2011年4月21日

日帰り700km 日本海でホタルイカ

天気予報じゃ晴れで暖かくなると言っていたのに、起きたら霧雨。
まぁ、富士五湖まで抜けたら晴れてるでしょ?と気にせずに出発。
案の定、富士山の反対側に抜けたら晴れていました。
で、大月から中央道の人になって、釈迦堂PAで休憩。
菊桃?が綺麗でした。
PAから階段で外に出る事が可能なので、小さなPAなのに大人気で4輪は入場規制になっていました。
バイクは数える程。
FLATさんのステッカーを貼ったGSAが隣に止まっていました。
タンデムな所も一緒です。

で、階段を登ると釈迦堂の遺跡博物館。
色々な桃が咲き乱れて、あまりにも沢山あるので、どう撮っていいのかわからなくなりました。
沢山あるのもなんですね、難しい。

で、再び中央道の人に。
走りだして、ふとメーターを見たら40,000km。
慌ててタンデマーに声を掛けて撮ってもらいました。
小さくて見えない?



40,000km到達。
2008年の11月に2,100kmの認定中古で嫁いできたので、30ヶ月で38,000km走ったことになります。
多いんだか、少ないんだか?
BMW的にはやっと慣らし終了って事なのかなぁ?

途中、更埴ジャンクション脇で火災でビビったり
しつつもグイグイ進んで信濃町ICで県道36信濃信州新線で樹林の中を快適に進みます。



で、たどり着いたのは、先週kunkunさんが訪れた「うずら家」さん。
過去に1度だけ入った事があるのですが、其れ以外はいつも混んでて根性なしなので、並ぶ事もせずに断念していたので、「今こそチャンス!」と行って正解。
待たずに入店出来ました。

天ぷらはボリュームがあるから1人1つだと多いですよ〜と中居さんが教えてくれました。
キノコの天ぷら。

そして、怒涛の権現堂盛
蕎麦の固まりが15個入りですw

いやぁ、満足いくまで堪能しました。

お腹も満たしたところで時計を見ると12時なったばかり。
前日にTwitterで、戸隠に蕎麦を食べに行こうかなぁ?と呟いたら、どうせなら日本海w
とか、日本海ならホタルイカと煽ってくれた方々がいたので、もうちょっと足を伸ばして糸魚川まで行く事に。
後ろに綺麗な山が見えたんですけど、写真だと白すぎて飛んじゃうんですよねぇ。
鬼無里街道で、素朴な集落の間を抜けて白馬からR148で糸魚川市へ。
去年の夏、白馬からスタンプ押しに通った時は気絶するほど暑かったんですけど、今は
雪解け水で路面がビショビショです。

で、14時ちょい過ぎに到着したのが、「すし活」さんです。
本当は昼の部は14時までだったのですが、特別に入れてもらいました。
ありがとうございます。


で、ホタルイカを注文。
ホタルイカの麹漬け
ブレブレなiPhoneで撮影。

どうしてかって?

それは、

理由があるんです。

年末に買ったばかりのCX4

スイッチ入れたら


こんなだったんです(涙)

貰った純正ケースに入れて、Rally2ジャケットの背中のポケットに入れて、「うずら家」さんを出る時は平気だったのに、糸魚川市までの間に何があったんでしょう?
腰を打つとか転ぶとか一切なかったのにぃ・・・・

涙で前が見えにくいんですが、続いてホタルイカの丸焼き。
干した後で焼いたもの。
口の中に濃厚な味が広がります。


続いて、地物のおまかせ握り。
本来は10貫なのですが、権現堂盛から2時間しか経ってないので、7貫にしてもらいました。
どれも朝上がったばかり。
特に鯖は漁師さんでなくて、知り合いの方が釣ってきて、海上で血抜きしてあるもので、
非常に美味しかったです。
また、あら汁も美味しかったぁ。

また訪れたいお店です。
ちょっと奥まった位置にあるので、事前に調べて行かれると良いと思います。

今、お店のHPを見たら、鮟鱇もあるようですよ、masaruさん。

ミラーの中が信号機状態w

雪国の風景ってどこか似ている。
倶知安かと思った。

重なる山並みが綺麗

大きな鳥が虫を啄んでいた。
緑の作物は何だろう?

帰りは豊科ICから高速人に。
諏訪湖の手前、分岐の箇所で観光バスの後ろに着いたら、バスの下から突然木の看板が出てきて焦った。
たぶん、選挙のポスターを貼るヤツ。
柱の角材を踏んじゃった。
諏訪湖PAでホイルとタイア前後をチェックしたら、無傷でした。

大型の後ろは前が見えないから危ないですね。
気をつけよっと。

そんなこんなで日帰りタンデム700kmでした。

丁度700kmでビックリ。

12 件のコメント:

バイク好きasu さんのコメント...

日帰り700kmホタルイカツーリング、奥さまとタンデムで堪能してますね。
そして、40000km突破おめでとうございます。

次の長距離出撃は目標日帰り1000kmを期待していますよ。(笑)

四国うどんツーなら可能かも。私は遠慮させていただきますが。キッパリ。

ViveLaBibendum さんのコメント...

Marloweさま
確かに似てますね倶知安に雰囲気が^^
日本横断って意外に距離は短いんですよね~でもルートとしては何かと過酷な…ご無事で何よりでした^^

Marlowe さんのコメント...

バイク好きasuさん
ありがとうございます。
実は日帰りタンデム1,000kmは既に2年前に達成済みなんです。
http://dunhill-marlowe.blogspot.com/2009/09/1050km.html

四国まで行ったら、ウドンスキーなんで日帰りは無理ですw

Marlowe さんのコメント...

ビバンダムさん
でしょ、でしょ?倶知安になんとなく雰囲気似ていますよね。

由比の辺りの国道に「君は日本海を見たか?」というフレーズの看板があります。
あれ見ると、「じゃ行っちゃう?」って思うんです。

帰ってきたヨッパライ さんのコメント...

初めてコメントさせて頂きます…m(__)m

440kmでヒーヒー言ってるσ(・_・;)ワタシですが
700kmを日帰りで、しかもタンデムで走破される
Marloweさん…凄すぎます。

※すし活さん、是非行ってみたいと思います。

Marlowe さんのコメント...

帰ってきたヨッパライさん
コメントありがとうございます。いらっしゃいませ。
距離の長さなんて、関係ないですよ。
高速の区間が長ければ距離は簡単に伸びますし。
タンデムは意外とリアにトラクションをかけやすいので、楽なんですよ〜。

「すし活」さん、外壁のリフォーム中だったので、より分かりにくくなっているかもしれませんが、オススメのお店です。
是非!

Lisa さんのコメント...

Marloweさん、日帰りタンデムで日本海とは相変わらずパワフルですね。奥様もよく長距離乗ってくれますね、感心です…(^_^;)
桃はこんなに咲き乱れていたんですね~!こんな日に見たかったな~。
権現堂盛りは奥様とシェアでなくて一人で完食なんですね。それもすごいな~。見習おうっと…。

Marlowe さんのコメント...

Lisaさん
桜も八重の濃いピンクのが好きなので、桃の花も遠くから見ても良いし、近くで
見ても綺麗でしたよ〜。
masaruバウアーのお陰ですw

権現堂盛、1人で食べると急がないと後半乾くと思いますよ(笑
夫婦でシェアするのが美しいかと思います。

でも、1度やってみたかったんで、満足です。

masaru さんのコメント...

っていうか~タンデムで700kmとは、相変わらず凄すぎですよ。っていうか~奥さんがえらい!!!
うずらやいいですね~。また食べに行きたくなってしまいました。権現堂盛りか~・・・あこがれます。

Marlowe さんのコメント...

masaruさん
ソロで700kmとタンデム700kmなら、タンデム700kmのほうが楽しいですよ。
話し相手いるし。

奥さん、結構なスピードでも右手素手にしてカメラ構えてたりするんで、
こっちがビビる事があります。
でも、そのかいあってか、腹筋が割れるらしいですw

KEIOH さんのコメント...

Marloweさん、いつも凄い旅をされていますね〜〜

タンデムで700km・・・奥さんも凄いです。

うずらや、すし活・・・ぜひ行ってみます。

Marlowe さんのコメント...

KEIOHさん
後ろで写真を撮ってくれるので、後で二人で「あーだ、こーだ」と思い出して話をしたり、出来るのがいいですね。
あと、インカムで見たことや何を食べるか下らない会話が楽しいです。
そうこうしていると結構な距離になってるだけなんですよ〜。

うずら家、すし活、GWに行かれたでしょうか?