2011年7月22日

タイトルつけ忘れてたよ…

祝!なでしこジャパン優勝


例によって、夜更かしして、ダラダラと遅く起きたあと、活動を開始する前に今日は
Adventureのギアオイルを交換。
R系はエンジンオイルとギアオイルが分かれているので、そんなに頻繁にギアオイルを交換する必要はないのですが、前回交換してから16,000kmほど経過しているので、交換することに。
Adventureでギアオイルを自分で交換するのは初めてです。

ほんとはもう少し前に交換するつもりだったのですが、ドレンが19mmだったので、手持ちのソケットになくて、ちょっと時間が経ってしまいました。
センタースタンドを掛けた状態ではレンチのエクステンションをつけるとセンタースタンドやガードに干渉してドレンを緩める事ができなかったので、一旦サイドスタンドでドレンを緩めて、それからセンタースタンドをかけ直しました。
ダンボールを適当に切って、ギアオイルがエキパイやセンタースタンドにつかないように樋を作りました。
ギアオイルは1Lも入ってないのですが、ちょろっと走って油温を上げていたのにも関わらず、10分位はダラダラと出てきました。
水分が混じってコーヒー牛乳化しているような事もなく、金属のキラキラも目立たず。

んー、明るいところで撮ったので、プレビューがハッキリ見えず、中のギアが綺麗に見えていません。


今回入れたのはNap'sの10%offセールで買ったMOTO elfの80W-90

で、ギアオイル交換が終わったので、天気も良いし、出掛けることに。
住んでいる所は都内に比べたら涼しいエリアなんでしょうけど、せっかく出掛けるなら
涼しい所に!とのリクエストで、箱根に。

伊豆縦貫自動車道を使ってR1に出て箱根峠に上り、そこから箱根新道で下ります。
(坂は下りだけど東京に向かうから上りか?)

ここでミニ情報
箱根新道、6月20日で無料開放が終わったのですが、7月26日から恒久的に無料開放されます。

箱根新道を下って、出口の料金所まで行かずに、途中でUターン(ホントハイケナイコトカモシレナイカラキヲツケテネ)。
須雲川ICから出て新道の脇を走る昔ながらの東海道で箱根峠を戻ります。
これ、涼しいんじゃないかな?のポイント。

畑宿と峠との中間地点あたりに甘酒茶屋があるので、寄り道。
メッシュが涼しいサマーシートカバーとメッシュの面積が多すぎてヨーロッパで不評だったので廃盤になったとの噂のベンディングマシンスーツ。
写っていませんが足元もメッシュのエアフローブーツ。
あとはヘルメットだよなぁ。
これは涼しいだろうなぁww
日本じゃ認可取れてないからダメなんでしょうね。


甘酒茶屋のあたりは20度を切る涼しさ。
蜩の声が涼しさを更に演出します。
どれだけ涼しいかというと、囲炉裏に火が入っていました。
茶屋の中はランプ(電気ですけどね)の明かりだけなので、薄暗くて写真はピンぼけばかりw

甘酒は冷たい甘酒だそうです

僕は心太、妻は冷たい抹茶ジュース
心太うまかったなぁ

床は土間です
畑宿の名産の寄木細工が沢山売っていました
寄木細工のファスナーのひっぱりタグ、可愛かった

HDRモードで撮影
コンデジだとこれが限界か?


蜩の声が良かったので、動画を撮ったんですが、近くにいた高齢カップルが大声で愚痴ばかりしゃべっているのが入ったかも?

東海道だけあって、飛脚も走っていました

昔は4軒あった甘酒茶屋も今は1軒だけ


高齢カップルの愚痴が気になったので、気を取り直して外で再撮影

猪に注意するってどうしたら良いの?

見上げた空に緑が綺麗


甘酒茶屋のあとは箱根峠を登って、芦ノ湖畔を通り、先月も行った大涌谷に


真っ黒なゆで卵が思い浮かぶこの景色

今日はゆで卵はやめて、Uターン
ロープウェイなのかロープーウェイなのか?と妻と話をしてたら疑問解消
箱根はちゃんとロープウェイでした
姥子の別荘地を通り抜けて仙石原に
ススキがなくても綺麗ですね

R138で御殿場に
まだまだ紫陽花が綺麗なんですよね


で、御殿場に下ったのですが、帰宅するにはちょっと早いということで、大人の社会見学

KIRINディスティラリー富士御殿場蒸留所
生麦のキリンビアビレッジに工場見学した事や白州のサントリーの蒸留所は見学しているのに、ご近所のキリンディスティラリーに行ってないのはイカン!と

エコ活動するぞ!とパンダも言ってます
で、3時50分頃ついたので、ガイド付きの見学は終了
セルフ式ならOKということで見学です

随所にビデオのガイドがあるので、セルフ式でも十分わかりますよ
で、ライダーがアルコールNGなのはわかるのですが、問題はタンデマーの扱い
な、な、なんとここはタンデマーはOKなんですよ!

