2011年7月28日

HID入れ替え

Adventureの純正フォグランプに中華HIDを入れて早2年。
なぜか、右側だけ1年以内につかなくなります。
1つ目はバーナーの先端金属破断。
2つ目は見た目は普通なんですけど、点灯せず。
当然左右入れ替えたら点きます。

最初は55Wの4300K昼間の明るさで、ナイトランも楽々でした。
次は同じ55Wで3000Kと真黄色で霧でも安心・・・な筈でしたが
ヘッドランプが5000か6000Kなのと、濃霧だと何やっても関係なく見えないと
(相手からの視認性はまた別ですけど)いうことで、今回は再び4300Kにしました。

バーナーだけなので左右で4,000円未満なのですが、いい加減次切れたらバーナーじゃなくてバラストが問題だと思うので、本体毎交換かも。
その前に僕が切れるという噂もww
なんとなく撮った純正フォグの臓物

このH11という規格がケースに固定するのが3つの爪なんですけど、いまいちな
規格だと思います。

白馬は遅い時間に日帰りだと思うし、九州行きも長距離の移動は夜間にして暑さと
渋滞を避けようと思うので、これで明るいかな?


青空整備で、駐輪場の裏が藪になってて蚊が多く虫除けをしたり蚊取り線香をたいたり
していたのですが、最近使っているのはこれ。
GSチャレンジの時にビバンダムさんが、していたのと同じかな?
虫除け成分のレモンユーカリオイルを染みこませたシリコンリングじゃないかと思います。
探していたら、心臓CTを撮った時に行った薬局に売っていました。
大人用2個入りで880円。
使い終わったら密封ケースにいれて仕舞うと1ヶ月以上使えそうです。
ただし、レモンユーカリの匂いが強烈にしますので、苦手な人は蚊と一緒に自分も退治されちゃいますので、要注意。


おまけ

釣られないクマー


8 件のコメント:

ViveLaBibendum さんのコメント...

Marloweさま
ヘッドランプ6kKなんですね…4kKに下げると雨霧かなり視認性上がりますけど…

防虫リング小生のはモンベルで昨年まで扱っていた乳白色半透明で紫外線量で青から赤に変色する優れものですが、匂いの吸着方法は同じでしょうね。
使用後洗濯して、蓋を開けたハーブオイル瓶と一緒にキャニスターに入れておくと復活しますから、香らなくなったらお試し下さい。

えいきち さんのコメント...

 す、すごい。ヘッドもフォグもHIDだったんですか!? これなら夜間の走行の危険性、疲労度とも減りそうですね。でも毎年バーナーを交換て、Marloweさん切れても良いですよ(笑)

 自分は最近、暗闇がどうも...なので、アシストライトをゲットして、どお取り付けようか思案中です。ロウカゲンショウナノカ...

Marlowe さんのコメント...

ビバンダムさん
これは紫外線量で色が変わるような機能はついていないようです。
今なら紫外線量よりも測りたい空から降ってくるものがありますねww

ヘッドランプは前オーナーがHIDに変更しているので、おそらく6,000Kじゃないかなぁ?と。
確かに変更したら見やすくなりますよね。
切れてもいないバーナーを変更するのは勿体無いなぁ~と思うけど、バーナーの交換考えようかな。

Marlowe さんのコメント...

えいきちさん
複数箇所に灯火があると相手からの視認性は格段に高まるので安全にも寄与すると思いますよ。
明るいライトは楽なんですけど、逆に暗い所とのギャップも大きくなるので、一長一短でもありますね。
それでも明るいのは楽ですね。

ぷんと さんのコメント...

中国産HIDは問題ありそうですね。安いなりの品質なんでしょうか…

HIDの魅力は明るさもありますが、長寿命ってのに一番惹かれます。一年に一回はバルブが切れますので、何年も交換不要のHIDなら費用対効果は高いかも、って思うのですが、記事を見てるとそうでもないようですね。

うーん、買おうかどうか迷うなあ。

Marlowe さんのコメント...

ぷんとさん
多分ですけど僕の右側のフォグに使っているバラストに問題があるんだと思います。
左側は2年3万キロヘーキですし。
でもロービームは4年5万キロ弱ヘーキだから、やっぱり
高品質を求めるなら国産ですかねぇ。
あたりはずれがあるって事が品質が高くない証拠ですからね。
明るい、長寿命と省電力ですよ。
僕は元と同じ55Wを入れたので、省電力にならず只管明るくしましたけど。

にゃびのママ さんのコメント...

あまり明るいとガッツ石松虫(ガッツイシマツチュー)が沢山貼り付きそうですね。(爆)
でも、地方は高速でも暗いので良いですね。
うちのRTは老体なのでHIDの導入は諦めました。GTLのシステムが早くあれば付けたかったみたいです。
そちらもGWに引き続き九州なんですね。
なんでも、今年は九州が人気だそうですよ。
夏はどの辺まで足を延ばすのですか?

うちはフェリーへの持ち込み荷物と翌晩の着替えは別のカバンに入れて分けてます。
なので、事前に持ち込み荷物はパニアごとに振り分けてます。
基本、宿泊ですが、全ての荷物の持ち込みは二日置きに着替えを入れ替えて、
持ち込み荷物を減らして入るようにしてます。

Marlowe さんのコメント...

にゃびのママさん
なるほど、うちは毎回全部の荷物を下ろして部屋まで運んでいました。
小分けにするのが面倒だから多分今後も今のままかなぁ?
むしろ宿で台車借りれないかな?なんて考えてたりしますww

ヘッドランプと補助灯のHID化は一度やったら元には戻れない位、疲れ方が違いますので、RTにもおすすめです。
ご老体とか言わないで。