2008年10月18日

IQ

3mを切る全長で4人乗りを可能にしたAセグメントだけどCセグメント
をも凌駕するような質感のIQの発売日が公表されましたね。
11月20日でしたっけ?
Smartが2.7mなので、スマートよりは300mm長いですけど、実際に
見ると非常にコンパクト。
このサイズを実現するために様々な新機構、新開発が投入されている
みたいですね。
燃費も軽自動車を凌駕するリッター20km超らしいので、あとは
税金や保険、あと地方だと車庫証明くらいしか軽のメリットは
ないんじゃないのかな?
あ、車両本体価格もそうかな?でも値段は軽でも上級グレードと
比較したら十分に勝負範囲だよなぁ。
あとは安全性ですよね。
リアガラス側からのエアバックも含めて9エアバックだそうです。
まぁ、全部が同時に展開することはないんだろうけど、すごい数
ですね。
実際に購入とか考えていないけど、久々に発売されたら見にいきたい
なぁと思う車の登場です。

0 件のコメント: