2009年11月24日

お伊勢参りは江戸っ子の夢

世間は今年最後の3連休だったようですが、祝日は普通に仕事なので、普通の週末、でも土曜日は晴れの予報。
じゃ、どっか行きますか?
とタンデマーとぶらり伊勢神宮まで日帰りツーリングに行ってきました。


東名浜名湖SAで見かけたクラウザー軍団。
サイドカー4台は迫力満点です。
だけど渋滞激しかったので辛そうでした。


スタバで朝食。

SAの駐輪場から出発しようとしたら、出発直前の黄色い隼の人がこっちを見て挨拶してきます。
?誰?と思っていたら、なんと北海道ツーリングの帰り道にPAで知りあった沼津ナンバーの人でした。
お互いに?目立つので気がついたみたい。

東名では事故渋滞やら交通集中による渋滞がアチコチで発生し、伊勢湾岸道に分岐しても、そこかしこで渋滞です。
3連休プラスETC1,000円効果なんでしょうねぇ。

そうこうするうちに伊勢神宮に到着。
外宮から参拝です。

外宮の次は内宮なんですが、うちのナビには出てきません。
探し方が悪かったのかもしれませんが、観光地だし、「内宮はこっち」てな感じで案内が出ていると思いきや、ありません。
結局、五十鈴川がナビに出てきたので、それを頼りに市内をフラフラ。

イマイチですね、腰をもっと落とさないと。

おかげ横丁でしたっけ?
賑わっています。
参拝よりもこっちが楽しみの人、僕たちだけじゃないんだろうなぁ(笑)

さっそく、赤福でぜんざいを注文。

2箇所のお店だけにある「ぜんざい」。注文してからお餅を焼いてくれるので10分程かかります。

続いて、伊勢うどん

噂には聞いていましたが、ぶわっとした触感でなんとも言えない食感です。
吉田うどんの対局にあるなぁ。
でもつるりとのど越しよくて美味しかったです。

赤福本店。

五十鈴川

他にも沢山、美味しそうな物がありました。
次はじっくり横丁を楽しむツーリングもいいかも。

ふと見上げると屋根の上に猿の置物

さて、お腹も満たした事で、内宮参拝です。
第62回の式年遷宮がはじまり宇治橋が掛け替えられたばかりです。

宇治橋を渡っているとシンセサイザーの音楽がどこからともなく聞こえてきます。
「スピーカーで音楽鳴らす観光地ってどうかねぇ?どうせならライブでやれよ〜」
と思いながら進むと、な、な、なんとライブでした。

2代姫神

恐るべし、伊勢神宮。




これから数年に亘って第62回式年遷宮が行われるので、訪れる度に立て替えが進んでいるのかなぁと思うと、次に行くのが楽しみになります。
あ、そうか、式年遷宮をする理由ってそこにあるのかな?
と勝手に想像しながら伊勢神宮参拝はお終い。

帰り道も渋滞と闘いながら、トコトコと走ります。


刈谷ハイウェイオアシスではイルミネーションが今日から始まっていました。
イマイチかなぁ?


途中のPAの自販機で見かけたコレ。
アキバのおでん缶は知っていましたが、なんでもあるんですねぇ。

日帰り800kmの伊勢神宮ツーリングはこれにて終了。

8 件のコメント:

ひろぞう さんのコメント...

伊勢神宮日帰りとは、すごい><b
私も今年家族旅行で行きましたが、あの独特の雰囲気好きです。
出雲大社にもぜひ一度行ってみたいです。

Marlowe さんのコメント...

出雲大社もいいですよ〜。
といっても行ったのは10年以上昔ですけど。

日本中を旅して伊勢のあの地に構えた、天照大神の気持、少しだけわかったような気がします。

Lisa さんのコメント...

日帰りタンデム800KmとはパワフルなMarlowe家ならではですね\(◎o◎)/
お伊勢参りに行った気分になれました。でも思っていたより混雑しているんですね?連休だからかな?
おかげ横丁も時間をとって散策してみたいです。ぜんざいも羨まし~い(^_^;)

Marlowe さんのコメント...

Lisaさん
土日はいつも混雑しているそうなので、平日がオススメなのかもしれないです。
特におかげ横丁は人で溢れていましたよ。
東京より100kmちょい西なんで、日帰りでもなんとかなる範囲でした。

fun_start2006 さんのコメント...

この3連休の土曜日、
わたしは、阿蘇からの帰り道で、
東名阪、伊勢湾岸をお昼前後に走りましたが、
伊勢方面行きはすごい渋滞でした。
Marlowe さんは、そのまえに走り抜けちゃったのでしょうね。

Marlowe さんのコメント...

なんだぁ、見かけていたら伊勢参りに拉致したのに(笑)。
それにしても渋滞が多い週末でしたね。

masaru さんのコメント...

なんか私の書き込み方が悪いみたいでこれまた書き込んだつもりのが反映されていませんでした。すみません。
タンデムで日帰り800kmっておかしいですよ。Marloweさん相当のすき物ですね!
伊勢うどんはかなり好き嫌いがわかれますね~。私はあの甘いたれともちもちしたうどん、嫌いじゃありません。

Marlowe さんのコメント...

いつも投稿に不具合が発生するみたいでスミマセン。

タンデムってGSの場合、ソロと大差ないんですよ。
渋滞して足を着く事があると、多少重いかなぁ?って位です。
日帰り800kmは99%が高速だから出来るんですよ。
下道だったら絶対に無理ですよね。
ワインディングとかだったら200kmとかでも満足出来ますよね。

伊勢うどん、僕は気に入りました。
今度、一緒に行きましょうよ。