2011年9月6日

僕が愛車を乗り換えるまでの経緯 前編

骨折野郎のMarloweです。

足は痛いのですが、至って元気にしています。
皆さんに心配をお掛けして申し訳ありません。

で、どうして骨折したのかというと・・・

DORONKO FESTAまでの話はまた別に書くとして
午後のフリー走行で浅間火山レース場跡地の外周コースを2周して
3周目だったかな?小回りコースから大回りコースに移った時だったと
思います。

今までの路面とは違う僕が苦手とする妖怪ヌタヌタがコース幅いっぱいに
潜んでいたところでした。
ずりずりーっと流されてコース右側に。
体勢を整えて先に進むと今度はコース左側に寄っていきます。

午前中のミニトレーニングの効果バッチリで妖怪ヌタヌタもパスしたと
思った瞬間、左法面の出っ張りに左足のつま先が引っかかり、外側に引っ張られた
ところ、GSAは更に前に進むのでつま先が一瞬真後ろまで外側に開きました。

ぷちん

という音が確かに聞こえました。
勿論ヘルメットを被ってバイクの排気音もある中で耳から音が聞こえる筈はないので
骨伝導で響いたのだと思います。

妖怪ヌタヌタを転倒せずにパスしたのですが、なんか嫌〜な感じがします。
足首痛いし。
でもコース上で止まる訳にも行かず、開けた所まで進んで止まりました。
午前中からコースを走っている@toh3さんが先導してくださっていたので、
ヘルメットの上に付けたGoProHDで後ろから撮影してる筈だったので、カメラを
止めようとしたら、そもそもシャッターボタンが押せて無かったようです(涙

というか、GSAを止めて左足をついたら、すごく痛い。
痛い
痛い
イタイ!

これは捻挫だなぁということで残りのコースを走ってメイン会場の本部テントに向かいます。
ブーツを脱がしてもらって足を見たら、左の踝下がぷっくり腫れてきました。
捻挫ですねぇ〜
氷が切れていたので、冷えピタを貼ってもらい、飲み物を冷やしていた大きな保冷剤も
あててもらい、近くの病院で開いている所を確認してもらいます。

この時点で捻挫だと思っているので、冷やしてバイクに乗って帰るつもりでした。
ま、念の為にレントゲン撮ってもらって、湿布貰って〜ということで、ディーラーMCの
整備スタッフ(名前失念)に運転してもらって、車で病院にGo!

色白でおとなしそうな若者の彼が走りだして直ぐにポツリぽつりと気を遣って
話しかけてくれます。

少し話しているうちに彼は韓国人で5年前に日本語学校に入って、その後ホンダ系の
整備を学ぶ学校に入り、この春卒業したばかりの若者なのがわかりました。

病院までの40分程の道で彼と凄く話が盛り上がったのですが、それはまた別の機会に。

到着したのは西吾妻福祉病院
結構大きな病院です。
日曜日ということで整形外科のDr.でなかったのですが診察をお願いしました。
レントゲンを撮って、触診して、腓骨が折れているねと。

原寸大じゃないので、わかりにくいのですが、折れているのがわかります。

Dr.によると、ここの骨は体重を支える屋台骨なので、ズレると手術することになるので
これ以上、負荷を掛けないように。

ブーツが履ける程度に固定してもらえませんか?

とかなり楽観的な発言をしたMarloweに、許可できませんと、プロの意見。

どうやって帰るんだよ?!
と思いつつも痛くて堪らないし、腫れがどんどん大きくなっているので、バイクで
帰るのは諦めて固定してもらう事に。

そうそう、病院についてからは車椅子です。

固定する時に、写真撮ってもいいですか?と聞いたら
Dr.も看護師の人もかなり呆れていましたが、許可してくれました。

腫れが進行すると危険なのでギプスは下側だけ半分。
Rally2Proのパンツを脱ぐのも大変で、手伝って貰ってやっとです。
しかも、半日雨の中カッパも着て、濡れたままのRally2Proを穿いて汗だくになってたので
相当臭いですww
スミマセンすみません。

