2011年6月11日

オイルクーラーガードとスクリーンスポイラーな午後

梅雨らしく夜中から大雨な土曜日。
どうせ雨だし、出掛ける用事もないし、梅雨で体調も思わしくないのでグダグダとお昼過ぎまで寝てたら
雨が上がっていました。
霧は出ていますが、ざんざん降りの雨じゃないので、タイア交換することに。

Karoo(T)リアは減ってるので、そのまま履きつぶしてもいいのですが、フロントはまだ履いて1,000kmたってないので
このままターマックですり減らすのは勿体無いです。

タイヤ交換3回目?4回目?にして初めて台車を使う事を覚えたバカ。
灯油ストーブを使っていた頃にGSで灯油を買った時に便利なので買った折り畳み台車が役に立ちます。

タイヤ交換は特に面白くもないので、写真はなし。

というか、リアのKaroo(T)を外した所で雨再開ってどうよ?
めげずにジャングルハットを被って作業続行。
フロントも交換。
ブレーキパッドはまだまだ使えそうです。
45千Km無交換なんだけど、高速ばっかりでブレーキ掛けてないのかな?


お次は先日NippyNormansでポチッたパーツの取り付けです。

一昨年、もう一昨年なのか、年とる訳だよ。自作したオイルクーラーガードを市販品に交換します。
アルミのパンチングメッシュで、殺虫効果抜群wだったのですが、虫の汚れが残りやすいのと、クチバシと同じ色なので「ニッ!」と笑ったような顔になるので、締りがないなぁと。



殺生した虫は数知れず。
つか、作業する前に洗車しろよって声が聞こえてきそう。

AltRiderという所のを選んでみました。


オイルクーラーガードの上、ヘッドランププロテクターの下のバー、クラッシュガードなのかな?
が、潰れた虫が塗装を侵して大変な事になっています。
08年式以降はここ、フィン形状の樹脂になったんでしたっけ?
ここにロープを掛けて引き上げられるような事態にはなりたくないですw


無事装着。
クチバシ先端の黒いガードを着けないとイメージ違いますね。




新旧ガード


で、今回ポチッたパーツの中で一番期待しているのが、これ。
WunderlichのERGO-VARIO アジャスタブル スクリーンスポイラー。
長い名前だよ。

スクリーンスポイラーといえば、普通はツラーテックのが有名です。
盗難防止のロック付きとそうでないモノの2種類出ています。

僕がスポイラーを付けたいと思ったのは、タンデマーのヘルメットの風切り音を低減したいというのが最大の理由。
タンデマーのヘルメットの風切り音をインカムのマイクが拾って、風切り音が少ない僕のヘルメット内のスピーカーから増幅されて聞こえてくるのをどうにかしたいという理由です。

で、なにがツラーテックのと違うかというと、名前の通りアジャスタブルなんですね。


こんな風になったり


あんな風になったりするんです。


詳しくはビデオでw





いくらなんでも真ん中の組合せは無いよな。

さて、これで少しは風切り音が減るのでしょうか?
どのポジションがどういう効果を出すのか、早く試してみたいです。

このスポイラーが新たな風切り音の発生源になるっていうのは無しでお願いします。




おまけ




Sakさんに頂いた名刺。

8 件のコメント:

NOBU さんのコメント...

フロントフェンダーの部分って全部虫っすか?
まさか違いますよね? さて?

Marlowe さんのコメント...

NOBUさん
あぁ、誤解を招いちゃいました。
フロントフェンダーは泥です。
でも北海道の夏だと虫だらけで、タンパク質が焼ける匂いで
イカ焼きみたいな感じになりますよ。

たーぼっく さんのコメント...

ホイール付きでタイヤ入れ替えだと、
車のスタッドレスとの交換みたいなかんじでいいですね。
スポークとブロック、キャストとオンタイヤを
着せ替えって、最高ですね!

それと、ワンダーリッヒのスポイラーもいいですね!
風で飛んでいかないのか、つい心配になるのですが、
みなさん大丈夫なんですよね。。

しかし、洗車前に装着交換とは・・・

ぷんと さんのコメント...

北海道はすごい虫が張り付きますよね。スクリーンとかにべったり。帰ってきてからの洗車が大変でした。

ところでタイヤのツアランスですが、次のタイヤに考えてます。耐久性とかどうですか?アナキー2とそんなに変わらないかな?

Marlowe さんのコメント...

たーぼっくさん
そうなんですよ、ホイル2セットあるとオン・オフ入れ替えが簡単で
我慢してブロックでロングツーリング行ったり、オン寄りのタイヤでダート行ったりしないで済みます。
ガレージがないので、部屋からタイヤ運んで交換するのは結構汗かきますけどねw

ワンダーリッヒのスポイラーを付けて、今日100kmちょいタンデムしてきました。
誰よりも喜んだのはタンデマーの妻でした。
詳しくは後で書きますね。
タンデムするなら買いですよ!

Marlowe さんのコメント...

ぷんとさん
北海道では途中で我慢出来なくなる位、虫だらけになりました。
エンジン掛けるとタンパク質の焼ける匂いでイカでも焼いているかのようww

ツアランスEXPですが、評判は人によってかなり違うみたいですね。
嫌いな人も多いし、好きな人も多い。
も耐久性はアナキー2より上だと思います。
アナキー2はエア管理をしていたにも関わらず、段減りがひどかったです。
13,500kmで前後交換しました。

ツアランスEXPはリアは12,000km位走ったものを譲ってもらったのですが、
その後5,300km程走ってまだまだいけそうです。
僕の場合は常時フルパニアでタンデムの割合も高いので、あまり参考にならないかもしれませんが、ライフでいうとツアランスのほうが断然上ですね。
ツアランスEXPが欠品していればアナキー2を次に選ぶと思いますが、この先だとパイロットロード3が気になります。

ぷんと さんのコメント...

おおーツアランスもちがいいんですね。これは次はツアランスに決まりかな?
年2万キロ近く走ると、タイヤのもちは大切ですから。

やっぱりアナキー2、段減りしましたか。私のも1万キロちょいでかなり段減りが激しいです。山があるところは5ミリ以上残ってるのに、段減りで2ミリくらいまで減ってるところもある。アナキーの段減りは持病なんでしょうかねえ。

Marlowe さんのコメント...

ぷんとさん
パターンノイズを低減させるために、グループが不等ピッチなので
音は少ないけど段減りしてくるのかなぁ?と思います。
逆を言うとツアランスEXPはパターンノイズがします。