2011年6月27日

コメント方法を変更しました

The Okano Mailさんの記事を見て、僕も変更してみました。

以前から、一部の方達からコメントが出来無いと言われてたのですが、
自分の環境では再現性もないので、原因不明だったのですが、
このblogが使っているBloggerには3種類のコメント投稿用の設定があります。
1つは今回変更して採用した独立したページ
2つ目はポップアップページ
3つ目が今まで採用していたページ内への埋め込み式

で、Okanoさんによると、IE系だと独立したページにしないとコメント出来無いのだそうです。

僕自身がMacを使っているので、Mac用にはIEってないので、分かりませんでした。
つか、Bloggerそれでいいのかよ?
Googleがやってるシステムだから、Chromeが対応してればいいの?

ということで、コメントの時に別ページになります。
僕としては、同じページに埋め込み式のほうが、元記事も見えるし視線移動も少なくて
好きなんですけどね。


さぁ!今までコメント出来なかった人達よ!
いざ、コメントせよ!(偉そうなw)

8 件のコメント:

帰ってきたヨッパライ さんのコメント...

おぉぉ!テスト投稿です!

Marlowe さんのコメント...

帰ってきたヨッパライさん
どぉぉ!?

ViveLaBibendum さんのコメント...

小生も真似してみました^^

Marlowe さんのコメント...

ビバンダムさん
コメントが入れにくい人が助かるので、いいですよね。
マネというか、bloggerのIE非対応がいけてないのですし
設定として用意されているので、ドンドン広めたら良いと思います。

IE使ってないので、全然気がつかなかったです。

たーぼっく さんのコメント...

コメント記入
確かに今まで、「投稿」ボタンを
3~4回押さないと反映されず、
心の中で、同じコメントが何度も表記されたりしないか、少し心配でした。

IEの問題だったのでしょうか。。

Marlowe さんのコメント...

たーぼっくさん
あぁ、たーぼっくさんもコメント投稿に苦労していたのですね。
IEお使いでしたか?
これで気軽にコメント出来るようになればいいんですけど。

えいきち さんのコメント...

 Marloweさんこんにちは!
 その節(NPプロテクターの件)はお世話になりました。
 自分のネット環境はMac+FireFoxですが、コメントを投稿出来なかったのはブラウザーがだめだったんですかね。
 因にMotoworksの支払いもFireFoxだとエラーになってクレジット決済が通らないんですよね。その時でけはSafariでやってます。
 今後ともよろしくお願いします。

Marlowe さんのコメント...

えいきちさん、いらっしゃいませ
Mac使いなんですね。
僕も初代MacBookと初代アルミiMacを使っています。
以前はFireFoxを使っていましたが、bloggerの人の所にコメント出来たので、ブラウザだけじゃない何かがあるのでしょうね。
今はChromeをメインに使っています。
Motoworksの支払いもChromeで通りますよ。

えいきちさんを見習って少しづつ自分でAdvに手を掛けて
行こうと思います。
今日80ピースのガスケット他が届きました。