2010年7月18日

初回車検

R1200GS Adventureを初回車検に出しました。

代車の手配が予定していたタイミングで出来なくなったので、今回車検でお世話になる
ディーラーさんのご好意で引き上げに自宅まで来ていただく事になりました。
平日昼間の引き上げだったので、妻に写真撮影を頼んだら2枚撮った所でカメラのバッテリー切れ。
重いバイクでスミマセン。
でもガソリンはタンク半分以下にしておきました。


足回りを洗車したときのブラシつけたままだったよ(苦笑)
ドライブシャフトブーツのシール不良が原因なのか、浸水してて等速ユニバーサルジョイントが偏磨耗、シャフトに錆発生とショッキングな状態。
延長補償で交換修理ができる事になって、ホッ。

思うに、ここのトラブルって少なくないのでサービスキャンペーンレベルの不具合なのでは
ないかと個人的には思います。
もしくは今話題のサイレント・リコール。
GSが、しかもAdventureが3万キロ未満の3年目初回車検で駆動系がこの有様では誰も納得しないと
思うんですけど、どうなんでしょう?

話は変って、プロテクタージャケットを買いました。
BMW Motorrad Jacke Protection mit Rückenprotektor 2という正式名称。
今はプロテクタージャケット2という名前になってモデルチェンジしているのかな?

普通は上からジャージを着るのが正しい姿だと思います。
カタログ定価58,000円!とビックリ箱なお値段ですが、高すぎて誰も買わないのか、長期在庫になっててビックリ箱的な値引きがされていました。

背中だけでなく、肩、肘、脇、胸と各所に衝撃吸収プロテクター装備。

どれくらいビックリ箱な値段になってたかというと











































頭がこーんなになる位です(笑)

車検に出したディーラーに代車の用意が出来たので、電車バスを乗り継いで行ったついでにウエア売り場の片隅にあった、プロテクタージャケットを目があったのでした。
(本当に目があったんだよ)

電車バスに乗らない生活を送っているので、嫌でいやで仕方なかったのですが、妻は車の運転は嫌なので、そんな60kmも離れたディーラーに送るなんて事は嫌と断られたので、仕方なく。
Twitterでブツブツと呟きながら電車に乗っているとkunkun37さんが呟きに反応してくれました。
そっか、ここのディーラーはkunkunさんの所から近いんだよなぁ、駅から20分もバスに乗って、それから
徒歩なんで、送ってくれないかなぁ?とか妄想しながらアイドリングストップバス初体験をしてました。
で、ディーラーでプロテクタージャケットの試着をしてたら、kunkunさん登場!
まさか、来てくれるとは思ってもいなかったので、ビックリしました。
頭がこーんなになる位、ビックリ。
おまけにkunkunさん、B級グルメ大王の名は伊達じゃなく、お土産まで持ってきてくれました。
B級じゃなくて、正統派の横浜銘菓、有明のハーバーです。
ビックリしました。
え?しつこい?

kunkunさんに途中まで裏道を先導してもらい、13万キロ超の代車R1100RSでのんびり帰宅してから
美味しく頂きました。
ありがとうございます。

代車のインプレはまた別途。


で、翌日の今日あまりにも暑いのでメッシュジャケットを羽織らずにプロテクタージャケットだけをTシャツの上に装着して正味3時間バイクに乗ったら・・・










メッシュ状に日焼けしちゃいました。
伝染病患者のようです(苦笑)
この時期もまだまだ紫外線強いです。


ぱねぇぜ、紫外線。

本日の教訓
急激な日焼けは痛みを伴います。
日焼け予防を忘れずに。

デフ以降も錆が発生していたら、白馬までに車検が間に合うのか、別の意味で白馬にドキドキです。

おまけ
白馬のTシャツ、ロングタイプをゲットしました。
ロングタイプが見つからなくて、静岡市のOmegaさんで取り置きしてもらったので
R110RSという鉄の馬に乗って、白馬のTシャツを買いに行った帰り、馬に乗る知り合いの写真をパチリ。

カッコいいです。
ぱねぇぜ、乗馬。

おまけ2
妻の両親が遊びに来ていたので、夕食は御殿場の魚啓に行きました。
海鮮丼。
座布団のような超巨大かき揚げを注文した若者がいて、店内が騒然となっていました。

22 件のコメント:

ViveLaBibendum さんのコメント...

