2011年7月16日

セカンド ペア

1本で〜もニンジンな2双買ったのに1双しか送られてこなかったグローブに進展がありました。

やはり独立記念日の連休があって、いつも早くないメールのチェックが更に遅くなった上に
「いや、送ったから。届いたでしょ?」
とややピントがズレた返事が来たり、
「んな訳ないだろうが?!クレジットカードに2双分請求来たけど1双届いてないやん!」
と楽しいメールのやり取りをして、わかってもらえました。

「わりぃ、わりぃ、送ったから。ごめんちょ(超意訳)」



東京税関の担当女性と何度も電話で連絡をとって、1双分の税金の返金か次に課税されそうになったら
戻すかといったやり取りもあったりして、なかなか楽しい買い物でした。

課税商品の場合、60%の金額が1万円を超えると課税される基準になっているそうです。
だから1万6,000円が目安みたいですね。
8,000円のグローブは2双まとめて買うと課税されるけど、1双づつなら非課税と。

送料の兼ね合いもあるので、2双まとめて買うほうがオトクな場合もあるので、関税だけが
基準じゃないですけどね。

で、この前の休みに先に届いた1双のラリー3グローブを下ろしてみました。
フィット感がラリー2よりも増してていい感じです。
手首のベロクロの向きが逆なので、ちょっと慣れるまで戸惑いますが、いい買い物でした。

さぁ、もう1双もハヨ来い。

11 件のコメント:

たーぼっく さんのコメント...

よかったですね。
でも、その楽しみは私には・・・・

関税のこと知りませんでした。
アパレル系の場合、消費税がダブルで
とか、どうも諸費用考えると・・・
なんですよね。。
その点、車体パーツはいいですよね!

Marlowe さんのコメント...

たーぼっくさん
消費税がダブルの意味か、解らないのですが、
関税と消費税の意味ですか?
確かにパーツの関税は無税なので、それに比べると高いですが、代理店の利幅を考えると、全然安いですよ。
僕にとっては、サイズが選べる自由とか、
好きな物を選べるのが嬉しいです。

じゃないと、純正のウエアを3セットも買えないです
(^-^)

たーぼっく さんのコメント...

Marloweさん
米国なら、本国と日本で消費税ダブルという意味でした。。
時にご存じでしたら教えていただきたいのですが・・・
米国には42Lとか44Lというサイズがありますよね。
日本のカタログ表記はトールサイズは98からですが、94とか96に相当するものなのでしょうか?
カタログ見ていると98は長さ的に54と56の間なので55?の長さで細身なのかと思えるのですが。
よろしくお願いしまーす!
最近、少しやせたもんで・・・

たーぼっく さんのコメント...

Marloweさん

自作自演ではないのですが・・・
わかりました!40Lが98ですよね。
う~んこの辺が、
40という数字+「L」から受ける
イメージとギャップがあります。。
お騒がせしました。。

えいきち さんのコメント...

 こんにちは。
 無事に連絡来て良かったですね。それにしてもアメリカンピーポーはおおらかですね。それに同調してやり取りを楽しめるMarloweさん、さすがです!
 身につける物はサイズ表記が日本と違ったり、試着も出来ないので、なかなか購入に踏み切れないでいます。確かに、日本には無いデザインとかモデルがあって、魅力大ですなんですがね。
 ブーツってどーなんでしょう。税率は結構高いと聞きますが、海外通販された事あります?

Marlowe さんのコメント...

たーぼっくさん
サイズのLはLサイズじゃなくてLongです。
同じようにSはShort、
残りはRはつかないけれど、Regularですね。
http://www.maxbmwmotorcycles.com/fiche/ShowImage.aspx?image=images/BMWSizing.jpg&rnd=11311577
欧米だと細身で長身な人やその逆も沢山いますからね。

アメリカって内税表示でしたっけ?確かに州によって消費税率が違うし、ユタ州は無税だとかあるのですが・・・。
欧州だと消費税にあたるVATは掛からないので、二重課税にはなっていないとおもいますよ〜。

それよりもガソリンに原油段階から課税してさらに揮発油税に消費税まで税に税を掛けている事のほうが、
(#・∀・)ムカッ!!
ときますw

痩せたサイズに合わせたウエアにしないと、ダブダブだとせっかくスリムになったのが映えないですから、勿体無いですね。
嬉しい悩みですね。

Marlowe さんのコメント...

えいきちさん
ウエアってメーカーによって同じ表記でも全然サイズが違ったり、Lの上がXLだったりOだったりわかりにくいのですが、BMWのウエアは欧州表示だと54、北米表示だと44と試着の結果わかったので、そこを狙えば間違いなしです。
ブーツは43でも入るけど、心地良く履けるのは44。
グローブは8ハーフ(半)です。

ちゃんと、サイズ伝えたので、いつでもプレゼントしてくれていいですからねぇ〜ww

ブーツは関税が恐ろしい事になるので、やめたほうが良いです。
60%または4800円とかじゃなかったかなぁ?

そういう意味じゃBMWの純正ブーツ、輸入品にしてはウエアに比べると良心的な値段かも。
ゴアなサンティアゴブーツは台風の中でもサラっと快適ですよ。

えいきち さんのコメント...

こんにちは。

>ちゃんと、サイズ伝えたので、
>いつでもプレゼントしてくれて
>いいですからねぇ〜ww
 ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!

 さて、やっぱりブーツは国内で調達が良さそうですね。プロツーリング2が浸水する様になってしまって、どうしようか悩んでいた所です。多分今シーズンはこのまま我慢して履くことになりそうです...。

Marlowe さんのコメント...

えいきちさん
プロツーリング2でしたら、BMW純正でゴアテックスですよね。
ゴアテックスの保証って1年だと思いますが、購入店に相談してはどうでしょうか?
ゴアテックスジャパンで検査して場合によっては修理してもらえるかもしれませんよ。

えいきち さんのコメント...

 あ! ごめんなさい、自分のプロツーリングブーツでした。“2”ではありませんでしたぁ。購入も3年程前だったと思います。
 左だけなので、チェンジガードの縫い目が怪しいので、ここらあたりにシール剤を塗ってみようかと思案中です。
 因に自分のブーツのサイズは42です。43でもいけると思います。あまってないすか? へへへ。
 アドバイスありがとうございました。

Marlowe さんのコメント...

えいきちさん
チェンジガードの縫い目の線、怪しいですね。
うまくシール剤が効いてくれるといいですね。
履いてないブーツはガルエネのタフギアがありますけど
非防水ですね。
サイズはいくつだったんだろう?44相当よりも小さかったような・・・