2010年9月14日

羽田空港D滑走路ウォーキング

空の日フェスティバル2010の行事のひとつ、羽田空港D滑走路ウォーキングに行ってきました。
2010年は航空100年、羽田空港は80年とキリの良い年だそうです。

申し込みの往復はがきは夫婦でポストの前でお祈りをして投函したのが、功を奏したのか無事に当選。
朝6時台に自宅近くのバス停から高速バスで一路東京駅を目指します。

先日の台風Marloweのせいで、小山町内の国道246は不通のまま、東名も下り右ルートを上り車線に変更して、本来の上り車線の土砂崩れの修復工事をしていました。
困ったもんです、Marlowe。
国会議事堂が外壁リフォーム中?

朝8時には東京駅に到着。
品川までJRを使い、品川からは京急で羽田空港に。
第2ターミナルは新しくて綺麗ですね。

朝食を摂って、一息ついたところでモノレールで新整備場駅まで1駅戻ります。
丁度来たモノレールに飛び乗ったら、今は快速があるんですね、羽田空港の次は終点浜松町までノンストップでした(苦笑)
仕方なく、浜松町まで行って、普通に乗り換えて新整備場まで戻りますw


新整備場駅を降りるとそこは滑走路脇


大きな地図で見る

これ位、すぐ脇を飛行機が通り抜けていきます。


D滑走路までの送迎バスの乗車券替わりの記念定規

バスの中ではD滑走路建設に携わった人が羽田空港の歴史やD滑走路工事について説明してくれました。

GPSロガーの代わりに車につけているGARMINのnuvi205Wを持って行きました。

Haneda AirPort Runway D


EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond
つづく

6 件のコメント:

masaru さんのコメント...

実にうらやましいです。やっぱ両手広げて思いっきり走ったりしましたか???したでしょう~!

Lisa さんのコメント...

ダンナが超羨ましがってました。
奥様も飛行機に興味があるんですか?私はせいぜい調布飛行場祭りに一緒に行ってあげる程度です…(^_^;)

Marlowe さんのコメント...

masaruさん
両手広げて走るのは、「うっかり」忘れて写真を見直したけど、残っていません。
きっと、やったけど、写真に撮り忘れたんだと思います(笑)
この後、写真追加しますので、笑って下さい。

Marlowe さんのコメント...

Lisaさん
カミさん、最初は関心が薄かったのですが、2度と経験が出来ないと思うと関心が湧いてきたみたいで、実際に行ったあとは、非常に満足していましたよ。
ふたりとも「工場萌え」なので、湾岸風景は好きなんですよ。

masaruさんから聞きましたけど、調布飛行場祭行ってみたいです。

kitaj さんのコメント...

なんとそんな楽しそうなイベントがあったとはっ!!
うらやましすぎます…

Marlowe さんのコメント...

kitajさん
そうなんですよ、飛行機好きじゃなくても楽しめるようなイベントがあったのですよ。
僕はスラッシュドットジャパンで知ったんですよ。