人間だもの Marlowe


固定が終わってカッパを穿いている時に、Dr.が
この悪天候の中バイクで走ってたんだ、もうね、若くないから、身体が
固くなっているんだから。

僕と同い年だからwww

気さくなDr.同い年でした。
紹介状とレントゲンのCD−Rと痛み止めに胃腸薬を処方して下さりました。

足を固定したので、もうパンツは穿けないので、カッパを代わりに穿いて会計待ち。

ここで、iPhoneの電波が通じたので、写真と一緒にツイート。

道に迷いながらも会場まで戻った時には、もう閉会式も終わってスタッフ以外で
残っているのは、仲間の方だけです。
荒天の中、色々と手伝っていただきありがとうございます。

GSAで帰るのは無理となったので、ViveLaBibendumさんの小柄なHusqvarnaTE630を
モトラッドセントラルのトランポに積んで、僕のGSAをディーラーMCまで陸送して下さる事に。

荷物と僕はmasarubmwさんとLisaさんご夫妻が宇宙一信頼しているFLAT杉並
ビルゲイツ、孫さんと世界三大ビジネスマンとして認識されている市川店長さんが、
ご自身の車でMarloweの自宅まで送って下さる事に。
群馬の嬬恋村から静岡県東部まで、相当遠いです。
しかも、朝から中央道は勝沼から先と河口湖線、東富士五湖道路が雨で通行止めなので
上信越道、関越、環八、東名で遠回りです。

市川店長の運転で雑談をして、楽しく過ごさせて貰っている中、ふと道路交通情報を
見たら、東名の大井松田-御殿場間が通行止です!!
ガビーン!
どうやって帰ったらいいんだ!

結局、環八、東名で厚木から小田原厚木道路を使い、箱根新道、伊豆縦貫自動車道
東名沼津から東名裾野までぐるーっと走って下さりました。
小田厚のPAで

途中、小田厚で激しい雨が降っていました。
こりゃ、東名は当分開通しないなぁ。

市川店長が僕を下ろして、来た道を戻る途中、箱根が通行止めになったりして?
とかブラックな冗談が本当に冗談で済めばいいなぁと思う台風12号の影響でした。

本当にありがとうございました。
ギプスが取れたら真っ先にご挨拶に伺います。

車にドアtoドアで乗ってきたので、自宅について初めて片足で動けない事の
大変さが身に染みます。
松葉杖買ってくれば良かった。

氷嚢をあてて、足を高くしてベッドにやっとの事で移動しました。

続く

20 件のコメント:

ViveLaBibendum さんのコメント...

Marloweさま
腓骨逝ってしまっていたのですね…踝の下って仰ったので第5趾のどれかかと思ってました…でも亀裂骨折で不幸中の幸いでした…
仰るように着座のまま膝が外反したのなら腓骨破断…下手したら脛骨も…実際2本まとめて折った方もおいでになりますからね…
痛いでしょうけれど整復固定で安静になされば元通りバイクに乗れる体になりますから幸いってことにしておきましょう…
チョッと心配なのはプチンって音です…骨折ならバキですからプチンは腱じゃないかと…膝の腱大丈夫でしょうか…膝の稼動範囲増していたりしませんか?足首下の腱だと骨が着いてからでないと確認出来ないので…長引かないように祈っています…

Marlowe さんのコメント...

ビバンダムさん
そうなんですよ腓骨骨折です。
聞こえたのはプチンというかパチンというか
そういう破裂音でした。
膝の稼働範囲は通常通りだと思いますが
足首下は骨折直後から痛くて足首は少ししか
動かしていないです。
指は全部動きます。

気長に構えます(^^)

kunkun37 さんのコメント...

プチンって音が気になりますが、良い方向であって欲しいものです
あの重いADVですから、しっかり治さないと支えきれないですし、早く完治できるといいですね
しかし良い方々に恵まれましたね〜
これもMarloweさんの人柄によるものですね!

にゃびのママ さんのコメント...

匿名のにゃびのママです。
やっちまった骨折、それをさらにネタにするブロガー魂さすがです。
私も点滴中に撮りましたが、ついに撮りたくなるんですよね。
暫くは大人しくして下さいね。
でも、骨はついでも冬になると時々、痛くなるんですよね。
私も怪しい足の甲に剥離骨折4か所でしたが。
松葉杖、病院で貸してもらえませんか?

Lisa さんのコメント...

本当に大変な一日でしたね。
なんだかネタになってるところが逞しいけど、ズボン脱ぐのは痛そう…(><)
市川さんが送ってくれたとは災難中のラッキーでしたね。市川さん、さすがです。

どうぞ、無理しないで安静にしていてくださいね…(^_^;)

makkuroGS さんのコメント...

