2009年10月25日

GoogleMapからnuvi205wに転送

先月車を買い替えてナビなし状態だったのでnuvi205Wを買いました。
VICSが使えない事がデメリットだけど、値段の安さとサクサク動く所がメリットかな?
GS-Aに付けてるStreetPilot2610とは数年の差なのですが、電話番号検索機能がついていたり地図が見やすくなってたりと世代の違いが歴然です。

何よりも地図データの容量が大きいので林道とかもハッキリと表示されるのが嬉しい。
2610で山に入ると無地なんですよ(苦笑)
これは林道情報を入力しまくるしかない!とMacでGoogleMapを使って林道情報を表示させ、その位置情報をnuvi205wに転送する方法を探しました。

まずはGRAMINのサイトからGarmin Communicatorプラグインをダウンロード。
これでMacに205wを繋いでデータの転送が出来るようになります。

つぎにGoogleMapで表示させた位置情報を205wに転送するために細工をします。
小川宏高さんがGoogleMapの任意の場所に任意の文字列付きで噴出しピンを立てるBookmarklet Pin It!を作ってくれていたので、これをFireFoxにブックマークします。
GoogleMapで指定したい位置を真ん中に表示させておいて、Pin It!をクリックすると任意の文字を入力するダイアログが表示され、入力後おなじみのピンが立ちます。

一つ注意点はGoogleMapです。
普通、GoogleMapはco.jpを使っていると思いますが、ここでは.comのほうを使います。


好みの場所にピンが立ったら、GoogleMapの地図右上の「送信」をクリック。
送信先を「GPS」にします。
「名前」にはデフォルトで緯度が入力されているので、後で分かる内容に書き換えます。
僕の環境では日本語でも205wで認識しました。
送信ボタンをクリックするとGARMINのサイトに飛んでUSB接続した205wにピンの場所が「お気に入り」に転送されます。
うわぁ、こりゃ便利。

って、ここまで書いてて思ったんですけど、StreetPilot2610でも出来るんじゃね?
後で試してみよう。
って思ったけど、林道じゃ、地図データがないから意味ないかorz

Zumoじゃないのでルートを作って転送するってのは出来ないけど地点登録は200箇所出来るので、バイクナビとしても使えるじゃないですか。
LogはGoogleEarthには落としてみたらちゃんと表示されました。
あとはEveryTrailに落とせるかどうかだな。
そのあたりは追々。

って、これGS-A用に買ったんじゃないんだよなぁ。
非防水だからバイクで使わないで!ってタンデマーに言われてます。
GS-Aの巨大なスクリーンの陰で使う分には多少だったら濡れないし、コンパクトだからジップロックとかで包んだらへーきじゃなかろうか?
シガライターから給電するのが防水的には心配なので、5Vだったっけか?でミニUSBな口のバッテリー直の配線ってないかしら?

電気はバチッ!として怖いけど便利って程度の文系頭なんで、偉い人どうにかしてください(苦笑)

あとはせっせと林道の入り口や分岐を地点登録するだけです。

6 件のコメント:

rideongs さんのコメント...

いろいろなワザがあるのですね。
自分は、まったくのアナログ人間で、この手の機能がよく理解できません(^^;
なので、いまだに地図とコンパスなんですが、やっぱり興味もあります。。。
一番使いたいとき=知らない林道で迷ったとき。
こんもときに使えるナビが欲しいです。

Marlowe さんのコメント...

rideongsさん
林道が載った詳細な地図は良いですね。
子供の頃ボーイスカウトだったので、コンパスも使っていました。
でも、自分が今何処にいるのかが、一発でわかるGPSはやっぱり便利ですよ。
ただ、機種によって搭載している地図データに違いがあるので、要注意です。

advr1200gs さんのコメント...

ん~っ!色んな機能や技があるんですね。
単純脳みその小生には使いこなせない感じです。
携帯もいまだに「話す」が主流でして、実はメールも
怪しい感じです。
当方のナビのZumoは必要時以外はただの防水機能MP3になってます。

Marlowe さんのコメント...

advr1200gsさん
素直にZUMO550を買えばいいんですけど、本国でZUMO660が550よりも$100安く新発売になったのと、BMW純正ではクレイドル付きでCITY Navigatorとして出てるので、ひょっこり日本でも発売されるのではないかと思うと、今ZUMO550は買えないなぁと。
単純に高いから買えないという噂もありますがw

僕も携帯は必要最低限のメールと通話がメインですw

kammyr12gs さんのコメント...

そういう手がありましたか。
確かに林道に入ると軌跡が「点線」で見えるだけなんですよね。
GPSmap60cでもやれるかな?試してみます。

Marlowe さんのコメント...

kammyr12gsさん
詳細地図があれば、こんな事しなくてもいいんですけど
地点登録だけでも出来るなら入り口や分岐点の登録で使えるナビに変身するんじゃないかなぁ?