2010年6月20日

北富士演習場

東富士演習場で腰を痛めたのに、学習能力に欠けているのか、吉田うどんを食べに
行った帰りに、ついつい入ってしまいました、北富士演習場。

KITAFUJI and YOSHIDA UDON at EveryTrail


Plan your trips with EveryTrail Mobile Travel Guides

12時半過ぎになって、ミルクの中のような濃い霧は山梨側には出ていないとの
情報をキャッチし、慌てて吉田うどんを求めて富士吉田に向かいます。
自宅から1時間しないで目当ての店についたものの、吉田うどんの店は11時開店
14時閉店とか多く、日曜定休ってのも多いのです。

そう、定休日でした(苦笑)
時間は13時半。急げ!日曜定休じゃない店を探すんだ!
こういう時iPhone、便利ですね。
あ、携帯でも同じですけど。

で、ついたのが「たかちゃんうどん」
店頭にキャラクター人形がいますw
「冷やし 小」と「肉うどん 小」を注文。
冷やしはつけダレが冷たかったです。
醤油味噌味が多いなか、ここは味噌が強めの味でした。
今日は確実に雨に降られそうなので、タンデマーはお留守番。
腹ごしらえも終わったので、次なる行き先を考えつつも、帰りに御殿場に用事が
あるので、なんとなく足が向かったのは、北富士演習場(笑)

敷地内に入ったすぐ右側にある広場にF800GSが見えたので、挨拶に近づいたら
去年のどろんこ祭でみかけた方でした。
すでに外周コースを2周ほどしてきたそうでした。
路面がかまぼこ状になっていること、ところどころガレているところがあるけれど
基本はフラットダートであること、1周約20kmほどとの情報を教えてもらいます。

椎間板を痛めたばっかなので、Adventreを倒す事だけはしないように、用心して
いざ出発。
流石山梨側。雲に囲まれているけれど富士山も見えます。
全体的にこんな感じの所が多い外周路。
走りやすいです。

3分の1程走ったところで、外周路のさらに外側のコースに勘違いして入っていき
クネクネとカーブしながら登るところで、先が見えないので、今日のところは用心して
Uターンして戻ります。
先がわからないとちょっと躊躇するような斜度と路面でした。

入り口付近の広場に戻るとF800GSの人がターンの練習をしていました。
外周路を回って戻ってくるのではなく、行った道を戻ってきた僕を見て
一緒に外周路を走ってくれる事に。
広大な演習場は外周路も途中枝分かれがあるし、中に入るとマディでとても
抜け出せないような路面だったり、穴があったりするので、最初は先導してもらうと
助かります。


案の定、先程躊躇してUターンした部分は外周路ではなく、斜面を登る行き止まり
だったそうです。
ヨカッタよ、行かなくてw
途中、森の中のような道があったり、山中湖が見渡せるところがあったりと
楽しいコースでした。
ちょっと東富士とはまた雰囲気が違います。

ダートに入る予定じゃなかったので、エアも落とさずリアは2.9とパンパンに
いれてたので、若干跳ねましたが、楽しかったです。

一人で行くのもいいけど、人と一緒に走るってのも楽しいですね。

20 件のコメント:

バイク好きasu さんのコメント...

まあ行くなとは言いませんが、無茶は禁物ですよ。でも、こんな道見て行かなかったら、バチがあたりますからね。
言ってる事がメチャクチャですね。(苦笑)
もう腰の骨の具合は大分良くなっているのですか?
こうしてバイクに乗られるようになっているという事は、もう大分良くなっているのでしょうね。少し安心です。(^_^)
無理しない程度に楽しまれてはいると思いますが、完治するまでは、人があまりいない道は、ご注意くださいね。
同じ所の骨折を2度やると治り難くなりますし、完治する期間も初めての時より何倍もかかりますから。(^^)v

シロー さんのコメント...

山中湖方面へ走っていたのは朝早くでしょうか?
すれ違ったような・・・濃霧の中フォグランプを点灯した Adv を見かけました。

ひろぞう さんのコメント...

相変わらず素敵に道を走ってますね!
でも、道は逃げませんから、あまり無理をしないようにしましょう。
あぁ、吉田うどん、食べたくなりました^^

Marlowe さんのコメント...

バイク好きasuさん
無茶しなければ、外周路は荒れた舗装路みたいなもんですよ。
腰は普通にしている分にはイイんですが、まだ治療中です。時間が掛かりますね。
骨折じゃなくて、椎間板が潰れたヘルニアのような感じです。
なんか、文字にすると痛そうですね。
いや、痛かったんですわ。

Marlowe さんのコメント...

シローさん
さっき、本文を書き足したのですが、出かけたのはお昼過ぎてからでした。
悪天候でもガンガン走る人、GS乗りには多いですね。
MMまた汚れちゃいましたね。

Marlowe さんのコメント...

ひろぞうさん
以前一緒に走った東富士の一般路よりはダートっぽい感じで、途中に舗装部分はないのですが、基本同じような所と思っていいと思います。
どちらも中に入ると全然違いますけどね。
吉田うどん、全店制覇してみたいもんです。

Akirapolis.exblog.jp さんのコメント...

MALOWEさん 一周20Kはそそられますね。戦車ににらまれませんか いい場所ですね。行く時はメールします。

r12gsad さんのコメント...

皆さんの意見に賛成ですね!
無理は禁物ですョ。しっかり直してください。
なんちゃって、小生もようやく捻挫が治りかけてきました。
事故の方は反対に段々と痛くなってきてます。

オンロードのタイヤでも走れるところがあれば、お互いに完治したときには是非案内していただきたいものです。

ViveLaBibendum さんのコメント...

