2009年8月18日

北海道タンデムツーリング3日目

さて、函館観光も終わっていよいよ北海道を走りはじめます。
出発してから今までの走行距離は953km。
青森までの移動が896km、2日目はたったの57.3kmでした(笑)。

Day3 Hakodate to Niseko

Widget powered by EveryTrail: GPS Community


函館の朝市には昨日行ったので、とっとと出発して森町のいかめし。


僕のは小振りなイカだったので3つ入り
正統派は森駅のキオスクで買います。


道南で最初の北海道らしい直線区間です


長万部のR37とR230の重複区間


ん?

何か黄色い看板が

近づいてきましたw


静狩峠




雲に隠れた有珠山と昭和新山 農道も楽しい


昭和新山


道南で育ったので、見慣れた景色を走って洞爺湖に到着。
いかめしを食べてからそんなに時間が経ってないのでコンビニ弁当。
洞爺湖町産のしそ入りパスタも綺麗な景色の中で食べると旨い。


洞爺湖から有珠山




遠くに見えるのが洞爺湖サミットが行われた高台のホテル。
これから駆け登ります。
高校生の頃はロードレーサー(自転車です)のヒルクライムの練習で登ってました。



結構お気に入りの写真


駐車場からの洞爺湖。


視線を左に移すと、ちょっと雲が掛かった蝦夷富士こと羊蹄山。


更に左にはニセコの山並み。


今夜の宿、ウィンザーホテル。高くて泊まれませんw


ホテルの目の前のグリーン。テントとかはイメージ?
靄が掛かってなければ内浦湾の向こうに駒ヶ岳が見えます。




サミット参加国の碑






土俵入り?

ホテルの駐車場で景色を楽しんだ後は洞爺湖を反時計回りでぐるっと走ります。




動画を撮ったPOV本体が見えるアングル


洞爺湖畔の洞爺村側はいつも木漏れ日が綺麗


ぐるっと回った後のジェラードが美味しい店で。


羊蹄山、いつみても綺麗






北海道らしい、可動式の吹雪除け?




ジェラードの後は真狩村を経て倶知安町の京極にある羊蹄ふきだし湧水が楽しめる道の駅で美味しいアイス珈琲と

芋餅。

食べてばっかり?という噂もありますが、ちゃんと走っていますw
湧水公園の後はニセコの道道58号倶知安ニセコ線を走り、道道66号ニセコパノラマラインで日本海側の岩内町まで往復します。
ここはAdventureで走って凄く楽しかった道でした。
動画を撮ったのですが、一番楽しかった区間が撮れていませんでした(涙)。
おまけに出発前にファームウェアを更新してTwilightモードにしてたのを忘れてボケボケの色味でした。











長万部では満腹で食べれなかった蟹飯。
倶知安のホテルのレストランでリベンジ。


倶知安のあたりはジャガイモの産地。
うどん粉ではなくてジャガイモで作った「豪雪うどん」
ツルツルしたのど越しと冷麺にも似た歯ごたえ。

食事をしているうちに日が暮れて真っ暗な中、虫がバチバチと当たる道をニセコ東山スキー場の麓、オージーが経営するBLACK DIAMOND LODGEまで走ります。

チェックインして10分程したら、やたらと部屋の中を羽虫が飛び交っています。
よく見たら反対側の網戸が20cm程開いています(涙)
慌てて蚊取り線香を貰いますが、ポタポタと落ちてくる無数の羽虫にギョッとしました。

本日の走行距離 393.2km

2 件のコメント:

masaru さんのコメント...

こんにちは、すばらしい「ごっつぁんです」ポーズではありませんか!それにしてもタンデムで北海道ツーなんてすごすぎです!

Marlowe さんのコメント...

masaruさん
こんばんは。
いやぁ、恥ずかしさとためらいが若干残った「ごっつぁんです」だったので精進して立派な「ごっつぁんです」をいつか一緒に撮りたいです(笑)