2011年6月19日

桜エビ、鰻に化ける

にゃびのママさん企画の桜エビツーリングな日曜日の筈だったのですが、西からの参加者もいたため、雨天中止となりました。
ビバンダムさんが、前乗りで静岡県入りしていたので、雨とか関係ないオッサン2名でちょっと走りましょうか?と
由比駅に集合。

桜エビづくしな予定だったのですが、今年の春の桜エビ漁は6月6日に終了したので、急遽桜エビから鰻に変更。

いつも我が家のお散歩コースのR52の身延山近くのうな富士に行ってみました。
何もない山中の国道沿いにある掘っ立て小屋(失礼!)のようなお店なんですけど、前を通るとなんとも言えない鰻を焼く匂い、店の周りの駐車場には沢山の車。
これは、気になる!

と、まだ行ったこともない店なんですけど、ビバンダムさんを桜エビから引き剥がして、鰻に(笑)

鰻は特上と特々上の2種類
写真は特々上3,000円也。
やっぱり6月になって鰻が値上がりしたということで、200円値上げしたそうです。

蒸して脂を落とし、柔らかい関東風と違い、プリプリと弾力ある身、カリッと香ばしい皮目の関西風でした。
凄いボリュームでした。

狭いお店なので、次々とお客さんが来て行列しているので、食べ終わったら直ぐに席を立って、バイクの脇で何処に行こうかと相談しようとしたら、ビバンダムさん長野県の遠山温泉郷に行く予定と。

え?

ここから真っ直ぐ西なんだけど、道ないですから。


しかも、北回りで高速使わずに南周りでクネクネして行くとの事。
(上のルートは適当です)

知ってたら、由比からこんなに北上しなかったのに、申し訳ないです。

ちょっと、遠山温泉郷にも行ってみたかったのですが、夕方までには帰れそうもないので、
うな富士の駐車場で解散。
Marloweは北に、ビバンダムさんは南に進路をとります。

写真撮るの忘れたんですけど、今日はMarloweは下はゴアテックスレザーガード(要は黒の皮パンツ)、上は先日入手したStreetguard 3 ジャケットです。

色は将来汚れる事を考えてない方の色ww

今日は昨日並に雨が降るだろうと、SG3の防水性能をチェックしようと、雨の日ならではの楽しみを見つけて、本栖みち、富士ケ嶺、朝霧高原、富士山スカイライン、富士山5合目、御殿場とどっか必ず大雨に違いないコースです。

富士ケ嶺から朝霧高原に掛けて、濃霧でセンターライン2本先までしか見えず、怖い思いをしましたが、雨はなし。

今シーズン初の富士山5合目
標高2,000mから下は濃霧でしたが、上は晴れ

ここ、いつまで経ってもソフトバンクは圏外なんで、悲しくなります。


ちょっと下った辺り
ここでやっと電波が入って、Twitterで写真入りで呟くなどをする

写真じゃうまく撮れなかったんですが、雲海のような雲の向こうに青空がみえました。
飛行機に乗って雲の上に出た時のような感じ。

上りは目を三角にして駆け上がったので、下りはノンビリとセルフステアの練習などしつつ、ゆっくり下っていたら野兎が脇から出てきて100m程一緒に走る。
後ろから見る野兎が駆ける姿は、我が家のUni嬢の太ももそっくりw

で、2,000mから下に降りるとさっきよりも霧が濃くなってて、センターライン2本までしか見えず。

東富士の演習場からはいつもと違う海兵隊のアメ車が隊列を作って出てきます。
そうか、ニュースでやってたな。
キャンプ富士への入り口に機動隊のバスとPCが2台待機しています。
デモとかあるんでしょうか?

で、気がつくと1滴も雨に濡れずに自宅に到着
あれ?



で、下りは更に霧が濃くなってて、

6 件のコメント:

ViveLaBibendum さんのコメント...

@Marloweさま
富士山にお付き合いせず予定通り遠山温泉郷強行して申し訳けございませんでした。清水から袋井まで東名70km、天竜川沿いを北上して目的地に着いたのが17時過ぎ。舗装林道クネクネし過ぎて?タイヤが融け過ぎてしまいましたので、おとなしく走って大月JCTは21時を廻っておりましたのでムリにお誘いしなくて良かったです。

Marlowe さんのコメント...

ビバンダムさん
遠山温泉郷に行くのが分かっていたら、20kmも30kmも内陸部までお誘いしなかったのに、申し訳ないです。
天竜川沿いはクネクネ道が多くて楽しいですよね。
ちょっと狭くてスリッピーな所もありますけど、好きです。
タイヤ、困ったものですね。

Lisa さんのコメント...

雨とか関係ないオッサン二人…に笑ってしまいました。
ほんとお二人はお天気は関係ないんですね~(^_^;)

…っていうか、その後遠山郷いってしまうビバンダムさんもすごいですね…(汗)

Marloweさんは私の中ではラリー2のイメージが定着しているので、ストガー3のMarloweさんがイメージできないな~(笑)
うなぎも是非今度私達も連れて行ってくださいね♪

バイク好きasu さんのコメント...

うなぎを食べて、その後富士山五合目に行かれたんですね。
天気が良いと下界が綺麗に見えて良いんですよね。曇りでも雲海が見えるし、いずれにしても霧や雨でなければ絶景ですよね。
ところで、タイヤはもう1つのホイールのオンロード用に履き換えたんですね。オンオフ切り替えできるのが羨ましいです。(^_^)

Marlowe さんのコメント...

Lisaさん
まぁ、Beemerの多くが雨とか関係ない中年ですからねww

遠山温泉、地図でみても分かるとおり、丁度山挟んで向こうなんですよね。
道ないんですよ。

SG3、これからの季節は暑くて着る事はないので、晩秋ですかねぇ?
これからの季節はベンディングマシンですよ。
そういや、サマーメッシュシートカバーもソロソロつけなきゃ!

関西風の鰻お好きですか?
かなりムチムチとした食感でした。
関東風とは全然違ってます。

Marlowe さんのコメント...

バイク好きasuさん
R52、本栖みちでグルッと周遊するのが、我が家のお散歩コースなのですが
今回は富士山も加えてみました。
地震の影響で路面補修された跡が残っていたり、一部工事中でした。
asuさんの朝練コースの側ですよね。
ホイール2セットはフロントのブレーキディスクとABSリングが必要なので
新品で揃えると相当掛かると思いますが、バイクが2台あると思える程楽しいです。

って、もっとオフ行かないとなぁ。