2009年9月24日

北海道タンデムツーリング12日目

長かった北海道タンデムツーリングも終わりが近づき、帰路に付くことに。

札幌の実家で朝食を摂ったあとで小樽のフェリーターミナルに向かいます。
天気はちょっとだけ小雨、思えば北海道ツーリング中殆ど雨にあたりませんでした。

フェリーは満席、2等の大部屋はたこ部屋状態(苦笑)
でも寝台は狭くて苦手だし、個室も分不相応かなぁということで、ゴロリと横になります。

出航してスグに天気も回復してきたのでフェリー後部のデッキに出ます。
風が気持ちよかったので固定されていない椅子を持ち出して日光浴。


フェンスのところに見えるのは奥尻島。






大島の隣に太陽が沈みます。

手を繋いだ写真のシャッターを押してくれたライダーの人と夕食後
プチ宴会をしました。
オフ車に乗って北海道のダムをまわって、「ダムカード」を集めているそうです。
うぁ、これハマりそう。
もう一人は新潟でペンションを経営しているハーレー乗りの青年。

昔と違って夏の北海道航路のフェリーでライダーが集まって宴会って時代じゃないんですね。
4人でそれぞれの北海道の旅について話し有意義な時間でした。

翌朝新潟港はどんよりとした天気、これから自宅まで約600kmです。


午前9時台で気温39度!とろけます。


横河SAで釜飯



暑さにへろへろとなりながらも午後のお茶の時間には無事自宅到着。
4,492kmの北海道タンデムツーリングが終わりました。

楽しかったぁ!



翌日、北海道の埃と汗と虫でドロドロになったラリー2Proジャケットと
パンツを洗濯しました。

見てみたい?






墨汁のような液になってますが、汚れもあるけど色落ちも若干あるかと。
オキシクリーンのおかげで綺麗になりました。

6 件のコメント:

ひろぞう さんのコメント...

北海道ツーリング、堪能させて頂きました。ありがとうございました。
きれいな景色に、美味しいものに、旅のよきパートナー。
素晴らしい旅になりましたね。
後片付けは、確かに大切ですね^^

Marlowe さんのコメント...

ひろぞうさん

だらだらと1ヶ月以上掛かったツーレポにお付き合い
戴きありがとうございます。
写真や動画じゃ伝えきれない大地が待っていますので
是非ともGSで北海道上陸しましょうよ!

オキシクリーンでウエアの洗濯、お勧めですよ。

BOSS さんのコメント...

ダムカード集めてる男、ガンメタのDFじゃなかった
ですか?180センチくらいのメガネ...アルミパニア
フル装備のはず...
多分私の7、8年来のキャンプ仲間です。毎年1、2回
キャンプをやる仲間なんですが、彼だとしたら世間は
狭いですね。

Marlowe さんのコメント...

BOSSさん
うーん、残念ながら違う人のようです@ダムカード男
仙台に住んでる小柄な人で、JRの車両整備関係のお仕事だったはず。
ダムカード、ちょっぴり気になります。

BOSS さんのコメント...

人違いでしたか~
丁度友人も今北海道におり、ダムカード集めに
奔走しているはずなんで。失礼しました<(_ _)>

Marlowe さんのコメント...

BOSSさん
いやぁ、他にもダムカード集めている人がいるって事は
コアなファンが多いのでしょうかねぇ?
気になるぞ、ダムカード。