販売をしない、商品の知識や、アフターサービスがウリ、という割にはそのポリシーが徹底されてない感じは受けますね。
実際、店員の気分によりまともな説明も受けられなかったり、商品の説明を頼んでも(空いている状況なのに)放置されたりと、良い思い出はありません。(放置の上、「まだ何か?」とか言われたり)
酷評しましたが、とりあえず触って付けて試走できたのでまぁ「あそこで買わないだろうけど」良かったかなと。

Marlowe さんのコメント...

シローさん
そうなんですよ。操作説明をしてくれるのにココというポイントで画面を隠すように操作したり・・・。
行く前は好意的な印象を持っていたので、反動が大きかったです。
かなり残念な感じでした。

試す事が出来るのは良いかもしれませんね。