2009年11月17日

青木鉱泉・・・極寒?キャンプ 09' その3

テントを張る場所も決まって、一息ついたところで後から合流したrideongsさんと、今回のキャンプツーを企画して頂いたgogo-beemerさん、tsumireさんと4台で付近の林道探索です。


上流の面白い林道はがけ崩れのためにゲートクローズでした。残念〜!

それじゃあ、今さっき上がってきた林道を下って往復しましょうということで暗くなりかけた林道を堪能します。


いつも林道は登り切って抜けるコースばかりだったので、下りは経験が少なく、グダグダな走り。

普段、タンデムにフルパニアで、空気圧もタンデムの空気圧のまんまで走っているのですが、今回はソロで、パニアも外して、空気圧も下げてみました。
これが楽しいのなんのって、こんなにも挙動が違うんですね。
OnOffというかどちらかというとOn寄りのアナキー2ですが、路面を噛むというか掴もうとしているのがわかります。
まさに目から鱗が落ちた感じ。

下り切ってUターン。
キャンプサイトまでの登り。

普段ASC(トラクションコントロール)は弄ってなかったので、登りでスロットルをガバッと開けるとホイルスピンしない様にエンジン出力を絞ってくれるので、スボボボと情けない音になってしまうので、身軽になった事もあって、ASCをカットして登ってみました。
普段はラインやマンホールを踏んだ時にスリップしそうになった時に助けてくれるASCですが、ダートだと無いほうが走りやすいですね。

とは言え、先行するgogo-beemerさんとrideongsさんの気合いが入った走りには付いて行けず、どんどん離されてしまいました。
まぁ、腕の差ですね、仕方ない。


途中から日が陰ってきて路面が見えにくくなってきます。
そうそう、鹿のカップル(親子?)が前方を横切っていました。

キャンプサイトにも鹿の糞があったし、此処辺りは鹿が沢山いるんですね。

サイトに戻ると残っていたmakkkuroGSさん、Fredyさん、kawamori-chanさん、fun_start2006さんが宴の準備を整えてくれていました。

遅れてやってくるakirahrk1962さんを迎えに暗くなった林道をmakkuroGSさんが迎えに下ります。
二人が戻ってきたら乾杯出来るように準備しながら待っているとakirahrk1962さんが1台で登場です。
あれれ?makkuroさんとすれ違いになったようです。
キャンプサイトは携帯が圏外(auはアンテナは立たないけど機種によってメールが送れる状態)なので、連絡がスムーズに取れませんでした。
akirahrk1962さんが、今度はmakkuroさんを探しに下ります。
暫くすると今度はmakkuroさんが戻ってきました。

ななななんと、makkuroさん、飛び出してきた鹿に激突していました。
幸い、走行可能な怪我とマシンダメージでしたが、真っ暗な林道での転倒は、その後もマシンがどういう向きになっているのかすら見えず大変だったようです。
真っ暗な林道を何度も走る事になったakirahrkさん、makkuroさん、ごめんなさい。
無駄にライトが明るいMarloweが一緒に行くべきでした。
明るいうちならいざ知らず、暗くなってからの林道をソロで走るのは何があるかわからないので、今回の反省点です。


翌朝、明るくなって見たmakkuroGSさんのフロントタイア。
鹿の毛がリムとの間に挟まっています。

さぁ、いよいよ宴会の始まりです。

4 件のコメント:

kensei_kobe さんのコメント...

はじめまして、kensei_kobeといいます。
gogo-beemerさんのところから、きました。

真っ暗な林道で、鹿と激突、、、怖いですね~

go-goさんとmakkuroさんとは、白馬であいさつした程度の知り合いですが、またどこかでキャンプなどごいっしょできたら、よろしくお願いします。

ちなみに、以前R1200GSに乗っていて、いまはR100GSに乗っています。

Marlowe さんのコメント...

kensei_kobeさん
いらしゃいませ。
帰宅後のmakkuroGSさんの具合が心配です。
バイクはお金掛ければ治るけど、身体はそうは行かないですからね。
R1200GSからR100GSに乗り換えですか。
分かるなぁ、そのパターン。

rideongs さんのコメント...

動画を見ている限り、下りは苦手というほどではないですね。
十分に速いですよ。自分やgogoさんとは、あのコンディションでしたら、
タイヤの差と云えます。しっかり、アクセルも開いているので、慣れればもっと速くなると思いますよ。
しかし、下りは1つ間違えると大変ですので、今くらいで愉しむほうが、いいかもです。

Marlowe さんのコメント...

rideongsさん
そうですかぁ?
ストレートではアクセル開けれていますが、コーナーはどうしても車体を立ててそろ〜りとしか走れないんですよ。
タイアの差なのかなぁ?
ライダーも含めて車重があるので、気持ちよく遊べている今の速度がいいのでしょうね。