Marloweさま
とうとう我慢し切れずに行っちゃいましたか…
気持ちは解りますが。

こちらもKarooの良さを堪能して来ました。
GSChallenge2010のコマ図ツーリングルートは例年に無くガレていて、ダートはほぼ渓流沿いでしたので路外転落即廃車ってところでしたので20~50kmphで慎重に抜けました。
GSTrophy予選は箸にも棒にもかからず、SkillChallengeは大行列を避けてダートから帰ったら予選が終わっていて…ですが時間外にSkillChallengeセクション1クリアして気が抜けて駐輪場で立ちゴケした他は無事に900km程走り切りました。

お誘い受けていますので直ぐにもお供したいところですが、既にリアが段減りしてますので、白馬でヒルクライムにチャレンジしてからということで…。

早く腰が完璧に戻るのを願っております。

Lisa さんのコメント...

あれ?吉田うどん車で出かけたんじゃないんですか?
皆さんに同じく無理は禁物ですよ。ADV重たいんですから…。

toratora-torasan さんのコメント...

吉田うどんは話題になり始た頃に民家の軒先の様な店に
何度か行きました。コシガ強くてビックリした記憶があります。!
早くもADVで出動されたのですか?
やっぱり好きなことが出来る事が元気の源ですよね!
だけど、場所が場所だけに完治まで安静にされた方が・・・

Marlowe さんのコメント...

Akiraさん
戦車は見かけなかったけど、装甲車や高機動車はうじゃうじゃいましたよ。
北富士は開門している日は半ば黙認のようです。
メールまってますよ。

Marlowe さんのコメント...

r12gsadさん
周回する向きさえ間違えなければオンロードタイアでも
全然ヘーキですよ。

Marlowe さんのコメント...

ビバンダムさん
カルーTも150幅はラジアルの様です。140幅はバイアスなので150に比べて極端に安いとのこと。

Marlowe さんのコメント...

Lisaさん
えーと、土曜日は車で妻と吉田うどん。
日曜日は一人でAdvで吉田うどん(笑)です。
腰のほうは普通に乗ってる分にはヘーキなまでに回復しました。
斜面で倒したAdvを引き起こすのは、しばらく控えたほうが良さそうです。
そういう意味でも北富士は人が多かった(仕事中の人ですが)ので、安心かな???

Marlowe さんのコメント...

toraさん
去年から何度か吉田うどんを食べに行ってるのですが、
そこここで味つけが違ったりして非常に興味深いです。
遠出しない普通の週末にちょろっと出掛けるには近所でいいんですよねぇ。
安いし。
乗ってるだけだと車よりもAdvのほうが腰に負担が掛からないのがわかりました。
普段から座り仕事で同じ姿勢でずーっといるのも良くないですね。

sho さんのコメント...

北富士でお会いしましたF800GSな人です。
腰を痛めたとは聞いておりましたが大丈夫でしたでしょうか?

初めて外周を回ったとき私も分岐で迷いました。
Marloweさんが途中で引き返したところも突破し引き返したときに道を外れ大ガレの急斜面を下ることになりました。
F800GSだったのでなんとか下れましたが(汗)

外周の回る方向を変えたり内側を走ってみるのも変化があって楽しいですよ。
私も周りに一緒にダートを走ってくれる人がいないので1人で走る事が多いのですが一緒に走ってくれる人がいると安心感が違います。

また、機会がありましたらご一緒に走りたいですね。

Marlowe さんのコメント...

shoさん
コメントありがとうございます。
というより、先導ありがとうございました。
東富士と違って地形とか事前に航空写真でチェックしてなかったので、てっきり途中で断念したほうが外周路だと思っていました。
行かなくてヨカッタです。Advを置き去りにしてしまうところでしたw
今度は外周逆回転や内側にも少しずつちょっかい出してみたいと思います。
誰か一緒かどうかで心理的にも全然安心感が違いますよね。
また、機会があったら是非!

ViveLaBibendum さんのコメント...

Marloweさま
何だか解らなくなって来ました。

2009カタログによるとラジアルはKarooの110/80R19,150/70R17,150/70R18の3サイズだけでKarooの残りの4サイズとKaroo(T)全サイズはバイアスってことになってます。

乗り比べた感触もKarooはラジアル独特の変形による横走りする感じがありますし、一方(T)はバイアスのコシがあります。

更にはKarooは全てスピードレンジがR170kmphなので「ラジアルだからスピードレンジが高くなってる」っていう山田純さんの説明は辻褄が合わなくなりますね。

150/70と140/80とで1万円程値段が違うのは150だけチューブレスだからって思ってましたが、150がチューブレスなのはKarooだけで(T)は18インチ以外の4サイズ全てチューブレスなので実は扁平率の違いで値段を変えているのかも知れません。

2010タイヤは(T)も150/70だけラジアルなのかもと思いましたが、Marloweさまが買われたタイヤは数年保管された物と伺ってましたから違いますね。

因みに今回リアは喰い付きが良過ぎてかえってスロットルワークがシビアだったので来シーズンは外径変えずに130/80を履いてみようかと思いましたがチューブ入れると重くなるし20mmも狭くするとリムをヒットしそうなので無難に指定サイズにしておこうかと…。

意外にオンロード性能も高くて驚きましたし、先ずは何より白馬47の25度バーンを登ってみて今後を考えます。

前Karoo後Karoo(T)ってのが減り具合考えても理想なのかも知れませんが結局はタイヤじゃなくて腕ですね。

ViveLaBibendum さんのコメント...

Marloweさま
山田純さまブログにもラジアルバイアスの件コメントしたら返信コメントが寄せられましたので良ければご覧になって下さい。
http://blog.livedoor.jp/yamyamj/archives/51566836.html