2010年9月19日

羽田空港D滑走路ウォーキングその2

記事を書くのが遅いので、古新聞化していますが、先日の続き。

新整備場駅前からバスに乗って、空港敷地内に。
ANAの整備ハンガーの前を通ります。
整備中なのは777かな?



バス毎制限エリア内に入って目にしたのが、重整備が終わった機体がエンジンテストをするためのバリア。
MDのなんでしょうね、丁度居ました。


いよいよ、バスがD滑走路に掛かる橋を上ります。
バスのルートは傾斜がありますが、飛行機の誘導路は傾斜が緩やかに設計されているそうです。




地平線の彼方に先の組の見学者が見えます。
小さいなぁ。


まだ、運用前なので、間違えて着陸する飛行機がないように、バッテンマークが滑走路に貼ってあります。
剥がれないように水入りタンクで押さえてあります。


比較対象物がないので、広さがわからなく、感覚が変になりそうです。


こちらの黒いシートの下には23という文字が書いてあるそうです。
滑走路ナンバーは磁北からの角度の10分の1を使うのが航空交通管制上で決まっています。


そうそう、ここまでリムジンバスで移動してきました。


バッテンは直ぐ剥がせるように、残すラインには掛からないようにしてありました。


意外と、これ以上行ったらダメという制限が多かったです。


バイクで走ってみて〜
途中で飽きそう


こういう事する人が居なかったので、恥ずかしかったです。はい。
そして、12時近かったので、路面温度が上がってきてて、熱かった。


お約束のごっつあんです。


手乗り飛行機にも挑戦
羽田だから、2分に1機は離発着するので、次々来ます。


飛びます飛びます。


そうそう、次のスタンプラリーはこれかなぁ?
無理です。


航空100年のイベントだったのですが、本当の「空の日」は9月20日です。
D滑走路ウォーキングはこれでおしまい。
運用が始まると歩くことは許されないので、貴重な体験でした。


せっかく、東京さ来たんだから〜、もっとナウい所さ、いくべ〜と
向かったのは六本木。

まずはお腹が減ったので、バーガーキングに。
クォーターパウンダーやテキサスバーガーとかマクドナルドがほざいていますが、僕はバーガーキングがファーストフードのハンバーガーの中で一番好きです。
日本撤退した後、ロッテリアの手で日本再上陸したのですが、振るわず100円で韓国企業に買われたとか色々ありますが、好きなんですよ。
興奮のあまりに、ワッパーの写真撮り忘れたよ(笑)

で、面白かったのは、一部の席で壁にiPodやiPhoneが挿せるようになっているのです。

再生中の曲はサラリーマンneoのセクスィー部長こと、色香恋次郎の曲。


で、席の上にあるここから音のシャワーが降ってくるのです。
意外と席の外には音が漏れないんです。
コンセントも豊富で素晴らしいのですが、ソフトバンクはしっかり圏外でした。

お腹が満たされたあとは、第2の目的、国立新美術館まで歩きます。


CSIシリーズ大集合なラッピングバス


やって来ました、国立新美術館


観に来たのはマン・レイ展


国立新美術館の横にある管理棟なんですが、片面は昔からあった旧陸軍の建屋で

反対側は国立新美術館のデザインになっているのです。
こういうの素敵ですね。


雑誌Vogueとのコラボレーションのカフェ。


こちらは更に上の階のレストラン


帰りは六本木ヒルズのバス停から高速バスに乗るので、歩いてヒルズに。
ベルギービールフェスティバルが行われていました。
オクトーバーフェストのベルギー版みたいなものですか。


これ、横浜のトリエンナーレにあったような気がするんですが、違いますかね?
踏まれてみました。


もっと広角レンズだと面白かったのかな?

朝の6時台のバスに乗って、帰りも6時台のバスに乗ってとほぼ12時間東京さ満喫しただぁ〜。



おまけ
職場の人が宮内庁売店で買ってきたまんじゅう。
花びらが1枚足りないようになっています。

8 件のコメント:

kunkun37 さんのコメント...

国立新美術館の建物ステキ〜!!
未供用前の滑走路を歩くなんて貴重な体験で良かったですね
出来れば飛行機整備しているところなんかも見れたら良いのになぁ〜

Lisa さんのコメント...

滑走路でのMarloweさんのはしゃぎっぷりがいいですね!
飛行場だけでなく六本木まで盛りだくさんの1日でしたね。
国立新美術館行ったことないです。このカフェすごいですね。私もいつか行って見ようっと(^-^)

しかし、この場所でクモに踏まれるポーズをするとは脱帽です…\(◎o◎)/

masaru さんのコメント...

さすがです!D滑走路で一番最初に飛んだのは飛行機ではなくてMarloweさんだったでは!!!手乗り飛行機も最高です。恐れ入りました。

buebue さんのコメント...

国立新美術館いったことないんですけど、旧陸軍の建屋は、大学生のとき短期でアルバイトしてました。
あ、旧陸軍でアルバイトじゃないですよ~!
同じような部屋とどこから見ても同じに見える中庭があって迷子になりそうな建物でした。
なつかしいなぁ。あ、でも壊されちゃったんですよね。

Marlowe さんのコメント...

kunkunさん
国立新美術館は前から気になっていて(建物が)
訪れてみたかったんですよ。
マン・レイ展のチケットが当たった(これもかよ)ので
チャンスとばかりに行ってきました。

飛行機の整備場はたまに大人の社会見学でやっていますよね。
行ってみたいなぁ。

Marlowe さんのコメント...

Lisaさん
いやぁ〜、滑走路興奮しました(普通しねーよw)。
そのテンションを引きずっていったので、ヒルズで
蜘蛛に踏まれるなどしてしまいました。

良い子はマネしないように。

Marlowe さんのコメント...

masaruさん
そうなんですよ、D滑走路で最初に飛んだのは僕なんですよ(笑)
手乗り飛行機はもうちょっとで手に乗った写真が撮れたんですけどねぇ。
おしかった。

Marlowe さんのコメント...

buebueさん
へぇ〜、旧陸軍のあの建物でバイトしたことがあるんですか。
それも貴重な体験ですね。
美術館の中にミニチュアが残っていましたが、仰る通り、迷路になりそうな形ですね。