2011年5月16日

浜岡原子力館

月曜日が休みだったので、ランチの後に思いつきで浜岡原発を止めに見学に行ったのですが、閉館時間になってしまって残念だったので、リベンジしてきました。

Ferrariオーナーも見学に来ていたようです。
つか、入館無料だし、話題の場所だしということで、駐車場が満車になるほどの賑わいでした。

原発と取水口を結ぶトンネルを掘ったシールドマシン

浜岡原子力館の後に建てたであろう、より子供向けに体験出来る見学施設。



何気に美味しかったソフトクリーム
 期待しないでいただけに、不意打ちを食らいました。

 そして、浜岡原子力館。

館内にはTVでお馴染みの原子炉と格納容器や周辺の配管のカットモデル(原寸大)がありました。
いやぁ、デカイのなんのって。

左下に人が居るでしょう、あんなに小さいんです。
巨大パイプオルガンのような雰囲気。


 実際はカットされていないけど、ここに入ると足がすくむんだろうなぁ。


アイマックスシアターのような施設、オムニマックスシアターというのがあって、無料でミニ映画を楽しめます。
 座席に座って前を見るとスクリーンに包まれるような感じです。

 コレくらい大きいスクリーンです。

2種類の映画を上映していて、僕がみたのはいきものがかり いきものはみんな星からできている
というモノでした。
原発に直接関係無い内容で、面白かったです。
これが無料で見れるのは嬉しいかも。


展示物で一番不気味だったコーナー
 ところどころ、パネルをめくると音声解説があるんですが、妙な声で怖かった。
やたらと放射能は特別なモノじゃない、安全安心 みたいなトーンで子供を洗脳するかのよう。

タイヤを作るのに放射線が使われているなんて知りませんでした。

そして、浜岡原子力館の展望フロアから浜岡原発を望む。

左手前には新エネルギー館やバイクを止めた駐輪場。手前のグリーンの屋根はソフトを食べた所。

この頃、前日に停止した5号炉に海水が混入した事が会見で明らかにされていました。


 こんなに分厚い外壁 とか言われても、簡単に吹き飛んだのを見た後ではねぇ・・・


展望フロアから降りると原子炉の様子がなにやら、先ほどと違います。

中央制御室
 顔出し じゃないみたいですね。


 それじゃ、原子炉を止めてみます。

制御棒が挿入されて、原子炉が停止するところ。
小さいボリュームですが、軽いタッチで原子炉を停止させているナレーションが聞こえます。

巨大模型
とにかく原発って規模が大きいです。
上の模型の左端に小さくある小屋が
この中央制御室です。



子供が喜びそうな風に作った展示物

防護服に着替えてみます。
マスクは要らないのか?

被曝してないか調べてから退出するというモニタの模型

そして、モニタリングポスト

核のゴミ。コンクリート入のドラム缶に入れて、地下500mに1,000年寝かすとあります。
半減期が何万年もあるようなモノもありますが、1,000年後の人がどうにかしてくれるって考えでしょうか?
六ヶ所村にも作ったんでしたっけ?

地下500mまで潜るエレベーターの展示


普段以上に人が居るのに節電で換気が悪かったからか、館内が暑くて息苦しくなりました。
ロータリーのソテツ、種子が沢山落ちていたので、拾ってきました。
植えてみようww
毒があるので、良い子は食べちゃだめですよ〜

長野県の小海の水力発電所で大正元年から80年近く稼働していたタービン。

こちらは火力発電のタービン



風力発電って逆向きから風を受けているんだと思ってました。

たっぷりと4時間近く見学してきました。

プルサーマルについての説明展示なんかもありました。
原発推進派の説明ではありますが、これだけお金を掛けて展示してあるのを見ないのは
勿体無いかな?と思いました。

月曜日には無かった、敷地内撮影禁止の立て札が目立ちました。
色々と大変そうです。

12 件のコメント:

masaru さんのコメント...

浜岡の原子炉を止めたのはなんとMalrowさんだったのですか!さすがです!面白すぎですよ。私の負けです。

にゃびのママ さんのコメント...

日曜日の早朝、富士五湖有料を走っていませんでしたか?
ストリートガードを着たタンデムGSに抜かれました。
もしかして?

Lisa さんのコメント...

Marloweさん、めっちゃ楽しんでますね~(^_^;)
「それじゃ、停めてみます」って笑ってしまいました。

なかなか観に行こう!って思わない施設ですが、さすがにこの時期だけに満車とは恐れ入りました。

私も風力発電の逆からの風を受けるんだと思っていました。
勉強になります…(汗)

Marlowe さんのコメント...

masaruさん
止めたのは止めたんですけど、間違って海水入れちゃったんですよ。
スミマセン。

Marlowe さんのコメント...

にゃびのママさん
日曜日の朝はゆっくりスタートで浜岡原発に向かったので自宅でのんびりしていました。
平地だと暑いのでストリートガードじゃなくて黒のベンティングマシーンスーツを着ていました。
GSもRTもタンデム率が他のバイクよりも高いですね。

Marlowe さんのコメント...

Lisaさん
大人の工場見学って楽しいですよ。
首都高とかも子供と親の見学会とかあって、子供どこかからレンタルして参加しようかと思う事もしばしばww

ここは原発の有効性、安全性をアピールするのにお金掛けていますから、見学しがいがありますよ。

僕は原発推進派でも反対派でもなく、「原発がっかり派」です。

たーぼっく さんのコメント...

確か敦賀にも同じような施設ありましたが、
こんな1/1モデルはなかったような。。

TVでやってる原発の説明も
あんなマンガ図ではなく、
ここで全身使って説明してくれれば
もっとよくわかるのに・・・
私は、「原発知らなさすぎた派」です。。。

Marlowe さんのコメント...

たーぼっくさん
NHKの模型も日に日にアップグレードされていって、美術さん頑張ってるなぁと思いましたが、1/1には敵いませんよね。

「原発はしっかり安全だろう」とタカをくくっていたという意味では
僕も「原発知らなさすぎた派」ですね。

今すぐ止めろとか推進とかはなんとも言えません。
電気は必要、でも安全安心も必要。

にゃびのママ さんのコメント...

29日、くらさわやでご飯します。
ご都合が宜しければご参加下さい。
詳細については別途ですが、とりあえず有無のみお知らせください。

Marlowe さんのコメント...

にゃびのママさん
くらさわや とは由比の桜エビのお店でしょうか?
首都圏ディーラーのスタンプラリーにエントリーしようとしてて、高速1,000円のうちに遠くを回りたいのと、3日からGSチャレンジなので、タイアの入れ替えをする関係で参加出来無いと思います。
せっかく誘っていただいたのにスミマセン。
詳細がわかったら、教えていただけたら、顔出せるかもしれません。

makkuroGS さんのコメント...

浜岡原発停止は、Marloweさんの操作が原因でしたか...

ついでに福島のほうも、なんとかしてぇ~(>_<)

Marlowe さんのコメント...

makkuroGSさん
ほんと、福島のほうもどうにか出来るなら、なんとかしたいですねぇ。

>< って書くと女子力アップらしいですけど、男でもアリですかね?