2011年8月20日

2011夏の九州ツーリングDay1前編

GWに引き続き、行ってきました九州ツーリング。
例によってR1200GS Adventureにタンデムです。

2011Summer Kyushu Tandem Moto Turing1 at EveryTrail
EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond


8月11日から夏休みだったので、10日に帰宅してから荷造りを始めますが、blogを見たり
Twitterで呟いたり、ナビのルートを弄ったりと中々手が動きません。
23時過ぎにベッドに入るも遠足前の子供みたいに興奮して中々寝付けません。

で、2時過ぎに出発。
荷物を積んでる途中から雨が降り始めてテンションだだ下がりです。
超湿度が高く、気温は下の写真でもわかるように25.5℃なんですが、汗が吹き出して止まりません。
この時期、上下フルメッシュのウエアなので、カッパがないとずぶ濡れになります。
うーん、カッパ着ると群れて中からも濡れるし、どうする?
iPhoneで気象レーダーの情報をチェックしてこの先に雨雲はないと判断、メッシュウエアのまま出発です。
タンデマーは念のためカッパの上着を着用、下は防水ウエアなので万全です。

で、自宅から1kmしないで東名のICに乗ります。
乗った瞬間から車の波。
そうです、世間もお盆休みなんですね、帰省ラッシュに飲み込まれました。

1区間走らないうちに、雨も小降りになり、タンデマーが蒸し暑くて敵わないというので
PAでカッパを脱いで身軽になり、再スタート。

走りなれて退屈な東名、でも休憩しない訳にもいかないので、最初の休憩は浜名湖
なんだ、このパワフルなネーちゃんは?

うなぎパイの広告でした。
イメージ違うんだけど、凄いですね。
なんか、中華圏の雰囲気。

いつもは伊勢湾岸道を経由して新名神を使うのですが、今回は新名神で渋滞が発生してて
さらに、トラックと乗用車の事故が発生した情報が交通情報のラジオが報じていたので
迷う事なく名神で行く事に。
妻とタンデムで名神使うのは初めてかもしれない。
次の休憩は養老SA
そろそろ、明るくなってきて朝ごはんを食べる事に。
時間は6時半頃。
そうそう、今回のツーリング、妻の実家で留守番している猫のUni嬢がツーリングしている風にTwitterで「#旅するUni嬢」というハッシュタグで呟く事にしました。
これがUni嬢登場の1枚目。
「やぁ!」

この後、気温はぐんぐんと上がり続け、道路も更に車で溢れてきます。
そして事件が起こるのでした。



OBCは外気温37℃を表示するなか、17kmの渋滞のあと、45kmの渋滞、とても
一緒に走って(止まっていることもしばしば)いられる筈がありません。
倒れてしまいます。
宝塚市安倉北1丁目、中国縦貫自動車道下り16.7Kポスト付近です。
遙か彼方に赤色灯が見えたので、とっさに路肩(笑)から追い越し車線まで移動するも
渋滞で止まっている車の間を縫って兵庫県営のMarloweファンが是非ともサインを欲しいと
いうので、仕方なくサイン。
特急料金7,000円、2点だそうですorz

で、路肩に黒と白のセンスの無いツートーンの車を止めるのはアリなのかよ?

まぁ、去年のGWの徳島県警と違って「やった自覚がある」ので大人しく超特急で
サインしましたよ。
続々とサイン会に人が集まります。
そりゃそうですよ、熱中症で倒れますよ。


45kmの渋滞が終わるあたりだったのが、不幸中の幸い。
気分をとりなおして、再スタート。

山陽道の三木SAのGSはセルフだと、Twitterで@leftkickさんが呟いていたので
ちょっと早いのですが、休憩を兼ねて給油。
あまり安くは無かったですねハイオク162円/L
 人気No.1とか自慢気だった六甲のジャージーミルクのソフト。
抹茶ミックスとチョコレートミックス
美味しいのかもしれませんが、温度管理が悪く緩すぎ。

初日は倉敷泊なので、直行する予定だったのですが、それも味気ないし12時を回って、お腹も減ってきたので備前焼で有名な備前ICで山陽道を降りて牡蠣入りお好み焼き、カキオコで有名な日生地区に寄り道。
 岡山ブルーライン、綺麗な景色に気持ち良い道

それにしても暑い!
赤穂の塩で有名な赤穂が近いのですが、Marloweの体から赤穂の塩が取れそうな位ですww

日生地区に分岐する道は大型車通行止めでした。(別ルートだとヘーキ)


このトンネルが大型は絶対に無理


 もう、この辺は頭の中はカキオコでいっぱいww



到着〜!
「あらた」さん
扉を開けたら、開店祝いの花輪があって、一瞬やばい!と思いましたが、店内リフォームしたらお祝いに頂いたそうでした。

 鉄板を裏返しにしたのを後悔してた女将さん

今の時期は当然牡蠣は冷凍モノなので、カキオコとエビオコを戴くことにしました。




 甘辛いソースをたっぷり付けて召し上がれ

んまかったぁ〜!

