2011年9月1日

2011夏の九州ツーリングDay2小倉の夜景編

九州ツーリング2日目の日没後にやっと九州上陸を果たしたMarlowe一行
GWに泊まって好印象だった小倉のサンスカイホテル小倉にチェックイン。

夕食を最上階の展望レストランでオーガニックのバフェでツーリングの野菜不足を解消w
店長さんに有効期限のないポイントカードとドリンク割引券を貰うなどして、また小倉に
来たら使ってくださいと言われる。
店長「今度は冬休みですかねぇ?」

食事の後は、タンデマーの妻が今回のツーリングで数少ないリクエストをした、皿倉山からの夜景鑑賞にGO!

新日本三大夜景の一つ、「100億ドルの夜景」
米ドルなのかオーストラリアドルなのかわかりませんが、どれだけ円高ドル安になっても
100億ドルもあれば、結構な金額ですよ!

標高600mちょいの山なんですが、ケーブルカーがあって山頂まで乗せてくれます。
で、到着したらケーブルカーの最終が出た後で、駐車場を閉めようとしています。
なんと!

で、ケーブルカー以外で山頂に行くには
「夜間車両進入禁止」
「夜間犯罪多発、危険」
とか物騒な看板が林立している脇を通らないとならないようです。
(一般車両の通行は禁止されているようです)


大きな地図で見る

で、迷ったんですけど、歩いて登れる距離でもないし、DQNな車がどんどん行くので
GSAで行く事にw

これが、真っ暗で樹が生い茂って鬱蒼として月明かりも届かないし、コーナーは途中で
曲率を無視するどころか道幅まで狭くなるわ、路肩の側溝に蓋はないわ、落ち葉が吹きだまってて滑るわ、ヘアピンでつづら折れだわで、とてもロングツーリングの後に真っ暗な中
初めてタンデムでGSAで登る道じゃないと思います。

このツーリングで一番疲れた道でした。
昼間どんな道なのか見てたら楽だったんでしょうけどね。

途中、これは犯罪が起きそうだよ・・・という雰囲気のところもあったりして
やっと山頂に。

山頂の駐車場は10台分程しかなく、すでにDQNな方たちで満車です。
Uターンする場所もないので、溢れた車が大変な事になっています。
GSAは山頂付近の傾斜した車道にギアを入れて停車。

そう、すれ違う事も出来ない道幅なんですよ。

で、降りた所から徒歩10分程度で山頂です。
ぜいぜぃ。
あいにくの曇り空
手持ちのコンデジでこれだけ写ればOKかな?
ホワイトバランスでずいぶん印象が違うけど、実物はこの中間といったところ

真っ暗な闇の部分があって、なんだろう?とiPhoneで地図を出して確認すると
瀬板貯水池でした。

12時ちょい前に皿倉山を下ってホテルに戻ろうとしたら、続々と登ってくる車が。
若者の時間はこれからなんですね〜
お盆休みですし。

オッサンはホテルに戻って紫外線で火照った顔を冷やして極楽ごくらく。

0 件のコメント: