2009年9月27日

フォグランプHID化 途中

R1200GS Adventureに純正のフォグランプがついているのですが、手前を広範囲に照らしてくれるのでナイトランでは助かっているのですが、ロービームが既にHIDになっているので、正直な感想は2灯もある割には暗いなぁと。

バイク用のHIDキットもずいぶんと安くなりましたが、今回は激安なのを楽天でみつけて購入しました。
車のヘッドランプ用にH4のHi/Lo切換えタイプとGSのフォグにH11と両方で25千円、送料込。
安いでしょ?

ケルビン数は色々と選べて、3,400Kから上は30,000Kまで。
30,000Kって、青白いだけで実用性ゼロなんだろうなぁ。
フォグにするから3,400Kにしようか迷ったあげく、4,300Kにしました。
霧だと役立たないかなぁ?

売ってたショップのリンクを貼ろうと思ったのですが、改装中とかでしたのでまた今度。

バーナーは樹脂ケースで封印されていて、バッテリー直で点灯テストしてからバーナーを開封するようにと通常の注意書きがあるのですが、樹脂ケースが封印されていなかったり、過去に開封したと思われる跡があったのはどうなんでしょう?
まぁ、着いたからいいけど。

H11バルブのソケットへの固定の爪の成形不良で片方の爪1カ所を削らないと着かなかったのも目をつぶりましょう(苦笑)

あ、H11のバーナーの後部が出っ張ってるので純正フォグの樹脂ケースを一部削らないと干渉します。
100円ショップのニッパーでパチパチと切り取りました。

教訓その1
樹脂ケースに加工をするときは、ドリルで穴をたくさん開けてからヤスリで削りましょう。

問題は純正フォグの配線を使ってバラストに電気を送ろうと思ったのですが純正フォグの配線の色がヨーロッパ調(苦笑)でして、さっぱりどっちがプラスなのか分からず・・・
結局近所のバイク屋さんに行ってテスターで調べてもらいました。

教訓その2
電気系のカスタムをする時はテスターくらい用意しましょう。

作業途中でフォグから配線をぶら下げてテープで仮留めしたままバイク屋まで行って極性を調べて戻ってきて作業再開してたら、遅くなっちゃって暗くなってきたのでバーナー周りは接続したのですが、バラストを何処に設置するのか検討時間切れで仮留めしたままです。

点灯させた印象は、4,300Kはやっぱり白いって事。
でも55WのHIDは明るいなぁと月並みな印象でスミマセン。

Adventureのタンクカバーを外した所にバラストを設置出来そうな隙間があると色々なサイトで見たのですが、うちのバラスト大きい?
ちょっと入りそうな隙間がぱっと見ではありませんでした。
進行方向左のタンクカバーしか外さなかったので右側ならあるかな?

これからの季節、日照時間が短くなるので明るい灯火は助かりますね。
配線の処理もちゃんと終わってないので次の休みは作業の続きかなぁ?
早起きして平日に出来るかな?

14 件のコメント:

r12gsad さんのコメント...

フォグランプなるものをまだ付けていないのですが、更にHIDとなると実用的でしょうね!
4300kレベルだと白に近いんですね?

話は変わりますが、タンデムで12日とはすばらしいです。
今回、8日でしたがヘトヘトです。

gogo-beemer さんのコメント...

僕もツアラーテックのHIDフォグを使ってますが、
レンズカットがないためか光が全体に広がる感じです

純正をHID化すると、配光はバッチリなんでしょうね(^^)
夜走りがますます楽しくなりますね~♪

Marlowe さんのコメント...

r12gsadさん
お帰りなさい。ヨセミテはいかがでしたか?

ロービームでは照らしてくれない手前を広範囲に照射するのでフォグランプはとても便利です。
特にこれからの季節は日が短いですし。
4300Kは特別真っ白という程ではないですけど3400Kは
黄色っぽいのでフォグらしい色味だと思います。

タンデムで12日につき合ってくれたタンデマーに感謝してます。一人よりタンデムが楽しいので。

Marlowe さんのコメント...

gogo-beemerさん
純正フォグはプロジェクターなので凸レンズなんです。
パキっと闇夜を切り裂く感じじゃなく、ある程度拡散してますよ。
ただ、バーナーを入れるのに開けた時に中を覗いたら
真ん中を横切る板が入っていました。これが光が上に広がらないようにしているのかも?

makkuroGS さんのコメント...

フォグランプのHID化ですか。
メッチャ明るいでしょうね。4300kはいいと思いますよ。
5000~6000kそれ以上の物だと、レンズを見ると青白くてとても眩しいのけど、路面に照射する光が・・・暗く見えるというっか、路面状況を確認しにくい光の場合が多いです。
逆に3000k程度のものにすれば、イエローバルブのように黄色い光で霧の中でもOKかも。

advr1200gs さんのコメント...

