2011年1月3日

走り初め


行ってきました、初日の出ツー。

朝4時起床、眠い目をこすりつつ、5時ちょい前に自宅を出発。
この時気温マイナス2度。
肝心の温度が点滅してたので、写っていません(苦笑)

「玄関開けたら2分でご飯」はサトウのごはんですが、我が家は玄関開けたら2分でICなので、油温も上がりきらないうちにユックリと登坂車線で東名最高地点を目指します。
ぐんぐんと外気温系は下がり、マイナス5度前後の中、秦野まで進みます。
秦野を過ぎたら氷点下じゃなくなると思っていたのですが、元旦は相当冷え込んだようで
結局、横浜まで氷点下のままでした。
まぁ、1日中で一番冷える時間帯だったし、寒気団もきていたようなので仕方ないですね。

心配していた路面凍結もなく、すり減ったKAROO(T)で無事アクアラインに。

首都高からアクアラインに分岐した時に、「海ほたるPA閉鎖」のサインが見えましたが、「今更ここで閉鎖と言われてもねぇ」と進みます。
海ほたるPAへのランプにパイロンが並べられ、係員の人が立っていましたが、2輪は入れてくれました。
PAの駐車場が満車だから閉鎖なのですね。
バイクは20台も止まっていなかったと思います。

日の出前1時間と日没後1時間の空の色って綺麗ですよね。
月も綺麗でした。


早朝便の飛行機も飛び交っています。


 日の出前に飛んできた旅客機の飛行機雲の下、初日の出が姿を表しました。
ちゃんと初日の出が見えたのっていつ以来だろう?

日の出の後は、蜘蛛の子を散らすように、ばーっと人が居なくなりました。
西を見たら富士山が霞んでいましたが見えました。
あそこから来たんですよね。

この後、川崎方向に戻って、湾岸線経由で千葉の妻の実家まで走って、「走り初め」終了。

今年もあちこち、沢山走りに行きたいです。

2日に妻の実家近くの櫻木神社に初詣に行ったとき、義母が買ってくれた交通安全のおまもり。

バイクバージョンはなかったようですが、パニアケースの内側に貼っておこうかな。

12 件のコメント:

ViveLaBibendum さんのコメント...

Marloweさま
改めましてあけましておめでとうございます。
素敵な初日の出の写真をありがとうございます。
縁起モノですね^^
観ているだけで陽光を浴びているかのように錯覚します。
明日はどうかお気をつけて。
小生もすっかり背筋が衰えて…お互い腰も大切に致しましょう。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

おはぎ さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
寒い中ご苦労様でした。
まだまだ寒い日が続きますが機会がありましたらご一緒させてください。

バイク好きasu さんのコメント...

東名高速なら余程の事がない限り凍結で走れなくなる事は無いですからバイクでも安心ですね。

それにしても良い初日の出ですね。
これで今年のバイクシーズンいよいよ幕開けですね。

Marlowe さんのコメント...

ビバンダムさん
最近のコンデジは4枚を連続撮影して合成して手ぶれを防ぐモードがついてたりするようで、手持ちでも手ぶれなしでした。

腰、椎間板が潰れているところが痛いです。
良くなるといいなぁ。

Marlowe さんのコメント...

おはぎさん
お陰様で快適タンデムツーリング楽しんでいます。

ナビとFTMのモニタのステーがどうしても緩んで下を向くので
菜箸で固定してますw
ツラーのマウントが重いのでしょうね。

また遊びに行きます。

Marlowe さんのコメント...

バイク好きasuさん
仰る通り、逆に下道のほうが危ないかもしれませんね。
東名も通行止めにはならなくても、凍結していることはありそうなので、山間部は
気をつけて走るようにします。

2月に出そうなパイロットロード3にGSのサイズが出るかどうか、楽しみです。
というか、フロントタイアもう山がないですw

kunkun37 さんのコメント...

さすがMarloweさん!
私は日の出直前まで寝ていて、自宅から初日の出を拝みました。
来年は行ってみようかな♪
路面凍結無くて良かったですね。
昨日の箱根駅伝の箱根下り坂で、選手が滑って転けていたのを見て「箱根行けね〜」って思いました(汗)

バイク好きasu さんのコメント...

Marloweさん、こんばんは。
パイロットロード3ですが、海外のサイトを見てみるとGS用のフロントタイヤのサイズがあるようです。(嬉)
日本発売が2月末あたりのようで、私も車検間近ですので3月にずれ込むと正直ヤバイです。(笑)

Marlowe さんのコメント...

kunkunさん
いやぁ、下戸なので大晦日といっても飲む訳じゃないので、早朝出発ツーリングのつもりで起きただけなんですよ。
この後、千葉のヨメの実家に帰省したから、正しくは「帰省の途中の寄り道」なんですw
駅伝の転倒シーン、ニュースで見ました。白バイの伴走車も嫌でしょうね。

Marlowe さんのコメント...

バイク好きasuさん
そうなんですよね、フロントだけなんですよね。
確か、パイロットロード2もフロントだけはサイズがラインナップされていたと思います。
でもビックトレイル用じゃないので、耐荷重とかでNGだった筈。
だから、今回はどうかなぁ?って楽しみというか、不安というか。
つか、フロントタイアが本当にヤバいです(苦笑)

にゃびのママ さんのコメント...

遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。
初日の出綺麗ですね。
今年の年初めも大みそかも穏やかな天候でしたね。
こんなに穏やかなのは久しぶりでした。
しかし、3連休の中日に房総半島へ初走りでしたが、
館山は暴風で怖かったですよ。
さっさと切り上げて館山道へ戻ったら風は穏やかで、
沿岸部だけ暴風のようでした。
房総フラワーラインが暴風フラワーラインに早変わりで
最悪でした。

Marlowe さんのコメント...

にゃびのママさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
この3連休、日曜日は風が強くて夜中には雨から雪に。
月曜日は真っ白な白銀の世界でした。
ここ、静岡県なんだけどなぁw
今週はずっと寒いみたいですね。