女将さん、話好きで食べ終わった後も色々と日生や周辺の土地の事を教えてくれます。
iPhoneで地図を見せると、更に話は加速します。
iPhoneのバッテリーが少なくなってきたと言ったら、店で充電すればいいじゃん!とww
ぼっけぇきょうてぇの作者岩井志麻子は岡山出身なんですね、そんな話をしてたら
なんとお店に来たことがあって、妻が座っている席に座った事があるとか。

近くにタタリ鼻とか首切りした頭が転がってきたから頭島といった島や土地があるなど
ドキドキするような話や昔の話も出てきて、今度ユックリと訪れたいなぁと思いました。
予定していなかった土地で、予想外に面白い話が聞けて、このツーリング幸先の良い感じです。
(さっき捕まった話しはどうなのよ?)

日本最古の庶民の学校閑谷学校が近くにあるというので、食後に寄ってみる事にしました。

長くなったので、つづく。

12 件のコメント:

にゃびのママ さんのコメント...

うわぁ、私よりも早々とupしてる。さすがですね。うちはまだです。
ところでサインちゃうほど有名人だったのですね。あの場所は一昨年のGWでもビデオカメラ設置して路肩取り締まりやってましたよ。
あれ以来、関西ではタブーにしてますが、
路肩走行だと1点でなく2点なのですか?
教えてくださいまし。
カキオコ、美味しそう。
私も食べたいな。

Marlowe さんのコメント...

にゃびのママ
去年のGWの四国行きの時も、今年のGWの九州行きでも
というか、今まで路肩の取締って見たことなかったので
やってるんだ!と認識を新たにしました。
すり抜けするほうが余程危ないと思うんだけどなぁ。

すり抜けするなよww

ビデオカメラに何の意味があるんでしょうね?
全面にナンバーも無いし。
1点じゃなくて2点らしいですよ、水色のセンス悪い服装のオッサンが言ってました。

カキオコ、絶品でしたが季節でないので、季節になってからがオトクみたいですよ。

kunkun37 さんのコメント...

浜名湖のうなぎパイポスターは香港国際空港に張ってありそうなデザインですね(笑)
しかし西方面にはMarloweさんのファンが多いみたいで困りますね...
炎天下での大渋滞の場合にはバイクに限って救済措置があってもよいもんですがバイク乗りの勝手な希望ですかねぇ〜
カキオコはめちゃめちゃ美味しそう〜
自宅でお好みやるときに牡蠣入れてみようかな♪

NOBU さんのコメント...

こんな場所があったんですね。
毎年スルーしてました。来年はぜひ行くぞ!と
硬く心に誓いました。 にやり

バイク好きasu さんのコメント...

日生、相生は牡蠣が美味いですよね。身も大きくてプリプリしていて最高ですね。
旬の時期に行ったら、もっと美味いかもしれませんが。(^^ゞ
関西でのサイン会は2回目なんですね。訳のわからん四国の警察屋さんよりは良いにしても、痛いサインでしたね。

masaru さんのコメント...

お疲れ様でした。さすが有名人ですね。サイン会とは。握手会はやらなったのですか?多分同じ所だと思うのですが、以前妻と走っていてサイン会をやっていた覚えあります。そのときは私達はラッキーなことに車の間に逃げた(?)ので大丈夫でしたが、私達の前や後ろを走っていたバイクはごっそり捕まっていて、青いコスプレの人たちは「今日は入れ食いだぜ!」って大漁に満足そうでした。

Marlowe さんのコメント...

kunkunさん
うなぎパイ、地味なお菓子のようで、「夜の調味料」ガーリックを使っていたりと派手な所もあるんですよね。
中華風味な味じゃないんですけど、広告は思いっきり中華風味ですよね〜!
そうなんですよ、西日本にはMarloweファンが沢山いるようです(涙
もうね、熱中症で倒れてやろうかと思いましたよww
カキオコ、寒くなったら行きませんか?

Marlowe さんのコメント...

NOBUさん
そうなんですよ、去年のGWも今年のGWも勇者はパンクを恐れつつもスルーしてたんですけどねぇ・・・

Marlowe さんのコメント...

バイク好きasuさん
日生は思ったよりも面白い地域でしたよ。
今度ユックリ行って島とか回ってみるのも面白そうと思いました。
プリプリの牡蠣オコ食べたいなぁ。

Marlowe さんのコメント...

masaruさん
そうですよ、左の路肩から一気に一番右の追い越し車線側まで逃げたんですけど、完全に渋滞してたので、青服の男たちは余裕で車の間を縫って出てきましたよ。
やること間違ってねーか?

leftkick さんのコメント...

どもども。
三木SAは軽油が120円台で安かったんですが…ハイオクだとそうでもなかったみたいですね。
昔2スト200で走り回っていた頃は、ダート走行でくたびれていて燃費は悪いしタンク容量は9リットルだしで、あちこちで給油してましたw
もともとラージタンク付のバイクが大好きで、今でもタンクだけはいくつか持ってるんですけど…この夏は旅先でGS見るたびに「乗りたいなあ」と思ってました。

Marlowe さんのコメント...

leftkickさん
油種によって違いがあるんですね。
全般的に傾向が一緒とは限らないのですね、勉強になりました。
デカイタンクはいいですよ〜!
でもフルタンクと空ではだいぶ足つきが違う(笑)ので
疲れてるのに足つきが悪化していくという問題もありますw