こんばんわ!
HID化、憧れなのですがいまだ未挑戦です。
そういえば、カタログにはいわゆるフォグランプが
補助ヘッドライトとあった気がします。
だからずっとヘッドライトだと思ってました。
ちなみに先月四国でロービームが死にましたが
オートバックスで簡単に安価で調達しました。
最悪はちょっと頼りないけど補助ヘッドライトで
行っちゃおうかしらなどとも思いましたよ。
明るい事は安心ですよね!

Marlowe さんのコメント...

makkuroGSさん
4,300Kの55Wを2発なのでかなーり明るいです。
3,000K位のとどっちにしようか迷ったのですが、
ヘッドランプが5,000K位のHIDなので、同時点灯しちゃうので4,300Kにしました。
5,000K以上だと荒天時に路面が見えないでしょうから
良い選択だと自負してます。
レンズがプロジェクターなので上方への光もカット
されてていい感じです。

早くバラスト固定しなくちゃ。

Marlowe さんのコメント...

advr1200gsさんの純正フォグランプって僕の純正フォグよりも白い光線でしたよね、てっきりHID化してるんだと思いました。

純正のあれってフォグランプじゃないのかしら?
補助灯なのかなぁ?
配光はスポットじゃなくてワイドですので、角度を低めにしたらフォグと同じかなぁ??
HIDはハロゲンよりもバーナーの寿命が長いので玉切れの可能性は低くなりそうですよ。

NOBU さんのコメント...

こんばんは、

えっ?

そんな高級品を付けたのですか?
うちのは1万円ポッキリっす。
壊れたら笑って下さい。 ニヤリ

Marlowe さんのコメント...

NOBUさん、いらっしゃいませ。
4灯で25千円送料込はバーゲンだなぁと思っていましたが、上には上が居るんですね。
オスラムブランドを持つシーメンス製だからそれなりのバラストだと思います。

バルブはそこいらのメーカー製だと信じたい@成形不良

ムー さんのコメント...

Marloweさん
ども、ヤフブロでお世話になります、MOOでございます。
こちらでブログ書かれていたんですね。

チョコチョコ覗かせて頂きます!


フォグのHIDですが、ブログに書いた通り、エラーが出て外してしましました・・・(悲)
3000Kだったので、正直ハロゲンとの違いをあまり体感してなかったのもあるんですが。戻してみるとやはり違いましたね。

エラーというのも、普通のエラーではなく、ABS警告等(車で言うサイドブレーキのマーク)が点灯したりしなかったりと言った現象が出て、それをほっておくと、今度はフォグ自体が点いたり消えたりを繰り返していました。

フォグにはヒューズが存在するので、全く関係無いと思っていたのですが・・・車体の個体差の可能性が大ですが。
恐らく中華製のモノは実際電力が少ないのが現状で、35Wですと27W、55Wのモノで47W程度しか発揮していないというのを、どこかのサイトで検証してました。
よって、35Wを装着した自分のは電力不足でエラーが出ていた可能性が高いと思います。

ちなみに次は55Wを入れてみようと思っています。
そしたらまた、ブログに書きますね。

長文失礼しました!今後共宜しくお願い致します。

Marlowe さんのコメント...

ムーさん、いらっしゃいませ。
MOOさんのほうがいいのかな?

消費電力が少なめなのは省エネで嬉しいんですけど、
それが原因でエラーだと困りますよね。
55Wのを今回入れたので、純正の55Wに較べてどれくらい
消費電力に差が出るのかなぁ?
Can-Busだからエラーが出るとかBMWのバイクでは言われていますけど、車だってCan-Bus採用しているのに
どうしてバイクだけ?って疑問があります。
http://www.decor.co.jp/defa/can-bus.html

バラストの固定がまだ出来てなくて週末に続きを!
と思っているのですが、この雨だとどうなるのかしらん?

これからも気軽にコメントしてください。

KEIOH さんのコメント...

Narloweさん 取り付けの予定はまだありませんが、今後の参考にしたいので知恵をお貸しください

純正とTOURATECHとその他・・・GSに付けるならどれが良いでしょうか?
モトラッド京葉さんのブログも見ましたが 高い(笑)

HIDも夜道が嬉しくなりそうですね。

Marlowe さんのコメント...

KEIOHさん。
んー、僕の場合純正のフォグが認定中古で購入した時から付いていたので、ハロゲンからHIDへ中身だけ交換なんですよ。
だから純正かツーラテックか、はたまた違う物かという選択肢ってなかったんですよ。新たに買う気は無かったし。
フィッティングだと純正に軍配があがるんでしょうけど不必要なまでに高いですからねぇ。
海外から自分でパーツ購入だと少しは安いと思いますけど(パーツは関税かからないし)、送料掛かりますからねぇ。円高だけど。
4輪用のデカイの付けるのがカッコいいと思いますが
これも好みですよね。
ヤフオクにイカリング付きのHIDフォグ出ていますけど
BMWだからそれもアリじゃないかなぁ?

あと、Marloweです(笑)