2010年5月18日

徳島県警鳴門警察署は謝罪して欲しい

それは高松道の鳴門ICを降りて直ぐのことでした。
ぐるっとカーブで減速してバイパスに合流したので、「こういう所はねずみ取りやっているから注意しないとね」と思いながら70km位に抑えて走っていると目の前に不恰好な二人組が飛び出してきました。

観光バスと普通のセダン、そして僕たちのバイクの3台が飛び出してきた男のせいで停車したところ
僕らだけを呼びつけ側道に連れ込みます。

とにかく、スピードは出していないし、前車と一緒に走っていたので自分達だけ止められるのは意味がわからないと言っても、ぜんぜん聞かず、エンジンを止めて免許を見せろの一点張りです。

そこで断固として見せるだけで免許を渡さなければ良かったのですが、
「見せただけでは、ダメだ。手渡さないと見せた事にならない」と言い張られて、渡してしまいました。

速度違反をしているなら仕方ないのですが、出してもいない84kmの数字が印字された小さな紙を見せられても、納得がいかず、どここでどうやって測定していたのか、誰が計測したのか聞くと、面倒くさそうに記録用紙を貼る台紙に記入しはじめました。
レーダーの設置角度25度とあるので、確認したいと言ったら、それは捜査の邪魔になるからダメだとと
わけわからない事を言うしまつ。

小一時間経って、とうとう側に居た上官らしき警官が、これ以上サインしないなら後日調書を取ることになるので、警告しますと時刻に続いて警告をしました。
後日(正確には5月10日)であって、今日じゃないので、徳島まで来てもらいますよと、こちらが地元でないのを知って、サインさせようとします。

【あとで書く】

青色の紙

GPSロガーの記録
上は当時というか、ツーリング期間中ずっとつけていたGPSロガーの記録です。
丁度、測定された付近の記録です。
見てわかるように1秒毎に記録をとっていました。
最高速度は70.94km 記憶通りです。
60km制限の道路なので10kmオーバーならヘーキだろうとそれ以上は出さないように気をつけていたのが
GPSのログからも見えます。
この記録をチェックできたのは、ツーリングから帰宅してPCに接続してGPSロガーからデータを吸いだした後です。

もし、青色の紙にサインしていなければ と考える事が何度もありました。
反則金を収めないで、裁判に持っていけばとも考えました。
ですが、徳島はうちから直線でも500km以上離れています。
裁判にかける時間、費用その他色々を考えて、勝ったとしてもこちらが得る事はなんでしょう?
失わずに済む事はあっても、得る物はないですよね。

一方、徳島県警の人たちは、仕事の一環で裁判に出ても給料が出るし、それこそ失うものはないですね。

警察が失うと困るものって、市民からの信頼 だと思うんです。

徳島県警はいい加減な事しているんじゃないかと、僕は思います。

この記事は後で追記します。

7 件のコメント:

NOBU さんのコメント...

こんばんは、

災難でしたね~。
私は確信犯しかありませんが、冤罪ってあるんですね。(笑)
でも、納得できないものにサインしちゃったらダメっすよ。

徳島か~。考えちゃいますよね。

なんでこんなことが起こるんでしょう? う~ん。

r12gsad さんのコメント...

せっかくのツーリングだと言うのに腹立たしい出来事でしたね。
普通、先頭車両が一番スピードを出していると思うのですが。
観光バスだったために止めなかったのではと勘繰りますね。
前の2台のスピードがどうだったのか気になるところです。

ここは、あまりにもひどすぎますね!

Marlowe さんのコメント...

NOBUさん
普段は元気の良い速度な時も多いのですがw、こう言う事もあるんだなぁって思いました。
遠方から来ているのを知った上で、ここでサインしないと後日調書を取る警告をしたと時刻を読み上げて警告されたら、普通の人は怯みます。
そういう卑劣な事をするのは問題があると思うんですよ。
そもそもの測定の精度の話とその後の話しの2方向から問題があるかと。

Marlowe さんのコメント...

r12gsadさん
今の時代、レーダー当てて駄菓子屋のレジペーパーみたいの見せて、これはお前だ!みたいなのは時代遅れというか、本当ですかぁ?と言いたくなりますよねぇ。

KEIOH さんのコメント...

冤罪ですよね〜〜〜
なんか24km/hオーバーという数字に意味があるのですかね?

昔60km/hオーバーでパトカーに追跡されて捕まり パトカーに乗せられ
メーターを見たら24km/hオーバーで針を止めてありました。25km以上だと
点数が多く引かれるから・・・ もうそんなお巡りさんはいなくなったのでしょうか?
レーダー探知機も必要かな〜〜〜〜

悪徳警官には気をつけないと・・・

Marlowe さんのコメント...

KEIOHさん
たしかに24kmオーバーって微妙なラインですよね。
それ以上だったら激しく抵抗されるけど、24kmなら渋々諦めるかもしれないライン(苦笑)
それにしても、昔はKEIOHさん、ワルだったのですねww

Nicolas さんのコメント...

大変でしたね。わたしやったことありますよ!交通裁判。
納得いかなくて。

被告人って言われました。2時間ドラマみたいでした。

国選弁護人に言われました。起訴された時点で、99.99%
有罪だって。

不起訴になったところで、罰金が消えても、行政処分
(免許の減点)がなくなるわけではないんですね。

時間も金も多少使いまして、少し賢くなりました。
わけじゃないし。

でも、やっぱり納得いかないものは、納得いかないですね。