2010年6月29日

雨もまた楽し

gogobeemerさんに誘われて白銀林道と北富士演習場に行ってきました。

前日から降り続いた雨と霧が残る中でしたが、二人共豪快に水たまりに突っ込んでドロだらけというよりは、ずぶ濡れになってクリア。
gogoさんが、スプラッシュガードの取付部にコンデジを付けて動画を撮ったのですが、残念ながらエラーで撮れていませんでした。
POV持っていけば良かったなぁ。


白銀林道の後半辺りから霧が濃くなってきて、モワッとした中、椿ラインを抜け仙石原経由で乙女峠を下って御殿場に。
この時点で御殿場は濃霧に包まれていたので、東富士演習場は諦め篭坂峠を越えて富士吉田市に。

インナーのゴアで雨を止めていたgogoさんのラリー2がずぶ濡れ(僕もレインウェアを着たのですが、結果として汗でラリー2はずぶ濡れ)だったので、日曜営業で座敷でない店ということで、カレ吉で吉田うどんの昼食。

吉田うどんの店の中では強烈な個性はないものの、日曜も営業しているし、営業時間も他に比べて長く、店も分かりやすい位置にあるので、初めての吉田うどんには最適かも。
熟成中の麺

山梨県側は小雨が降っているのもの、霧はなく富士山が静岡県側で雲を堰き止めているのだなぁと実感。
昼食の後は、北富士演習場に移動です。

前回と違い、雨に濡れてしっとりとした路面は滑りにくく、元々超フラットな路面は3桁でも走れる位です。

ここは一体どれくらいの速度で走ったら良いんだろう?って毎回思います。
外周路の上側で山中湖を眺めながら、GSを止めて小一時間休憩。
休んでばっかりですねw

カッコーが鳴いたり、鹿が出てきたりと雨に濡れた緑が綺麗な中、気持よかったです。

そう、先週お会いしたG800GSのshoさんが、今週も来ていてビックリ。
って、こっちも連チャンでしたw

時計回りでなくて、反時計回りのほうが上りがはっきりしていて、楽しいと思うのですが
分岐を覚えていなくて時計回りしか出来なかったのが、残念。
次回は真面目に走って2,3周したいですね。

今回はパニアケースを付けて走ったのですが、外した時と違ってリアを振った後での収束がモタついて、外したほうが数段走りやすいなぁと実感しました。
でも万一倒した時に起こしやしからなぁ、腰痛いしw
KAROO(T)に履き替えて1ヶ月程、ダートに行くのもタンデムを除くと10本走ってないので、まだまだ下手っぴでスタンディングよりもシッティングのほうがしっくり来るんですが(苦笑)ダートは楽しいですね。

さぁ、Akiraさん、待ってますよ〜!
そして、makkuroさん、鹿いますけど、行きましょうよw

12 件のコメント:

ViveLaBibendum さんのコメント...

Marloweさま
twitterにもコメントさせて戴きましたが玄武岩系火山灰土は適度に濡れると走り易いですね。
若い内はTLR200やXLR250Rで100kmph以上出してましたけれど締ったダートでも出しても80以下になさった方が良いように思います。
行けそうな気がしていても滑り易いダートでは出しても60までにしてます。
何か有った時に対処し切れませんから。

あとフラットダートはスタンディングの必要無い気がします。
体力落ちた私も今は殆どシッティング。
拳ひとつ後ろに座ればスタンディングよりも確実に後輪加重になりますし、ギャップが見えたら腰を浮かせば済みますし。
エンデューロかなり走っていた知人も立ち木の枝に頭ぶつけるのでシッティングが実用的って言ってました。

ただ不意にギャップに突っ込むと腰に衝撃が加わりますから要注意。
視界の悪いコーナーは中腰が無難ですね。

パニア着けてると振られた時のリカバリにモタツクって仰いますが、中で荷物が踊ってませんか?
慣性モーメントが大きくなりますから仕方ないことですが、荷物が踊ると余計にその傾向が強くなりますから荷物が少量の時などは防水バッグをエアパッキンの代わりにするなどして重量物を内側に固定なさることをお勧めします。
個人的にはパニア着けたままの方が後輪加重になってダートは走り易いと考えてます。
アクセスで高速渋滞にハマるのが嫌なので普段はトップケースだけにしてますけど。

休憩ばかり、って良いことだと思います。
巧くなろう巧くなろうってガンガン走ってるとバイクは体に馴染みますが知らず知らず疲れが溜まって即応力が鈍りますから。
私は下手は下手なりに走れれば良いと思ってます。
腹八分目で安全確実に参りましょう。

toratora さんのコメント...

Marloweさん
この度はご一緒できず残念です。
個人的には北富士演習場のフラットな感じが好みです。
また次回リベンジさせてください。

ひろぞう さんのコメント...

ダート楽しまれてますね。
吉田うどんは、ほんと独特の美味しさですよね^^
うむー、G800GSカッコイイ!

makkuroGS さんのコメント...

お呼びでしょうか?(^^ゞ
今回gogo-さんからお誘いがあったんですが、相変わらずの右手首と風邪をひいてしまいまして、参加できませんでした。

そろそろGSを乗り出さないと、あの重量感を忘れてしまいそうです。
超初心者Rideから始めないと・・・。

kunkun37 さんのコメント...

カレ吉さん...行ってみたいな♪
フラットダートってツアランスEXPでも走れるのかな??
でも雨の日に走行するとトップケースまでドロドロになるぐらい泥跳ねするからダートなんてちょっと走っただけですぐにドロドロになりそう〜(汗)

Marlowe さんのコメント...

ビバンダムさん
パニア付けるとトラクションは掛かりやすいのでしょうけど、テールを振り出した後はパニアがないほうが収束させやすい印象でした。
僕が感じた印象ですけどね。

Marlowe さんのコメント...

toratoraさん
今回は残念でしたね。
リビルド品が安く手に入るといいですね。
直ったらリベンジしましょう。

Marlowe さんのコメント...

ひろぞうさん
ダート経験が少ないので、せっせと走るようにしているのですが、如何せん独学というか勉強してないので、

考えるな感じるのだ!

状態で走っています。
讃岐うどんや稲庭うどんも大好きですし、たまになら伊勢うどんも美味しいと思うんですが、いつからうどん好きになったんでしょう?
蕎麦も好きなんですけど、美味しい蕎麦屋って店主が偉そう(笑)な所が多いのとお値段高めですよね。

F800GS、その気にさせてくれそうですよ。
危険ですw

Marlowe さんのコメント...

makkuroさん
呼んだのが聞こえましたね。
北富士の外周はフラットだし、道幅も広いのでリハビリには良さそうですよ。
温泉も多いし、是非行きましょうよ。

夏風邪長引かないようお大事に。

Marlowe さんのコメント...

kunkunさん
ツアランスEXPでもフラットダートならヘーキですよ。
今回みたいに雨が降っている時でないと、この辺りの土壌だと泥だらけよりも埃だらけになるかも。
油汚れじゃないから、ホースで水掛けるだけで綺麗になりますよ。

gogo-beemer さんのコメント...

今回は雨の中お疲れ様でした~
今度は秩父方面に行きましょう!!

新緑の中を走るのも楽しいですよ♪(晴れてれば、ですが)

でもその前にタイヤ換えないとですね(^^;

Marlowe さんのコメント...

gogoさん
楽しかったですね。
雨の多いこの時期に車検を終わらせて、気持よくダートを走りたいです。
今度は道具持参して途中でお茶とか淹れたいですね。