2009年9月21日

日帰り1,050kmツーリング

北海道ツーリングの残りをアップしてませんが・・・


なぎさドライブウエイ at EveryTrail

Map created by EveryTrail: Share GPS Tracks
GPSロガーの電池が途中で切れちゃいました





世間はシルバーウィークとかで6連休とかいってますが、普通に土日休みな
Marloweです。

悔しくて、初日の土曜日に日帰りでツーリングしてきました。
金曜日のお昼休みに思い立って、プランも立てないままに
地図でココ!と選んだのが石川県のなぎさドライブウエイ。


朝3時出発の予定が起きたのが3時。
なんだかんだで4時に家を出ます。

流石シルバーウィーク、朝の4時から東名は渋滞しています。
が、パニアケースを外しているのでバビューンと渋滞も回避?して東名豊田JCTから
伊勢湾岸道経由で東海環状自動車道へ。
いつも出張で降りる豊田東ICも通り過ぎてグングン進みます。

土岐JCTで中央自動車道も横切って更に進みます。

美濃関JCTで東海北陸自動車道にスイッチ。
ここはトンネル多かった。
トンネルの入り口に1/56とか2/56って書いてあってなんだろう?って思ったら
56箇所トンネルがある何箇所目かって意味でした。
郡上八幡とか五箇山や白川郷は通り過ぎるのではなくて、ゆっくり訪れてみたいですね。


ひるがの高原PAで食べたソフトクリーム すごく濃厚

小矢部砺波JCTで北陸自動車道を金沢方向に行くつもりが間違えて新潟方向に走ったのは
ここだけの秘密。
小杉ICで何もなかったかのように降りてR472、R160氷見街道、R415で千里浜まで。
小杉ICを降りてちょっとしたら練馬ナンバーのmakkuroなR1150GSさんと千里浜まで
一緒でした。
青のサバンナスーツを着てカッコよかったなぁ。




渋滞対策の秘策を持っての日帰りツーリング。
そう、パニアケースを外して行きました(笑)
たった、それだけ。
実は納車された時からパニアケースをつけていたので外して走るのは
初めて。
軽くてぶっ飛ぶんじゃないかと若干心配ですw

あっという間になぎさドライブウエイに到着。



パニアケースを外したのもなかなかスッキリしてていいですね。
トップケースはタンデマーの背もたれになっているので外せません。
これ取るとスッキリするんでしょうけどね。

パニアケースを外すとスロットルを開いたらリニアにスピードが付いてくるって印象です。
それと普段と同じような走りで燃費は18km/l前後から19km/lちょいまで向上。
んー、本当は20km/l越えていたんですけど、帰り道飛ばし過ぎちゃったんで(笑)
!^) ←USキーボードだとこんな感じで巡航した区間があったので。



苦手な砂地なのでタンデマーもいるし、おっかなビックリの1本目


2本目もそんなに出しませんでした。






海の家でハマグリとサザエのセット、焼きイカ、白貝のブランチ。












貸し切りみたいでしょ


video
一人で走るところをタンデマーに撮ってもらいました
周りがゆっくりな家族連れの車とかなんで大人しく走りました


帰りは氷見できときと寿司本店で回転寿司。
きときと汁は具だくさん。
リーズナブルな価格で美味しい回転寿司でした。


帰り道は小杉ICから北陸自動車道、上越JCTから上信越自動車道、長野自動車道、中央自動車道、富士五湖有料道路で0時丁度に帰着。
トリップメーターは1,000kmを一回りして51kmを指していました。

連休なので日帰りで帰るライダーは少なく、帰り道のSA、PAでは殆どライダーを見かけませんでした。
反対車線の混雑が、行楽に向かう列に見えて楽しそうで、しょぼーんとしながらの帰宅。


おまけ
パトカーもなぎさドライブウエイ走るんですね

8 件のコメント:

makkuroGS さんのコメント...

やっちゃいましたね!日帰り1000kmオーバー!
なぎさドライブウェイは、kawasaki ZERHYR 1100 で、走ったことがあります。
夏で、満潮時?だったのか、砂浜が狭かったです。
走っているすぐそばに、ビキニのネェ~ちゃん達が、こんがり寝ていました(^^ゞ
旨い物いろいろ食べてきましたね。
海の幸・・・食べに行くかな(^^)

advr1200gs さんのコメント...

タンデムで日帰り1,000kmオバー!!
脱帽です。
小生の場合のタンデム最高距離は、自宅発→自宅着は720kmが最高でした。
自宅発→ツーリング宿着で約800km位です。
お二人のガッツには驚きました。
走行速度ののペースも驚きなんでしょうね!
この日の平均速度は?
聞かないことにしておきましょうか!

Marlowe さんのコメント...

makkuroGSさん

日帰り1,000kmはお尻が痛くなりますねwなぎさドライブウェイ、海に入ってる子供はいましたが、ビキニのネェ〜ちゃん達は残念ながらいませんでした。

ETCは1,000円だし、GSも燃費いいのに、ライダーの燃費が悪かったです(笑)
美味しいもの食べるのもツーリングの楽しみですよね。

Marlowe さんのコメント...

advr1200gsさん

えー、日帰りの最高720kmなんですか?
泊まりでも800km?
もっと走ってるんだとばかり思っていました。
でも700km位までがツーリングとして楽しい限界かなぁって思いました。
じゃないと高速で移動してばっかりになってしまいますよね。

平均速度?
長時間走っただけなので、そんなに高くないですよ〜。

rideongs さんのコメント...

快晴の砂浜走行シーンは、本当に気持ち良さそうです。
「パリダカごっこ」は、堪能できましたでしょうか(^^。

タンデムで1日1.000km。
ライダーよりも後ろの奥様が、どう感じているのか気になるところです。
うちのカミさんには、絶対ムリ!です。。。

Marlowe さんのコメント...

rideongs さん

ところどころ砂が乾いている部分があったり、4輪の轍があったりしたので、ぶわぁ〜!とは出来ませんでしたが、砂の上とは思えない走りが出来ました。
楽しかったです。

1,000kmはちょっと長いかも〜と言っていましたが、知らない所に連れてってくれるGSでのタンデムは気に入ってるようですよ。

KEIOH さんのコメント...

一日1000kmはすごいの一言ですね〜〜〜
それもタンデムで

自分は帰省時に片道1300kmが最高ですが
ツーリングではありません・・・

Marlowe さんのコメント...

KEIOHさん

帰省時とはいえ、片道1,300kmはすごいですよ!
タンデムって車重が増える分、走りは不利かもしれませんが、話し相手が同乗しているので、長距離の高速でも退屈しないですよ(笑)
その点は無線があればソロでも同じなのかもしれませんけど。