そうだったんだぁ...体重を支える骨の骨折とは。。。
無理しないで完治させてくださいね。
処置室でネタ撮影魂には・・・脱帽です(^^ゞ

Marlowe さんのコメント...

kunkunさん
プチンなのかパチンなのか骨伝導で聞こえたんですよ。
靭帯が伸びてたり切れてたりしないといいんですけどねぇ。
今のところ足指は全部動きます。
Adv重いから、左足リハビリちゃんとしないと、立ちゴケしちゃいますね。

Marlowe さんのコメント...

にゃびのママさん
匿名さんはにゃびのママでしたか。
先日の心臓CTの他に、昔、大腸ファイバーを撮った時の
モニタ映像もデジカメで撮影してたりしますww
群馬の病院は入院じゃないし、松葉杖借りても返せないので買取ならあると言われました。
買えば良かったですね。

Marlowe さんのコメント...

Lisaさん
九州ツーリングも書き終わってないのに、次から次へと
blogネタが降ってくるんですよww
もう杉並方面には足を向けて寝れません。

白馬でのmasaruさん、Lisaさん、市川さんのごっつあんですポーズの写真が僕のiPhoneに入っているのを見て、ビックリしていましたよww

Marlowe さんのコメント...

makkuroGSさん
そうなんですよ、重い重い体重を支える骨なんですよ。
ただでさえ負担掛かっていただろうに、捻っちゃって・・・

シロー さんのコメント...

骨折は細かく小さな骨折ほど難しいですからね…しばらくはご自愛下さい。
餃子は治ってから・・・

タイトルと記事の内容がマッチしてない様な…なにか企んでますな~!

rtlover2000 さんのコメント...

痛いでしょうが、頑張って下さい。

もしお手伝い出来る事があったら、
遠慮なく、おっしゃってください。

Fredy さんのコメント...

昨日、ディーラーに行ったら、泥んこで負傷者がでたと話題になりました。Marloweさんのことだったようですね。早く完治してまた一緒にキャンプ行きましょう。お大事にしてください。

Marlowe さんのコメント...

シローさん
腓骨は足の骨で2番目に太い骨なんですけど、体重を受けとめる骨なので、ちゃんと繋がらないと痛そうです。
餃子の約束、少し遅くなりますけど、必ず!

タイトルと内容のズレ、
後編で明らかになります、しばしお待ちを。

Marlowe さんのコメント...

rtlover2000さん
同じディーラーのお客さんの@toh3さんと一緒だったのですが、rtlover2000さんの事も話題にあがりましたよ〜!
リアのスプラッシュガードのエクステンション、かなり効果ありますね、僕も欲しいです。

Marlowe さんのコメント...

Fredyさん
あらま、話題になっていたんですか。
3年連続ですかね?骨折者。
まさか、自分がなるとは思いませんでした。
治る頃には極寒キャンプの頃でしょうか?
楽しみです。

えいきち さんのコメント...

こんばんは。

詳細のレポート、ワクワクドキドキしながら拝見しましたよ。病院でRally2Proを脱ぐ所の行、吹き出しました。人間だもね〜^^

Marloweさんの足が写っている写真、バックの赤いツールボックスばりの“箱もの”が、修理工場の様ですね。レンチとかスパナとか出て来たら笑いますね、改造人間か!って。人間だもね〜^^

それにしてもタイトル気になります、なになに? どーしたの?

Marlowe さんのコメント...

えいきちさん
痛いんですけど、もわぁ〜ん!と臭う汗やらなにやらで
申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたww

人間だもの

赤い「箱」はまさしくToolboxですよね。
でも外科だとノコとか出てきても不思議じゃないですからToolboxなのかも?

フレーム補強改造は時間が掛かるんですよ。

torasan さんのコメント...

楽しいはずの一日が、大変な一日になってしまいましたね。
それにしても、痛そう過ぎる・・
またキャンプ場でご一緒出来る日を楽しみにしております。
お大事にしてください。

Marlowe さんのコメント...

torasanさん
ちょっとつま先が引っかかっただけなのに、折れちゃうもんなんですねぇ。
やっと痛み止めが効いてきて、夜も寝れるようになりました。
今日で1週間目。
あと3週間でギプスが外せる筈なので、指折り数えています。

あ、折っちゃダメかww