Marloweさま
ユニバーサルジョイント錆びたってファイナルギア側だったのですね。
私の愛馬で圧壊したのはミッション側でした。

ファイナルギア側は川を渡れば水没します。
4駆RVでも川遊びをした後はデフオイルが乳化するので全て交換すべしということが多いですし、あの部分は錆びていても不思議は有りません。

私のトラブルが日本初だったそうですがサービスで換えておきましょう位のことかと。
ファイナルギアオイル交換の時に必ず開く箇所ですが、錆び落としてグリスアップだけにされなくて良かったですね。
BMWMJapanから指示が飛んでなければ良心で真面目なサービスマンですね。

Lisa さんのコメント...

これは相当びっくりなお値段だったんですね(笑)
失礼ながら、腕の日焼け後を見てダンナと爆笑してしまいました(^^)
この時期の日焼けはほんと注意が必要ですね。

Marlowe さんのコメント...

ビバンダムさん
渡河して水没するのはファイナル側もミッション側も同じ条件じゃないかなぁ?
いずれにせよ、シャフトまで錆が発生しているとの事でした。
ジョイントは錆だけでなくて、一方向にだけガタが発生しているとの事でした。
詳しくは車検完了時に聞く予定ですが、走行中に壊れるといった最悪の状況にならないうちで良かったです。

Marlowe さんのコメント...

Lisaさん
ぱねぇ紫外線のおかげで今日職場で大笑されました。
って「ぱねぇ」の使い方あってるでしょうか?
旦那様に確認してくださいw

バイク好きasu さんのコメント...

日焼け痕の画像を見て思わず笑ってしまいました。
これから益々暑くなりますね。という事は更に日焼けが…。
ところで、保証で対応良かったですよね。といっても、駆動系の主要部品がこれだと、他の所もいろいろ出てきそうで怖い気がします。私も色々な所をチェックしておく事にしますね。

masaru さんのコメント...

この日焼け跡はまじパネエ~っす!こんな手の人が電車でとなりにいたらちょっと間あけて座るかも・・・。白馬ではあの頭で来てくださいね。

kunkun37 さんのコメント...

パネェ〜日焼けの原因となったプロテクターはパネェ〜値段でしたね(笑)
白馬までに車検&修理が終わると良いですね!
っていうか、戻ってこないとRSで白馬は厳しいですよね〜
ちなみに魚啓相変わらずパネェ〜す

vehicles さんのコメント...

こんにちは
プロテクタージャケットは良さそうですね。
これがあればTシャツでバイクの乗れそう...
しかし、まだら焼けはビックリです。

Marlowe さんのコメント...

バイク好きasu さん
日々の通勤時に半袖で歩いているので、そのうち全体的に日焼けして目立たなくなるのでは?
いや、なってくれ(笑)

延長保証入ってて良かったぁ と思う反面、そんなにヤワなのか?と悲しい気分にも。

Marlowe さんのコメント...

masaruさん
この日焼けにマスクでゴホンゴホンとしてたら収監されますねw
白馬でビックリさせてくれたら、ボンバーヘッドになりますよ〜。
普通の時は無理w

Marlowe さんのコメント...

kunkun37 さん
R1100RS、13万キロ超にしては走るんですけど、ポジションも好みじゃないし疲れます。
でも軽くて足つきが良いと取り回しは楽々ですね。

いや、重くてもGSAで白馬行きたいっす。

Marlowe さんのコメント...

vehicles さん
Tシャツ、2サイズ位大きいのにしないと、プロテクターの上からはキツイと思います。
元々大柄なので、2サイズ大きなTシャツ売ってないよなぁ。

gogo-beemer さんのコメント...

