2010年10月13日

青木鉱泉キャンプツーリング1日目

gogobeemerさん主催の青木鉱泉キャンプツーリングに行ってきました。

僕と同じか、上回る雨音パワーを持つgogobeemerさん主催なので、当然雨ですw

総勢15名の悪趣味(悪路趣味)気味なメンツは

土曜日の10時に中央高速双葉SA集合組
gogobeemerさん、torasanさん、r12gsadさん、makkuroGSさん、Fredyさん
車で参加のtakesarunさん・machaさんカップル

11時に道の駅はくしゅう集合組
akirahrk1962さん、kawamoriさん
車で参加のmasarubmwさん、lisaw650さん

そして現地集合組は
fun_start2006さん、
車で参加のrideonhp2さん、やすさん
と僕、Marlowe。

カメラを出すのを忘れて楽しんでいたので、写真は殆どありません。
参加された方のblogに行くと沢山写真があるので、そちらを御覧ください(超手抜きだなw)。

2日目の朝、前日の雨が嘘のように晴れた

11時の道の駅はくしゅう着を予定していたのですが、朝から土砂降り。
東京に出掛ける妻を高速バスのバス停まで車で送ったりしてて出発が遅れ、富士五湖道路に乗る直前の須走でザンザン降りの中でピクリとも進まない渋滞(でも対向車がガンガン来る)で苦行のような時間を過ごします。
富士五湖道路に乗って雁坂トンネルを抜けると霧と雨、そして気温は10度(寒っ)。

テントで泊まるのは止めて、日帰りにしようかなぁ?と思わせる程の雨量です。

結局、11時に道の駅はくしゅう着が間に合わないので、途中からmakkuroGSさんに電話連絡。
ZUMOとBluetoothで接続したiPhoenを使って走行しながらの通話。
こういう雨の時は便利ですね。
高速だとちょっと聞き取りにくいのとSBのエリアが狭いのが問題ですが・・・。

11時半頃、韮崎ICを降り(通り過ぎたりしません)て、直接現地入りします。

1年振りの青木鉱泉、途中舗装工事が進んで去年に比べてダート部分が減っています。
それと、土砂が流れて大きな岩がむき出しになってて、リム打ちしたり、ズリッと滑らないかヒヤヒヤしながら、それでも久々のダートが嬉しくてニヤニヤしながら上ります。

途中、黄色いゲートがある分岐でどっちに行くのか迷って、止まった時に右にグラっときて、足がつりそうになったのは秘密です。

青木鉱泉に着き、キャンプ場の駐車場を通りすぎて母屋のほうまで登ってしまい、バイクを止めてキャンプサイトまで降りましたが、まだ誰も着ていないようです。

そういえば、朝からバナナ1本しか食べてなかったのを思い出し、下まで降りて何か食べようとダートを下っていると麓のあたりで、道の駅からやって来たバイク組に遭遇。
そのままUターンしてキャンプサイトに。

そうこうしているうちに、車組も登ってきてテントやタープも出来、キャンプサイトが賑やかになります。
gogoさんとちょっとだけ上のダートまで走りに行きましたが、皆さんまったりしているので、腹も減ったし(食べてこない僕がいけない)、雨でメガネとシールドが曇って前が見えないので今日はオシマイ。

SchuberthのC3を被っているのですが、シールドを開けた状態で固定出来なく、振動ですぐに閉まってしまうので、シールドが曇ると開けて走るということが出来ないのが、すごく不便です。
あと、しっかり閉めててもシールドの内側が雨で濡れる(苦笑)
ひどい時は顔まで濡れます。

takesarunさん、machaさんカップルが腕を奮って作ってくれた夕食が、キャンプツーリングの食事とは思えない豪華なメニューでした。
・胡瓜と茗荷のふじっ子和え  お通しがあるなんて!
・白身魚とキノコのホイル蒸し 鱈でしょうか?
・手作りソーセージ(!)   これレシピ知りたい!
・一人鍋           大人数でも落ち着いて食べれますね
いやぁ、大きなタープもあって、土砂降りな中でも、まったりと美味しい物を食べて楽しく宴が深夜まで続きました。

つつく

6 件のコメント:

gogo-beemer さんのコメント...

そうだったんですね~ 雨男は僕一人と思ってたんですが(^^)

しかしよく降りましたね!!あんな土砂降りは久々でした(^^)
でも心に残る楽しいツーリングでしたね♪

また行きましょう!

Marlowe さんのコメント...

gogoさん
そうなんですよ、タンデムするときはカミさんが驚異の晴れ女パワーを発揮するので、カッパいらずなんですが、ソロだと海辺の生物アメフラシ状態です。
小山町に被害をもたらした台風まで名前一緒だし・・・

でも、誰一人怪我もなく楽しい思い出になりましたね。
また誘ってください。

Lisa さんのコメント...

お疲れさまでした。しかしすごい雨でしたね…(^_^;)

キャンプなのにご馳走でしたね!また来年も参加したいです!(^^)!

あ、忘れ物しちゃったみたいでごめんなさいね…(汗)

ViveLaBibendum さんのコメント...

C3のシールドが固定出来ないのは初期不良ですね。
私のは左右別々に1段階開けて固定出来ます。
ポリカーボネートのシールドをねじって歪んだ状態で固定出来るんですからヒンジのノッチはかなりの応力に耐える設計の筈です。
風圧で閉じてしまうのなら単に取り付けがズレているだけか、必要なパーツが欠けているかでしょう。
購入店でヒンジの調整をして貰うか細かいサイズのビットを購入なさって色々お試し下さい。
Schuberthは高価な割りに組み上げが雑です。
最初に買ったBMW純正System4なんてパーツの取り付け順が逆でチンガードが上で止まりませんでした。
早くGIVIのフリップアップヘルメット見てみたいです。

Marlowe さんのコメント...

Lisaさん
メガネっ子なので、雨だとメガネとシールドの両方が曇って困るんですよねぇ。
僕もキャンプ装備は相当貧弱なんですが、ソロキャンプじゃないので、なんとか助けてもらって楽しんでいます。
寒い季節は虫も居ないし、静かでいいですよね。

忘れ物、日曜日に積んでいきますね。

Marlowe さんのコメント...

ビバンダムさん
あれ、ちゃんとノッチの所で固定出来るんですね。
振動ですぐにズリッと落ちてくるので、そういう物かと諦めモードでした。
パーツ欠けじゃなかったら調整してみます。
GIVIのフリップアップどうなんでしょうね?