2011年8月5日

MOTULはじめました

Costcoで売ってた皆の味方、Chevronの20W50が手に入らないとかで、僕みたいな
庶民貧乏Beemerは困って、代わりを探していると思います。


で、Marloweが見つけたのは、こちらMOTULの3000 4T 20W50でございます。
MOTULといっても300Vとか5000といった高いのじゃなくて、財布に優しいタイプですw
鉱物油なので半化学合成や化学合成油が好みの人には合わないと思います。


ペール缶で送料込み15Kで見つけたので、即買いです。



20Lのペール缶からジョッキにこぼさず入れる自信もなかったので、ストレートで
ペール缶用のポンプも購入。



このポンプ、押した時じゃなくて引いた時に出てきます。
知らないと焦るかも。
それと箱にも書いてありますが、ポンプ上部のナットが若干緩んでいるので増し締めしないと
漏れるかも。
あまり強く締めるとパッキンがいかれるので、要注意。




ボトル買って小分けにしようか迷いましたが、1年ちょいで使い切るし、冷暗所で保管するので酸化も
それほど気にしなくていいと思うので、そのままの方向で。


エレメントも今回からは純正じゃなくてMotoworksで買ったOEM品


ガスケットは80ピースのアルミワッシャーセットから

ギアオイルのドレンにも使えるサイズも入っているので便利かも。


今までKTCの初代デジラチェを使っていたのですが、どうも首振りの状態でドレンとか逆向きの作業が
やりにくかったので、今回からトルクレンチも変えました。

東日の5-40N.mのです。


リアホイルを交換する時にもう少し大きい容量まで測れるのが必要なので、余裕が出来たら欲しいですね。
それまではデジラチェがギリギリ対応しているので、デジラチェで。


プリセット出来るのは便利かもしれないけど、アナログのほうが使いやすいです。




炎天下にオイル交換したのでグッタリ
こんな↓感じです





購入したディーラーはMOTUL5100だったのかなぁ?
15W50なMOTULでした。
半化学合成だったのか不明。

6 件のコメント:

トウ さんのコメント...

シェブロン使っていたので困った人ですw

僕は5100を入れてみました。同じくペール缶で同じオイルポンプでww
酸化が気になったので、オイルポンプを抜いたのですがオイルがどんどん出てきて処理に困りました。抜かないのが正解な気がします・・・


オイルの選定で迷ったので相談したんですが、ディーラーはMOTULの半合成ですね〜独自に混ぜてもらっているらしいですけど。

Marlowe さんのコメント...

Chevron難民のトウさん
5100とはブルジョワなww
でも鉱物油よりも若干インターバル伸ばせそうだから
トータルでは却って安くなるような気もしますよね。
僕も次回購入時は6万kmオーバーの頃だろうから5100にしようかな。
ホースに残ったオイルが蓋の役目をするからそこだけ酸化してるなら捨てちゃえばいいかとポンプはつけっパです。
パスツールピペットと同じ原理?

そうそう、独自に15W50作って貰っているって営業さんが言っていましたね。
やっぱそうなんだ。

にゃびのママ さんのコメント...

うちのトルクレンチも東日です。
予算的にこれしか買えなくて(爆)

Marlowe さんのコメント...

にゃびのママさん
庶民的な値段だけど、しっかり校正もされてていいですよね、東日。

takesarun さんのコメント...

HDに入れるとダダ漏れすると言う漏チュール(笑)
いいですね~
いつかは入れてみたいです♪
てか、鉱物系のあるんですね~
全部化学系かと思ってました。。。
HDのオイルドレンはただの「ホースに栓」なのが納得いかないたけさるんでした~

Marlowe さんのコメント...

takesarunさん
あなたはtakesarunさんと同じ人ですか?ww
おかえりなさい。
鉱物油だったら漏チュールにならないと思うから
今度入れてみる?
あと16L位あるよww