駆動系のトラブルはイヤですね(^^; でも保証で治ってよかったです

純正プロテクター良いですね!パネェ価格が気になります(>_<)
防御系が揃うと走りもよりアグレッシブになっちゃいますよ~♪

ViveLaBibendum さんのコメント...

Marloweさま
なるほど。
ガタが1方向だということは減速回転側でしょうか。
駆動回転側でしたら強度設計ミスでリコールでしょうが減速側だとガレ場でリアロックして減速してるオフロード乗りには宿命的ですね。
R100GSまではチョイとラフに乗るとドライブシャフトそのものが結構な頻度で破断していたそうですので、かなり良くなったということなのでしょう。
やはりホンマ物のオフローダーはチェーンドライブですし。
オフも得意なオンロードバイク位に思っていないと痛い目に遭いそう。
段差を跳び下りたりするのはサスが底突きしなくともシャフトが割れる覚悟で走らないと、と思って最近は出来るだけタイヤが路面を舐めるように走っていますが、チョッと調子に乗ると股下でスウィングアームがバタバタ言ってるのが解りますから我ながら懲りませんね。
首尾良く白馬に行けたらスウィングアーム丸ごと割れないように低速でヒルクライムにチャレンジします。

Marlowe さんのコメント...

gogoさん
駆動系は高いですし、ごまかしが効かないので困りますよね。
保証の適用でほんと良かったです。
プロテクターの日焼けは、焼けた部分が日に日に濃くなってきて、益々笑える状況になってますw

いや、そういう話じゃなくて、安心感ありますよね。

Marlowe さんのコメント...

ビバンダムさん
ガタが1方向なのは、どちらの方向なのか確認していませんが、ガレ場でリアロックさせて〜という頻度はそれほどじゃないので、むしろASCを解除しないでダートでスロットルをガバッと開けるとASCが作動しまくりで、それが駆動力のOnOffの連続になっているんじゃ?とも思います。
まぁ、そんなんでガタ出るのも困りものなんですけどね。

BOSS さんのコメント...

ファイナル系のトラブルは怖いですね。金額も張りますし。
重量級車両ですからOFFではゆるりと走っても、ダメージは
でかそうですねぇ。GSの中古買うなら「OFF未走行」に
限りますね(^^ゞ

Marlowe さんのコメント...

BOSSさん
僕が買ったときは走行2,000kmのOff未走行だったんですけどねぇww

buebue さんのコメント...

メッシュ状の日焼け・・・・!!
でっかいBCGみたいですね。

このプロテクタージャケットかっこいいです。

私も昨日今日と公道を走って少し慣れてきましたよ。
まだまだ皆さんと走れませんけど・・・

r12gsad さんのコメント...

皆さん同様に思わず笑ってしまいました(失礼!)
水ぼうそう? はしか? アレルギー?

いずれもこんなにきれいに升目のようにはなりませんね。

初回車検とは、驚きです! もっと以前から乗られていたのかと思ってました。

Marlowe さんのコメント...

buebueさん
メッシュ状の日焼けはその後、メラニン色素が沈着してさらにクッキリハッキリと目立つようになってきました(涙)
カメラの弟子?にバイクの師匠になって貰って練習積んで下さい。
いつかツーリング行きましょうよ!

Marlowe さんのコメント...

r12gsadさん
2007年モデルの認定中古を2008年の晩秋に購入したのが10数年振りのバイクへ戻ってきたキッカケなんですよ。
購入してから26,000km、多いのか少ないのかわかりませんが、楽しく乗っているのは確かです。

これだけハッキリ日焼けの跡になると、追加で焼けても消えないかもw