奥、嬉しそうに50度の富士山麓をロックで飲む妻 手前、生茶なMarlowe

奥には有料試飲のコーナーも

そうだ!FREEがあるじゃないか
しかもFREEだけに無料(さむっ

しゅわーっ!
喉が渇いていると最初の1杯は旨いですねぇ

隣に10人位の30代位の団体がいたのですが、20分の試飲で酔っ払ってて、ガイドのお姉さんの下の名前を聞こうとしたり、名刺を無理やり渡そうとしたりと、見てて悲しくなるようなヨッパーでした
グラスを持ったまま売店に行くのもやめようね

楽しかった大人の工場見学も終わって、車寄せで
富士塚でしょうか?

そういえば、お昼食べてないじゃん!
と次に向かったのは御殿場演習場近くの太龍
焼き餃子

今週のおすすめ
牛肉と野菜のオイスターソース炒めに小ライスを追加したら、スープと漬物をサービスしてくれて定食になったの図

太龍ラーメン、塩味の辛口、中盛

どれくらいデカイかというと
餃子が一口餃子に見えるくらいデカイですww

すっかり夕食の時間になった昼食を食べて帰宅
涼しくて楽しいご近所ツーリングでした
皮むきもだいたい出来たかな?


おまけ その1
グローブと一緒にアメリカから買ったハーフカバー
走ってきて熱いままでも熱がそれほど篭らないんじゃないかなぁ?


おまけ その2
エンデューロヘルメットのステレオインカム
マイクは口元に埋め込みです
SchuberthC3の小型マイクよりもこの位置の埋め込みマイクのほうが
聞き取りやすいそうです

で、これヤナセで見つけたヘルメット用のデオドラントスプレイ
体臭のキツイ海外で売られているという事は効果大?


大きさの割には高いような微妙な価格設定

今までの主力選手ファブリーズ




意外と口元が長いデザイン

おまけ その3



エアコンは涼しくていいよねぇ(違

10 件のコメント:

ViveLaBibendum さんのコメント...

東海道に飛脚ってのが秀逸です^^

にゃびのママ さんのコメント...

餃子美味しそうですん。中華系のお店はいいですね。
今日はお仕事ですね。うちのライダーも仕事に行きました。
旧東海道はRTになってから小田原側から抜けたことはありませんが、結構カーブが厳しいので時間帯によっては排気量規制があるのですよ。
私ら夫婦は日本橋から京都まで旧東海道を歩いたので、しっかりと甘酒茶屋で休憩しましたよ。ここは甘酒が有名なんですが、私も飲んだことはありません。
仙石原の相原精肉店のローストビーフは美味しいですよ。(爆)

Marlowe さんのコメント...

ビバンダムさん
丁度、来たんですよ。

Marlowe さんのコメント...

にゃびのママさん
餃子、皮がもっちりしてて美味しかったですよ。
旦那ライダーさんは土日休みじゃないのですか?
日本橋から京都まで歩いたって凄いですね!
何回にわけて歩いたのですか?
途中、弥次さん喜多さんにあったりしました?

つづら折れで前の車が急に減速して、カーブで倒してたので慌ててローに入れて、足で地面を蹴って事無きをえましたww
別の意味で涼しい汗がでましたよw

相原精肉店ですね、φ(`д´)メモメモ...

バイク好きasu さんのコメント...

キリンの工場があったなんて知りませんでした。白州のサントリー焼津のサッポロは行きましたが…。あっ、アサヒ行ってない。(^^ゞ
餃子をはじめ中華料理店の中華は美味そうですね。
タンデムでこういうのも良いですね。ただし、おとな工場見学は、ライダーにとっては拷問ですね。(笑)

Marlowe さんのコメント...

バイク好きasuさん
焼津にサッポロがあるんですね。
白州は何度か行ったことがあります。雰囲気いいですよね。
Marloweは下戸なんですけど、蒸留所の見学が好きで、余市でもニッカの工場見学しています。

そうですよね、飲める人には辛いですよねぇ。

えいきち さんのコメント...

 オイル交換お疲れさまでした。無事に終わって良かったですね。

 ギアオイルってあんまり汚れないもんなんですね。自分の使っているオイルはもともと真っ黒なので汚れ具合がわからないんですよね。なので、何の疑問も無くメーカー指定の2万キロ毎に交換してる次第です。

 箱根とか仙石原とか芦ノ湖って懐かしいです。高校まで東京に住んでいたので、その辺はハスラー50で良く遊びに行ってました。

Marlowe さんのコメント...

えいきちさん
ミッションオイルとファイナルギアオイルの色を変えて・・・ってグーテファートのアドバイスで黒いオイルにしているのですよね。
僕も見習おうかなぁと思いますが、次にオイル交換の時まで覚えているかな?

道産子かとおもいきや、東京だったのですね。
僕は逆の道産子でだんだん南下していますww

1枚目のサッカーのパネルの顔出し、なかなかいい感じなんだけど、誰も反応してくれない(涙

えいきち さんのコメント...

 え!? 顔出し看板だったんですかぁ〜。あまりにも違和感無かったので、Marloweさんそっくりの実在の選手かと思ってました〜。わっははは。

Marlowe さんのコメント...

珍しく穴のサイズがピッタリだったのと、目線を他の人と合わせたので、違和感なく?仕上がりましたww