2009年8月15日

北海道タンデムツーリング2日目

2009.8.19 写真追加しました。

Day2 Aomori to Hakodate at EveryTrail

Map created by EveryTrail: GPS Trail Maps

一昨年就航したと思ったら、あっという間に廃航になってしまったナッチャンWorldとナッチャンRera
今年の夏、期間限定でナッチャンWorldだけが就航するというので、どうしても乗ってみたくて早起きの朝4時半。
前日に896km走った後だと流石に眠いっす。

チケットとGPSロガー

ナッチャンの凄いところは、専用の桟橋(高さの関係)のスグ側にチェックインのスマートゲートがあるところ。
QRコードを事前にプリントアウトしてあって、支払いもカードで済ませてあるので、スキャナにQRコードをかざすだけです。バイクに跨がったままでOK

港からは後ろ姿しか見えないナッチャン

有料駐車場のゲートみたいな構造 簡単便利!

全席指定のナッチャンですが、エコノミー席の前方にラウンジ状になって眺めの良い席があったので、車よりも先に乗船したメリットを活かしてゲット。
ワクワクしながらの出航です。

展望席に座るのは子供と一緒w

明るく綺麗な車両甲板

だけど、出航して20分もしたら寝ちゃったんだよね。
朝早かったし:-P

あっという間に函館港です。
通常4時間程度の航海が2時間45分です。

この日、バイクはたったの2台

タラップの開き方もカッコいい

函館港でも後ろ姿しか見えません

函館に朝9時45分に上陸したので、そのまま駅横の朝市にゴー。
ミニ海鮮丼で遅めの朝食です。

朝市で北海道初ソフト

朝市でペットボトルに入っていたクリオネ

その後は父方のお墓があるお寺にお参りした後、ホテルポルト函館にチェックインします。
安く泊まる事が出来て、通常14,000円の部屋がなんと2,500円(素泊まり)でした。
窓からは函館山山頂も丁度見えてなかなかGoodです。

荷物を下ろして身軽になった後は、立待岬や教会に行ったりと普通な感じの函館観光です。

函館山

坂から港が見える

立待岬周辺の道

んが、しかし、廃航して動いていないナッチャンReraが停泊しているのが見えるじゃないですか!
関係者以外なんちゃらと書いてあったようななかったような・・・でナッチャンの隣です。

乗船時も下船時もナッチャンの後ろ姿しか見えなかったので、大興奮です。
「はぁはぁ」しながら写真撮影。

興奮したせいか、お腹が空いたので食事にします。
海鮮はこの後も食べる機会が多いので、ここは一つ違う物にしようということで、「ラッキーピエロ」でハンバーガーです。
市内に沢山店舗がある中で、金森倉庫の目の前のお店に入ります。
丁度、日が落ちる時間帯で倉庫のレンガが綺麗でした。
タンデマーは久々にハンバーガーとビールの組み合わせに大満足な様子。

夕方の金森倉庫

函館で人気のラッキーピエロのハンバーガー

お腹を満たした後は函館山に登って100万ドルの夜景です(今でもそう言うのかな?)。
時間帯を問わず、二輪通行止めなので、大人しくロープウェイの往復です。
月が大きかったので空が明るかったのが残念ですが、先週まではずっと雨だったので文句は言えません。

ロープウェイから

函館は開港150年

函館市内はGPSロガーを持たなかったので軌跡ログはありません。
さて、翌日からはいよいよ北海道を走ります。

おまけ

0マイルポイント

函館駅裏の旧青函連絡船摩周丸

advr1200gs さんのコメント...

いや~!よく走ってますね!脱帽です。
ナッチャン、昨年の夏は元気に就航してましてがその後すぐに消息不明になっちゃいましたよね。
カタマラン(双胴艇)のかっこいい船、今年川崎に停泊してるのを見て驚きました。
それにしても二週間のお休み羨ましい限りです。

Unknown さんのコメント...

advr1200gsさん

皆さんが白馬に集合しているのに参加出来なくて悔しい思いをしながらの出発でしたw。双胴艇で高速フェリーとカッコいい要素満点なナッチャンなんですけどずっと就航してくれるといいですよね。

お休みのうち5日間は新婚旅行でもらった休暇なんですよ。
そう、新婚旅行ツーリングなのでした。

makkuroGS さんのコメント...

この船体は、カッコイイですね。実物を画に収めておきたいです。

Unknown さんのコメント...

makkuroGSさん

カッコいいでしょ。これで速度も出るんだから、興奮モノでした。