2010年8月23日

ハーレー試乗とカエル

土曜日の事。
あまりにも暑くてダラけていたのですが、夕方沼津の千本浜で花火大会が
あるので、夕涼みがてら観に行こうとなりました。

で、その前にちょこっと寄り道して行こうとバイクのところに行ったら
珍客が既に乗車中でした。


ちょっとどいて貰ったら、今度はヘッドカバーに。


で、ハーレーのディーラーで試乗させてもらうことにしました。
勿論、買う気満々でなくて、むしろ購入意思は全くない事を事前にハッキリ伝えた上で
試乗させてもらいました。
その気を持たせても悪いので。
なにやらステップがシートと近くて窮屈で違和感があった1台目。
ブレーキがBMWとは違って効きがソフトって言われたけど、全然止まる気配を見せません(苦笑)

2台目はファットボーイ。
ファットボーイにファットおじさんが乗るの図ですね。
ステップの位置はこっちのほうが違和感がないです。
ショートサスに加えて取り付け位置も変更して車高を落としているとか。
コーナーでステップガリガリ擦りましたが、それで普通とか。
これもブレーキが怖かった。

外観を撮るのを忘れた3代目。ハンドルマウントのカウルがあるので、停車時や低速時にハンドルが
重い重い。
ですが、ブレンボのダブルディスクブレーキ、ABS付きで普通に止まれるので、これが一番乗りやすかったかな。
タンデマーは肘掛付きのタンデムシートかつ、高い位置にシートがあるので見晴らし最高との事。

メッキが随所に。

しかし、ハーレーって結構コーナーで切れこむし、腿は熱いし、大変なんですね。
タイトコーナーとかキツイんだろうな。
アイドリングからトルクもりもりなのと足つきが良いのは初心者にはありがたいのでしょうけど。
その昔、20代の頃にスプリンガーソフテイルに跨った時、リアブレーキが遠くて、これは届くけど
踏み込めないなぁと思ったのですが、他の車種は日本人体系でもOKなんですね。

試乗の後は、沼津に去年の暮れに出来た、コメダ珈琲に。
無線LANもあって、いつものくつろげるコメダが沼津にも。
もっと自宅近くにも出来ないかなぁ。

で、仕上げに千本浜で花火大会を見てきました。
2,000発と数は大したことないのですが、海からの風を受けて涼しい中、海面を綺麗に染める
花火はとても綺麗でした。
コンデジも持ってなかったので、写真はタンデマーが古河市の花火大会で撮ってきた花火。

翌日、エンジンオイル交換をしてて、オイルが抜けるのを待っている間に、ふと見たリアデフ
iPhoneで撮影してそのままディーラーにメールで送って電話したら、オイルシールを手配して
待っている間に交換出来、保証でカバー出来るとの事でしたが、またディーラーに行かなければ
なりません。
何が原因なのか、ハッキリしないと後々心配の種になりそうなリアデフでした。

10 件のコメント:

ViveLaBibendum さんのコメント...

Marloweさま
ブレーキの利くハーレーも有るんですね。
ファイナルギアオイル漏れはtwitterにも書きましたが単なるオイルの入れ過ぎです。
サービスマニュアル規定量キッチリ入れて暑い時期に元気に走ると内圧が想定外に上昇して滲んで来るらしいです。
なので小生はエンヂンオイルもミッションオイルもファイナルギアオイルも規定およそ5%減量で注油して貰っています。
油温が上昇しがちですがオイル漏れやエンヂンオイルの減量は全く有りません。
宜しければお試し下さい。

vehicles さんのコメント...

こんにちは
私も以前ですがハーレーに試乗したくてディーラーに行ったことがあります。
この時は気に入ったら乗り換えるつもりでした。
私の用途である100%ロングツーリングを伝え、現在の愛車がBMWであることを伝えると
ディーラーの営業さんはハーレーは絶対に満足してもらえないと断言されたのです。
なので試乗せずに寂しく帰ってきました。

Marlowe さんのコメント...

ビバンダムさん
ブレンボのダブルディスクでABS付きなのでBMWと似ていますね。インテグラルではないようでした。
ファイナルギアはシール交換の際にオイル量を若干少なめにと依頼してみます。
規定量で溢れるなんて、ちょっと変ですね。
それほど激しい走りはしてないのに。
E/Gオイルは8分目を心がけています。

Marlowe さんのコメント...

vehicles さん
断言して自らお客を断るなんて、勿体ない店ですね。
沼津のディーラーは同じ経営で過去にBMWディーラーをやっていたので、BMWとは違うけど〜と色々と魅力を語ってくれましたよ。
各車30分位ずつ、自由にタンデムで乗らせてくれたので、良かったら行ってみては?
田舎だから30分あると結構走れますよ。

makkuroGS さんのコメント...

あ!1200のデフシールやばいんですかね?
何台か漏れているのを見ました。
それとも・・・ハーレーに浮気してるから???(^^ゞ

Marlowe さんのコメント...

makkuroGSさん
僕のも前に滲んだ事があったのですが、一度きりでそれ以来何もなかったので、ビバンダムさんが言うように規定量だと多すぎるのかもしれませんね。

ハーレーは何度もDMが来るので遊びに行っただけですよ〜。
浮気にもならない位GSAにぞっこんですよ。

バイク好きasu さんのコメント...

試乗したのは、沼津のハーレーのショップですね。元BMWのディーラーでしたから、BMWとの違いなんかも色々聞けたんですね。(^_^)
リアデフのオイル漏れが規定量を超えて漏れているだけなら良いのですが、オイルシールの劣化で漏れているのであればそこから細かい砂が入ったりすると、デフ内部も砂で傷めてしまう可能性があるらしいので、オフを走られるMarloweさんのアドベンチャーはしっかり点検してもらった方が安心できますね。

rtlover2000 さんのコメント...

うっ、あのディーラなら、オイルの入れ過ぎは無いかと。

オフ走行を良くされるなら、そこのガード部品取付けを、
ご検討されると良いと思いますよっ!後で高くつくので...

Marlowe さんのコメント...

バイク好きasu さん
デフ内に砂が入って〜というのは怖いですね。
オイル量が多すぎだったのでしょうけど、シール交換
して貰えるので、点検してもらいます。

Marlowe さんのコメント...

rtlover2000 さん
あのディーラーって何処ですか?
多分勘違いされていると思います。
ガードは付けた方が後々の費用を考えるといいのでしょうね。