2008年9月8日

モノポール その3+風防

ハーメルンの笛吹男って知ってますか?
ネズミの被害に困っていたハーメルンの街に派手な衣装の
男がやってきて、ネズミを退治するから報酬を要求しました。
男が笛を吹いてネズミを河に引き連れて退治したのに街の人が
報酬を払わなかったので、男は今度は街の子供達を笛を吹いて
連れ去ってしまうという民間伝承です。
ネズミによるペスト被害や子供に多く見られた舞踏性躁病とか
いくつかの事実も含んだ民話のようです。
派手な衣装の笛吹男の正体は悪魔だそうです。



このライターの彫刻がハーメルンの笛吹男かどうかは、どこにも
書いてないので分かりませんが、どうも僕にはハーメルンの
笛吹男に見えて仕方がありません。
925スターリングシルバーのケースタイプで、前オーナーが
余程愛用していたのか、着火ボタンのメッキが薄くなっています。
右利きなのか、右手で着火していたようです。
僕は左利きなので逆に薄くなるまで愛用したいですね。



そしてもう1点、別のモノポについていたのですが、純正の風防をつけてみました。
ここで紹介されているのと同じだと思います。

オイルが長持ち
着火率が高い
丈夫で頑丈

に加えて
風にもちょっと強くなって、一段と手放せない1品になりました。

0 件のコメント: