2011年4月3日

足元から春

KAROO2(T)のリアは2本目なのですが、フロントは1本目のままだったので、ご覧のとおりブロックが無くなってしまいました。
オンロードタイアよりも四角くすり減っているので、接地面積が大きく、低速でのステアリングが重く、またサイドのブロックで振動が凄い事になっていました。

MichelinのPilotRoad3が出たのですが、GSAのフロントサイズは夏以降に遅れて登場らしいので、METZELERの無印ツアランスと思ったら、代理店の取り扱いから外れたようで、手に入らず。
あーでもない、こーでもないと何にしようか迷っていたら、ビバンダムさんが、キャストホイールとタイアのセットを貸して下さるとの事でお言葉に甘えてみました。

リアは車と同じような構造なので、簡単に交換出来ましたが、フロントはブレーキキャリパーを外して、22mmのアクスルシャフトを抜く必要があるので、不足していた工具を買ってイザ交換。

手元にマニュアルとこの本があったので、参考にしました。



BEFORE

AFTER

途中、フロントアクスルシャフトを緩めるのにレンチの柄が短すぎて力が入らずに難儀しましたが、そこを除けばオイル交換と同じような感じで交換終了。
タイアが重くて大きいのを除けばどうって事ありませんでした。

前後交換して春らしい足元になったので、早速タンデムでプチツーです。

由比までR1を下って、R52で北上します。
フロントもスッキリ。

このところ、寒い日が続いていたので桜も開花してても2分咲位かと思っていたら、街道の桜が結構咲いています。
で、急遽、身延山久遠寺に行ってみました。
例年だと国道からずーっと混雑してて近づこうという気が失せるのですが、今年は観光バスは数台いるものの、信じられない程空いています。
ピント合ってないよorz

上に上がるともっと沢山咲いていたのですが、薄暗くなってきたので、写真撮らず。


震災以来初めてバイクで出かけましたが、被災地以外の人は出来るだけ、今まで同様に出掛けてお金を使う事が大切だなと感じました。
このままだと日本全体が沈んでしまう。
といっても、沢山お金を使った訳じゃないんですけどね。
なんでも自粛は良くないなと思いました。

警備の人が足りない、仮設トイレは被災地に送ってしまったから無いとか理由があるのは仕方ないですけど、出来る限りの事は続けたほうが良いと思いました。

http://dunhill-marlowe.blogspot.com/view





10 件のコメント:

NOBU さんのコメント...

Marlowさん こんばんは、
自粛ブームもそうですが、計画停電の影響もありそうですね。

ツーリング先のホテルに着いたら18:20~22:00の間、計画
停電ですって言われたら・・・!
マジ? クレームの嵐で営業できませんよね?

不謹慎! 自粛!

全部潰れて廃墟ツーリングに行きましょう!

Marlowe さんのコメント...

NOBUさん
この1週間程、計画停電は実施されていませんが、この先、製造業が元通りに稼働を始めたり、冷房需要が高まると計画停電必至ですよね。
知ってて遭遇するのと、想像しないでて計画停電に遭遇するのとじゃ感じ方も違いますしね。

廃墟、東伊豆の廃ループ橋を見に行った後、妻の様子が変になった事があって、ちょっと怖いです。
まじで。

バイク好きasu さんのコメント...

パイロットロード3の発売が待ち遠しいですね。装着した際にはレポ楽しみにしております。

ところで、身延山で渋滞なしなんて信じられない光景ですね。自粛ムードの影響はこんな所にも出ているんですね。
桜は今週末あたりが狙い目かなと思っていましたが、もう良い感じに咲いていますね。週末までもってもらうと嬉しいんですけどね。(^^ゞ

makkuroGS さんのコメント...

え~もう?久遠寺の桜咲いちゃってるんですか?(>_<)
今年も写せないで終わりそうです。

ADVのキャストホイール仕様は・・・ホントにADV?と痛くなってしまうのは自分だけでしょうか?

Marlowe さんのコメント...

バイク好きasu さん
急に暖かくなって開花が進んだせいもあるのでしょうけど、ビックリする位
身延山空いていました。
寒い日が続いて、暗いニュースばかりでしたけど、もう4月なんですよね。

久しぶりのロード向けタイア、気持ち良いです。
PR3も楽しみですね。

Marlowe さんのコメント...

makkuroGSさん
そうなんですよ、もう咲いちゃってるんですよ。

オリジナルのスポークホイールにはちゃんとブロックタイヤを付けて
ダートに行く時には履き替えますから、僕的にはいいんですよ。
キャストはスポークに比べて固いからカチッとしているところも同じバイク?と新鮮です。

Lisa さんのコメント...

久遠寺の桜は見たことがなく、調べても交通規制とかがあるので、なかなか行く気になれなかったのですが、空いているんですか!
本当に全国的に自粛ムードなんですね…。

桜も見に来てくれる人がいなくてがっかりなのかな…?

Marlowe さんのコメント...

Lisaさん
傾斜の大きな所なので、階段が凄いんです。
でも裏手に車やバイクで上がって斜行エレベーターやロープウェイもあるんですよ。
来週末でも間に合うと思うので、是非訪れて見てください。

ねんねん さんのコメント...

ご無沙汰しております!
キャストとスポークの使い分け羨ましいです~。
これでONもOFFもどこでも大丈夫ですね。
私もPR3が気になります。はやく発売にならないかな(^^)

Marlowe さんのコメント...

ねんねんさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
相変わらずあちこち飛び回っているようですね。
PR3、サイズは違いますが現物を先日見てきましたが、
ますます興味が出てきました。
ツアランスEXPは今回初めて履きましたが、この感覚好きです。