2009年9月14日

北海道タンデムツーリング11日目

Day11 Sapporo to Asahikawa

Widget powered by EveryTrail: GPS Community

札幌で1日過ごした後は、再び美瑛を目指します。
実家に荷物を置いたまま、タンクバックも外して身軽に出発。
ハンドルを手前にセットバックしたのでタンクバックが干渉して乗りにくいんで、久々に自由が効いて楽々。
Uターンとかでフルロックさせるときに干渉するので、通常は問題ないんですけどね。

降りる予定の滝川ICの手前で路肩をフラフラと歩く老人を目撃。
非常電話で通報したら、その先で故障して非常電話まで歩いている人との事。
車から一番近い非常電話は僕が使った所なのに、なんで何個も手前の非常電話まで歩いているんでしょ?
???と思いながら走ってたら滝川ICを通り過ぎてしまいました(苦笑)。

芦別から美瑛に抜ける標識を見かけたので(この日は地図も持ってませんでした)、Uターンして道道70号に突入。
何気なく入ったのですが、しっかりダートでした。
このツーリングでダートを走る予定は無かったので、ラッキー!
深いコーナー部分だけ簡易舗装されていて残りはダートと、費用を抑えている生活ダート。
美瑛側出口付近ですれ違ったバイクの人はそのまま入ったのかなぁ?



撮影ポイントで人気の場所じゃなくても絵になる景色ばかり


この日は実家に荷物を置いて身軽なツーリング


右上の人影、実は案山子なんです


ラベンダーの花入りアイス 意識して食べないと口の中に花が残ります
って書くと不味そうだけど、結構好きです




一番綺麗な時期は7月なのかな?

ツーリングで北海道に行ったら何したい?と6月頃にカミさんに聞いたら
「富良野オムカレーを食べたい」
と言っていたので、富良野まで南下します。
山香食堂、お昼時というのもあって行列していました。

富良野オムカレー 一定の条件を満たした物だけが富良野オムカレーを名乗れます


新登場 富良野オムカレーホワイト・・・カレーじゃないよ、ホワイトシチューじゃん

山香食堂を出発してスグ、空が怪しい色になってきました。
フロントスクリーンに2粒程水滴が付いたので、道路脇の木陰に避難して、ゴアテックスのインナーを付けます。
Rallye2Proのベンチレーションを全開にしても、ゴアのインナーを付けていると暑くてあつくて。
付けている最中に、ザーッと大粒の雨になりました。
このツーリングで最も雨らしい雨。中富良野町あたりまで続きます。
朝の天気予報的中です。

この後、旭川でエジプト料理屋を経営するカミさんの古い友人を訪ねて、楽しい時間を過ごして再び札幌の実家まで戻って、この日は終わり。
いよいよ翌日は小樽からフェリーで新潟まで移動です。

6 件のコメント:

rideongs さんのコメント...

食も走もたっぷりのツーリングですね。
自分も18年前のちょうど今頃、2週間の北海道ツーリングをしましたが、バイクで行ったのは、その1回きりです。
硫黄山の写真を見て、そのときのことを思い出しました。
それにしても、荷物満載で、しかもタンデムでダートも走るのですね。恐れ入りました(^^)。

Marlowe さんのコメント...

rideongsさん

コメントありがとうございます。
2週間の日程だと北海道満喫できたのではないでしょうか。
他にも硫黄が噴出している所ってありますけど、硫黄山迫力ありますよね。
パニアケースだと重さ以外は荷物の事気にならないので、やってみると意外とヘーキだったりしますよ。

makkuroGS さんのコメント...

北海道行きたくなっちゃいますよ~(^^ゞ
数年前に、襟裳の近くの町でパン屋をはじめた友人がいるのでいつか行きたいんですが、なかなか時間が取れません。小笠原に嫁に行った友人もペンションをはじめたのですけどコッチも・・・行ったら一週間帰ってこれませんからね。
北海道を旅すると、人生感が変わってしまいそうだしなぁ^^;

Marlowe さんのコメント...

makkuroGSさん
僕も波照間島で宿をはじめた友人がいるのですが、なかなか訪れる事が出来ないでいます。
台湾から船で行ったほうが早い?

北海道いいですよねぇ。
道産子なんだけど、道外で暮らすようになってしみじみ良さがわかるようになりました。

ひろぞう さんのコメント...

オムカレー、大好きです。
それにしても北海道満喫していますね。
こんなロングツーリングしてみたいなぁ、うらやましいです^^

Marlowe さんのコメント...

ひろぞうさん

富良野オムカレー、美味しかったです。
僕が頼んだホワイトオムカレーはイマイチでしたが(苦笑)
これだけ長い休みはなかなか取れないので、海外旅行じゃなくて北海道ツーリングにして、ほんと良かったと思っています。