2008年6月21日

モノポール


mypa~geの中の人に触発されて、というか程度の良い出物を教えていただき、落札しましたColibriのMonopol。
なんとNIB-New In Box-でした。
フェルトのケース、取扱説明書と共にColibri MONOPOLのロゴが入った箱に入っていました。
ということは、相当長い年月使われていなかったので、フリントは入れっぱなしで湿気で粉々になっているか固着しているかのどちらかでして、今回はガッチリ固着していました。
モノポール組み立て講座を参考にして分解して、下から100円ショップの精密ドライバーを突っ込んで、固着したフリントを叩き出しました。
あとは、新しいフリントを入れてオイルを入れただけで驚異の着火率(大袈裟かもしれないけど、Zippoより着火率はいい)です。
風防がないデザイン(風防付きのレア物もあるみたいですが)なので、風には弱いのかもしれませんが、そんな風の強いところでライターは使わないので問題なしです。反対の手で覆ってもいいし。

これはレギュラーサイズよりも丈が短いショートサイズー丁度Zippoのボディ部分の高さくらいーなのでポケットでも邪魔にならず非常に使い勝手が良いお気に入りです。

0 件のコメント: