2010年7月13日

麺屋 ちくぜん

山中湖うどん、天めんを教えてくれた人に、大満足を伝えたら、今度はラーメン屋を
教えてくれました。麺屋ちくぜん

直ぐに行くつもりはなかったのですが・・・。

天めんに行った翌週、梅雨なのに天気が持ちそうだった土曜日。
カミさんと久しぶりにタンデムで山中湖うどん、天めんを目指します。
事前にblogで突発の休みをチェックしたのですが、定休日を忘れていました。

えぇ、天めんさんは土曜日が定休日です(驚)

じゃぁ、すぐ近所だから、麺屋ちくぜんさんに行こうと、すぐ裏手のちくぜんさんに移動します。
製麺所がお店もやってるといった感じの店構えで、場所も分かりにく所なのに、スゴイ人です。

で、種類も沢山。
麺の太さからスープの種類まで沢山ありすぎて、どれがオススメなのかわからないのですが、
とりあえず注文。
ねぎチャーシュー900円

細麺とんこつ

替え玉と半チャーハン

このチャーハンがまた美味かった。
最初は注文してなかったのですが、周りの人のところにチャーハンが届いたのをみて、あとから
追加です。

つけ麺を食べている人も多かったですよ。

食べ終わる頃には空はすっかり夏の空。
もったいないので、ちょっと走ることに。
青木ヶ原樹海を抜けて本栖湖に。
本栖湖1周ぐるっとまわります。
ちらっと富士山。

その後、富士ヶ嶺から朝霧高原を抜けて、富士宮から富士山スカイラインで新5合目まで。
途中で霧が出てきて登った直後は真っ白。
気温13度。暑がりのMarloweにはバイクウエアを着ていると心地良い温度です。

ぐるっと富士山1周、ご近所ツーリングでした。


おまけ

山中湖でみかけたハービー
思わず並べて写真撮っちゃいました。

4 件のコメント:

Kunkun37 さんのコメント...

ラーメン美味そう♪
チャーハン色的に味が濃そうですが是非食べてみたいっす!

Unknown さんのコメント...

kunkunさん
製麺所がやってるだけあって、とにかく色々な麺が楽しめるので、ぜひ訪れてみてください。
恐るべし製麺所パワーって感じですよ。

バイク好きasu さんのコメント...

美味しそうなラーメンですね。私もとんこつ系のは大好きですよ。(^^)
チャーハンももちろんです。富士山の周りはこうしてみるとグルメスポットが多いですね。

Unknown さんのコメント...

バイク好きasuさん
どうも本栖湖でニアミスだったようですね。
偶然かもしれませんが、つけめんを食べているお客さんが多かったので、次回はつけめんにチャレンジしたいと思いました。
いつも近くにある富士山ですが、4年目にしてありがたさを再認識しています。
いいですね、富士山。