2010年7月13日

山中湖うどん 天めん

blog更新さぼっていたので、ちょっと前の事です。

富士吉田市の吉田うどんにハマって毎週のように食べに行ってたのですが、
山中湖うどんは讃岐うどんのようで美味しいよとの情報をTwitterで教えてもらい
天めんに行ってきました。

ヤマハセローの25周年イベントが御殿場であったので、会場を少し覗いてから
山中湖を目指すことに。
普段は御殿場市が管理する森なのですが、イベントに貸してくれたのでオフ車の
体験コースが出来ていました。

会場入口でエンジン停止のルールで、セロー以外のバイクは入り口から離れた
場所に駐輪するように言われ、汗だくになりながら満タンのアドベンチャーを
押して駐輪すると、目の前にはオフ車体験の受付が。
ふと目があったインストラクターはMSPのエンブレムを付けた山田純さんでした。
いつ見てもいい笑顔です。

記念タンブラーを頂いて、山中湖を目指します。
自宅から1時間以内で山中湖なので、あっという間に到着。
天めんは調べてから行かないと偶然たどり着く事はない場所にありました。

ぶっかけタヌキ大盛り

普通盛がどれくらいなのか知りませんが、大盛りはボリュームたっぷりでした。
もっちりしつつものど越しちゅるんと讃岐うどんっぽい、隣町の吉田うどんとは
まったく異なるうどんです。
この辺りは標高も高いので米が取れないので、粉食文化圏なんですね。
これは、普通にうどん好きな人にもオススメできる山中湖うどんでした。


おまけ
帰宅した後、夕方近くにどしゃ降り。
霧雨のような雨に変わった直後、虹が出てきました。
両端がしっかり大地から生えているくっきりした虹。
しかも写真では分かりにくいのですが、外側にもう1つの虹がかかって
2重の虹でした。

6 件のコメント:

Kunkun37 さんのコメント...

吉田うどんも良いですが、やっぱり讃岐うどんもコシが一番かな♪
天めんさんチェックしておきます!

Marlowe さんのコメント...

天めんさん、富士山の湧水を使った麺づくりでオススメです。
って吉田うどんも富士山の湧水かもしれないけどw

どちらも美味しいうどんです。

Lisa さんのコメント...

お!怒涛の更新していますね。
天めんさん、美味しそう!期待してたどり着けなかったら悲しいですね。最近山梨県は素通りが多いので、行きたい場所リストに加えておきます(^-^)

Marlowe さんのコメント...

Lisaさん
こまめに更新したらいいんですけどね。
天めん、かなりオススメですよ。

Nicolas さんのコメント...

以前、北富士演習場の件で教えてもらったモタードDR-Zの
者です。 タイヤのせいでまともに走れませんがとても
楽しかったです。 天めんにも行ってきました。とっても
おいしいうどんでした。

Marlowe さんのコメント...

Nicolasさん
コメントに気がつくのが遅くなってスミマセン。
リアルりっくんランド堪能されたみたいですね。
天めん、暑い時期にしか行ってないので、いつも
「ぶっかけ」なので、これからの季節も楽しみです。