2010年8月28日

2010そうかえん

2010年度 陸上自衛隊 富士総合火力演習の総合予行日のCスタンドチケットが入手出来たので、行ってきました、東富士演習場。
去年に続いて3回目です。

総合火力演習(そうかえん)とは

こんな感じなのですが、

演習のオープニングは航空火力としてF2戦闘機が飛来するのですが、なんとF2は数日前に脚部が勝手に格納されてしまう事故が何度か起こり、原因解明まで飛行禁止に。
実際に飛んできても、上空をローパスするだけで、弾薬投下はしないのですが、それでも来ないのは寂しいです。
演習で唯一の固定翼ですし。

黄色い煙の所が三段山、白い煙の所が二段山です。
スタンドからは3kmの位置です。
その後ろが富士山なんですが、今年は雲に隠れて演習中はちょっとだけ姿を見せましたが、殆どの間雲の中に隠れたままでした。

会場に侵入してきたのは特科火力99式自走155mmりゅう弾砲・・・そんな事より、A道とB道が見えますか?
A道かA道よりも更に左手の道の奥で、あんな事があったんです。
そうです、あの忌まわしい思い出(苦笑)




92式地雷原処理は通常火薬の4分の1の量なんですけど、これフルに使ったらどうなるのか見てみたいなぁ。


74式も頑張ります。


そして、目玉である90式戦車なのですが、なんと、今年は90式戦車が行列間射撃の演習中に、左土手斜面を2.5m砲身でえぐり、土砂が砲身に詰まった状態で実弾発射をしてしまい、砲身が50cm破裂して200m離れたスタンドに破片が直撃、一部破片は演習場敷地を飛び出し、民間地に落下するという事故がありました。
原因調査が終わってなかったので26日は90式戦車の実弾演習は中止でした。

シュールな映像です。
ナレーションは通常のナレーションなので、事情を知らない人は、いつになったら大きな音とともに実弾発射するのだろう?と構えたままです。



追記予定。

14 件のコメント:

kunkun37 さんのコメント...

本当貴重な体験をさせて頂いてありがとうございました。
コンデジで撮った写真はキレイだなぁ(T . T)

kitaj さんのコメント...

あぁやっぱり90式はそうなっちゃいましたか…
明日行くんですが,明日も多分実弾演習中止でしょうねぇ.残念.

匿名 さんのコメント...

R/C です。本日行ってきました。
90式の実弾演習ありました。F2も飛来しました。
今年で、十数回目です。
こんどは、海上自衛隊の観艦式に行きましょう。
10月24日だったと思いますが、岐阜基地の航空祭もいいですよ!

Marlowe さんのコメント...

kunkunさん
楽しかったですね。
コンデジ、充電したけどメモリの空きがなくて(苦笑)

Marlowe さんのコメント...

kitaj さん
おぉ、29日の本番ですか。
あと5分で開始ですから、今頃会場ですね。

28日から90は実弾再開でしょうから、楽しめるのでは?

Marlowe さんのコメント...

匿名さんことR/Cさん
あ、F2らしき音が聞こえました。
このまま演習場上空をパスするのでしょうね。
飛行禁止解けたのですね。
観艦式誘ってください、米軍の空母で大島沖まで
行ったことはありますが、自衛隊のお船には乗ったことがありません。
岐阜もいいですね。

それにしても総火演10数回目ですか!

アパッチ さんのコメント...

凄いですね。
一度は見てみたいですね。
でも、演習でいくら掛かるんだろ。

Marlowe さんのコメント...

アパッチさん
白馬ではお世話になりました。
約1週間の演習で13億円とか聞いたような気がします。
多分、本番1日で3億円位じゃないかな?
使用期限切れが近いのを使っているのでしょうけど、金額を聞くと考えちゃいますよね。
でも、実際に戦争に使われないで済むなら、安いもんかな?

Lisa さんのコメント...

3回も行ってるんですか!羨まし~です(><)
教えていただいたので、ライブ映像を少し見ましたが、実際はすごい迫力なんでしょうね!いつか行ってみたい!

ゆったい さんのコメント...

Marloweさんに連れられて行った三沢を思い出しました!

バイクも写真もいい感じですねー。

Marlowe さんのコメント...

Lisaさん
音の迫力はライブじゃないと伝わらないので、来年は是非行けるといいですね。

Marlowe さんのコメント...

ゆったりさん
懐かしいですね、三沢。
更新が遅いのですが、ここでチラホラ書いていますので
たまに遊びに来て下さいね。
台風どうでした?

akira さんのコメント...

Marloweさん 鳩山首相が海外視察に行く時 千歳から政府専用機2機が羽田に来るそうです。ダミーの専用機が30分後に離陸するらしいです。一度の外遊に2億近くかかるような話です。夫婦そろってお出かけ好きで そのたび燃料は自衛隊負担だそうです。13億の期限切れ爆薬でこんなにすごいならいい話じゃないですか。ちなみに三沢から来て爆撃して引き返したのありました?

Marlowe さんのコメント...

akiraさん
政府専用機といえば、予備機だったのかもしれませんが、去年の夏に千歳付近をツーリング中に飛んでいるのを見ました。

伝書鳩は自分で飛べばいいのにね(苦笑)
26日の予行日は固定翼は飛来しませんでした。