2008年6月10日

LB 3本目

[6/13写真追加]
3本目のLBです。

DunhillのSomething Briar グループサイズ4だよん と投げやりな解説で出品されてた謎のパイプ。
ひょっとしたら4桁物かもしれないし、写真の色は妙に黄身がかってて、タンシェルの薄いやつ?
みたいな色でしたが、タンシェルだとBriarとの刻印はないので、Shellであろうと。


横からの1枚とボウルトップの写真の2枚だけだったのですが、これはLBに違いない!と駄目元でBit


今日届きました。
ダンボール箱をあけると新聞紙に包まれたジップロック。
ジップロックの中にはパイプと煙草のカスがいっぱい。
開けたら、ボウルの中には半分近く吸い残りが詰まったままでした。

前のオーナーがイニシャルか何か彫刻したのが、裏にRICHとありました。
リッチになるのを夢見てた?
リチャード?
いずれにせよ、リチャードは掃除が嫌いなようです。

刻印は薄いものの、強いライトをあてると、LB F/T DUNHILL SHELLBRIAR MADE IN ENGLAND64(circle)Sと読めました。
1956年のLBです。
やったね!

ただ、ステムがすごーーーくルーズ。Kメソくらいじゃ治るような程度じゃないです。
これは接着剤で肉盛りしないと無理だな。

あと、ホワイトスポットが抜け落ちて、代わりに白っぽいゴミ?が詰まっていました。
ボウルには吸い残しの煙草が半ボウル分とグループ3?と思える程のカーボンが付いていましたが、カーボンはリーマーで
綺麗に落とし、ステムはOメソッドをして、アルコールで拭いて取り合えず一服中。
まだA/Rはしてませんが、変な匂いも残ってなく、ルーズな所を除けば、紛れもないLBです。

このセラー同時に出品してたのも怪しげなのが多く、地雷?と思った人が多かったのか、なんと$55.77で落札です。

ホワイトスポットが抜け落ちたいるので、象牙を入手中。
それまではA/RとOメソッドだけでステムは磨いていません。ルーズだったステムも瞬間接着剤で肉盛りしたらいい塩梅です。

0 件のコメント: