2010年5月9日

中国四国ツー1日目

エキサイトブログがEverytrailの表示を許してくれないので、Bloggerで。
Bloggerでスタイルシートの変更がしやすくなったようなので、こっちに
戻ってこようかな。
MacJournalで書いて、そのままアップできたり、写真はPicasaと自動的に
リンクするし。
とエキサイトブログのガラパゴスな所の文句ばかり言ってもしかたないので
ここまでにして、中国四国ツーのGPSログを先に公開します。

Chugoku-Shikoku Day1 at EveryTrail

Map your trip with EveryTrail

タンデマーが撮った写真にウォーターマークをPicasaで入れたらタイムスタンプが
変になったようで、GPSログとズレズレなのはご愛嬌。
後で調べてみます。
自分のカメラで撮ったのはすんなり載るんだけどねぇ。

GWに鼻炎の治療をしようと思っていたのですが、急にフリーになったので
慌てて予定を組んで中国四国ツーリングに行ってきました。
妻の親戚が徳島にいるので、挨拶を兼ねてのツーリングなので、その日程と
出発3日前に取れた宿の組み合わせですので、あまり参考にならないかも
しれません。

出発は5月2日に日付が変った深夜3時。
去年のGWよりは裾野周辺の渋滞は少なそうですが、そこかしこで渋滞しています。
電熱ベストのスイッチを入れて、ウィンドストッパーは付けない妙な組み合わせで
ほかほかしながら西に向かってスタートです。


名港の景色は工場萌えなMarlowe夫婦にはたまりません。






湾岸長島の隣には巨大コースター。
夜見ても綺麗ですよ。


ゴルフ場の側だからでしょうか?

新名神から名神に合流するJCTにある草津PAで給油、次の大津SAで軽く朝食
関西のうどんは美味しいですねぇ〜。

京都を過ぎ、日が登ったので大阪周辺も渋滞がすごいですが、タンデムフルパニアでも
すり抜けはヘーキなので、どんどん進みます。

吹田JCTで中国道に進路を変え、吉川JCTで今度は舞鶴若狭自動車道で北上します。
福知山ICで降りて、R9で鉢伏山の宿まで直行です。
 奥に見える白い3階建てが今夜の宿。
但馬牛すき焼きと朝食がついて一人6,800円。

まぁ、値段と時期を考えれば納得の但馬牛。
個人的にはもう少しお肉が欲しかったけど、関西風の焼いてから作るすき焼き
大変おいしゅうございました。
山菜の天ぷらや写真にはないけど、酒盗系の小鉢も美味しかったです。

鴨鍋やボタン鍋もやっているので、隣は鴨鍋でした。そっちも美味しそうだったなぁ。
 窓からは残雪が。
冬場のスキーの宿として賑わっているようです。
そうそう、この宿の周辺には関西屈指のロングダートが2本あるようで
オフローダーの方達が走っていくのを見かけました。
初日は530kmほど。
早朝寒かったのと日が登ってからはドンドン暑くなったのと、すり抜けの
連続で距離の割に疲れました。

【番外編】
GARMINのStreetPilot2620を使っているのですが、ZUMO550を買うか
660を待つか、それともNuvi250Wにするか迷っていたのですが、660が
日本投入が遅かったので待った割には性能アップが思った程じゃないので
550を安く手に入れようとヤフオクをチェックして、相場感を養っていました。
で、良さそうな出物を発見。しかも翌日のルート上の松山からの出品でした。
これは何かの縁かも!とうことでiPhoneから落札。
StreetPilot2620もGoogleマップからポイントを送って記録すると結構
使えますし、ちょと前の機種なのでコストが掛かっているなぁと思います。

6 件のコメント:

Lisa さんのコメント...

初日からタンデムで530kmとはすごいですね。初日は同じような景色を見ながら走ってました。
但馬牛のすき焼きなんて聞いたフレーズだけでも美味しそうなのに6800円とはリーズナブルですね。
我が家はいつも朝食無料のビジネスホテル2人で1万以内ばっかです…(^_^;)

Marlowe さんのコメント...

但馬牛のすき焼きって牛の種類を限定すると我が家ではこれが最初で最後かと(笑)
GW期間中で2食付き、しかも但馬牛すき焼きで一人6,800円はリーズナブルといっていいでしょう?
他の宿はもっと安い宿に泊ったので参考に書きますね。

ひろぞう さんのコメント...

コストパフォーマンスがすごい高いお宿ですね^^
タンデム530kmも走ったら、うちのカミさんならギブアップですよw

Marlowe さんのコメント...

ひろぞうさん
まぁ、部屋はスキー民宿って感じでそれなりなんですけどね。
それでも但馬牛のすき焼き食べれて満足です。

500kmからがツーリングですよ(笑)

masaru さんのコメント...

いきなり500kmオーバーとはさすがです。それにしてもずいぶんお得な宿ですね~。但馬牛のすき焼きなんか相当おいしいのでしょうね~・・・。朝から腹減ってしまいましたよ。

Marlowe さんのコメント...

masaruさん
タンデムって思っている程運転しているほうは疲れないです。
インターフォンで会話しながら走れるので、ソロよりも楽かも。
タンデマーは大変だろうと思うので、感謝です。

但馬牛のすき焼き、美味しかったです。
焼いてから作る関西風だったのもポイント高いですね。