2010年8月13日

スタンプラリー ツーリング1日目

STAMP Rally Turing at EveryTrail


Plan your trips with EveryTrail Mobile Travel Guides



今年のお盆休みは遠出する計画を立ててなかったので、1泊2日でふらっと出かけてきました。
せっかくなので中部と首都圏のスタンプラリーのスタンプをゲットしようと、効率よく回れるコースを設定。

でも、道の駅って開いている時間が限られるし、スタンプ集めるだけのツーリングってつまらないですね。

その分、ワインディングを多く含むコースにして景色と道を楽しんできました。

朝8時頃自宅付近のGSで給油とエア圧調整をして出発。

相変わらずスタートが遅いMarlowe家。

由比の辺りの国道1号。

静岡市に入り、静清BP上。左手のほうにガンダムがいる筈。

雲が綺麗ですね。

国道362号のワインディングを楽しみながら、道の駅 奥大井音戯の郷に10時ちょい前到着。
ここは10時オープンなので、出発時間をそれにあわせてゆっくり目にしました。
yuyang Aug 10, 10:07am via foursquare
スタンプラリーのスタンプget (@ 道の駅音戯の郷) http://4sq.com/axwRPX

奥大井音戯の郷からは国道ではなく、県道77号で山肌にそって、大井川を眼下にして涼しいコース。







11時に中部スタンプラリーの7番 道の駅 川根温泉を出た後は、県道63号、58号、266号とつないでいきます。
yuyang Aug 10, 11:02am via foursquare
I'm at 道の駅川根温泉. http://4sq.com/9O8OmE






県道286号は鮎釣東雲春野線とも言うのですね。渓流が綺麗でした。



このあと、暑いのでレインウエアを着ないで県道295号横山熊線〜県道9号天竜東栄線を走り、びしょ濡れになってしまいます。

yuyang Aug 10, 1:37pm via foursquare
県道9号のワインディングでタンデマーが乗り物酔い。ライダーは雨具を着るタイミングを誤りびしょ濡れ なう (@ JA愛知東 東栄直販所) http://4sq.com/cwbJH1

雨降る山間部の狭いワインディングで、振り回し過ぎたのかタンデマーが乗り物酔いになってしまいます。

もう少しユックリ走るよ、ごめん。

丁度、東栄の町に出て国道151号に出たところでJA愛知東の直売所と食堂があったので、遅めの昼食にしました。

付け合せのそうめん南瓜、美味しかったです。

この頃、雨が激しくなり、台風の情報もあるので、ユックリ休んで今後のルートを考えなおします。


ブルーベリーのシフォンケーキ、うまかった。

お腹もいっぱいになった事で、国道151号を20kmほど北上し、県道80号東栄稲武線に左折します。

またしても県道、剣道部ですか?

そのまま、県道10号設楽根羽線、伊那街道を北上します。

つづいて国道153号三州街道、飯田山本から駒ヶ根まで、30kmほどですが時間稼ぎに中央道に乗ります。

道の駅 南アルプスむら長谷には5時前に到着。

ソフトバンクは圏外、ツーリングマップルR2009年度版にあった、

「焼きたてパンが人気」

は定休日の看板。お盆休みに定休日って、潰れている?

この後、伊那の街で名物のローメンを食べに行くのですが、やはりツーリングマップルR2009年度版にあった、

伊那名物「ローメン」を食べるなら駅近くの飲み屋街にあるここがおすすめ 鍋焼城
はどうも2007年夏には休業中になっていたらしく、ナビで探しあてて、行ったら案の定、休業中でした。
毎年更新版を出しているのに情報が古くないか?ツーリングマップル。北海道でも騙されたし・・・。
伊那駅前のタクシー運転手さんに教えてもらった、ローメン発祥の店、「萬里」に、行くことに。


近くのテーブルの人が注文してて、美味しそうだったので、「豚の頭」コラーゲンたっぷりでした。

そして、これがローメン大盛り
テーブルに食べ方として、ソースや酢、ニンニクに七味なんでも好きなだけ入れて調整してね 的な説明があるんだけど、初めてだとどうしてよいのやら?
炒肉麺がなまって肉麺でローメンとなったようです。

店によっても味が違うし、好みも千差万別、僕は好きじゃないからあまりローメンは食べないんだ
と教えてくれたタクシーの運転手さん、僕も貴方の意見に賛成です。
ローメンはもういいやw
次は伊那ではソースカツ丼にきまり。

で、ここいらで暗くなってきたので、iPhone使って、じゃらんで空いてる安い宿をみつけて、更に北の辰野のビジネスホテルにチェックイン。
大体380km走行。

2 件のコメント:

kunkun37 さんのコメント...

かなり回れましたね!
二日で私の今までの分回ってます(驚)
クネクネ道ばかりで疲れたんじゃないですか
でもルート的に景色が楽しめそうなので良いコースですね!

Marlowe さんのコメント...

kunkunさん
首都圏の3,6,7,8,11と中部の5,7をゲットしたことになります。
高速でバビューンと行くのは単調ですが、クネクネ道は距離こそ稼げないけど楽しかったですよ〜。

首都圏の8は白馬の時でしたけどね。
あとは結構離れている所だけが残ったなぁという感じです。
スタンプ押すだけのツーリングになるとつまらないので、美味しいものとかプラスしてやりたいですね。
って、全部クリアするのか??