2011年10月16日

装具も取れた記念、富士山須走口五合目キノコ三昧

ギプスの下半分を加工した装具を付けた1週間も終わり、土曜日の診察をもって
装具なしの生活になりました。
その分、リハビリの時間も増えたけど、回復に向かってまっしぐらです。

で、その診察が朝9時からなので家を出る時には強風だけど雨は降っていなかったのに
家を出て1kmも進まないうちに、ザンザン降りの雨で、2km目辺りからは今までの人生で
5本の指に入るような強風と大雨でした。

この間の台風12号、15号よりも凄かった。
246の御殿場付近は路肩に水が溜まるどころでなくて路面全体に10cmは降った雨水が
流れる先にたどり着く前に溜まった状態。
車の速度も水の抵抗で遅くなる程。

で、なんとか病院について診察が終わる頃には雨も止み、リハビリが終わる頃には
晴れ間も出てきました。

御殿場のSUBWAYでサンドイッチなブランチをして、自宅に戻ったけれど、雨の後で
妙にむわーっと湿度が高く、晴れて来たので富士山の須走口五合目にキノコ鍋を食べに
行く事にしました。

前日にぷんとさんとTwitterで須走口五合目で食べられるキノコ料理が旨いという
会話をしてたので、無性にキノコが食べたくなったのです。

おそらく100mm/h以上の勢いで雨が降り、台風並の風が吹いたので、須走口までの
あざみラインの路面いっぱいに濡れた落ち葉でびっしり。
車のタイアも滑る中、土曜日だけど殆ど人が居ない五合目に到着。

松葉杖なので、駐車場の手前で妻に運転を代わってもらおうとしたら、ゲート脇に
留めさせてくれました。


五合目に2軒ある山荘の奥側にある東富士山荘さん。
店内に入ると薪ストーブがついていて、ほんのりと温かい。

ブランチしたばかりだったので、キノコ鍋セットの鍋だけを注文

妻はクリームパスタのMサイズ

御殿場豆腐に手作り松茸味噌を載せた小鉢をサービスしてくれました

出来上がったキノコ鍋、絶品でした。
今年は11月3日まで営業とのこと。

山荘を閉めたあとは、須走で「きのこ料理山小屋」にスイッチするとの事。
今度はそっちにも行ってみたいです。

帰る途中、一合目付近のグランドキャニオンを見ていこうと、間違えて違う場所にww

こんな高さじゃなくてもっと高いんですよ。

で、演習場の敷地らしく、すぐにパトロールの人登場。

しっかりナンバーを控えていました。
で、グランドキャニオンの場所を間違えた情弱で松葉杖の「痛い人」と認識されましたw

来週、グランドキャニオンに再チャレンジだな。

先週、今週と2週続けて五合目まで登らされている、我が家のミラ、壊れないかしらん?

7 件のコメント:

ganmodoki さんのコメント...

ギプスが完全に外れて良かったですね。
まだ松葉杖ということは、バイク復帰まではもう少しでしょうか?
骨折の部位が部位だけに無理をしないでくださいね。
私は、今週GSに火を入れる予定だったのですが、訳あって来週になりました。
天気が良ければ、久々のGS復帰予定ですがどうなることやら?

ぷんと さんのコメント...

私も翌日食べに行きましたよー キノコで腹一杯になったというのは初めての経験でした。見たことないキノコばっかりだし、まっ黄色のとか、ドロッとしたのとかw ほんとに大丈夫かと思った。一緒に行った弟夫婦も満足して、また来年来ようと約束しました。
ちなみに、もうちょっと早く来ていれば鹿鍋も食えたらしいです。

Marlowe さんのコメント...

ganmodokiさん
周回遅れでganmodokiさんの後を追っている感じですw
まだ腫れが引かず一進一退なので、松葉杖は手放せない感じです。
GSAに乗りたい乗りたいのりたーい病は重症ですが、
ちゃんと治さないと後々大変だと思うので、地味にリハビリ重ねています。
カブでキャンプツーとかいいですね。
いきなりGSAは少し重すぎるんですよねw

Marlowe さんのコメント...

ぷんとさん
路面の濡れ落ち葉が少し解消してたみたいで良かったです。
バイクだと辛いだろうなぁ、と思ったので。
黄色いキノコは色鮮やかでしたね。
それにしてもんまかった。
鹿鍋や猪鍋は、ここ周辺ではアンテナを張っていると
食べるチャンスがあったりします。
美味しいですよ。

冬季閉鎖後に山小屋のほうで、皆でワイワイも楽しそうですね。

Lisa さんのコメント...

装具も取れたようで良かったですね。
でもADVを支えるまでにはまだまだ時間がかかりますね。決して無理をしないようにお気を付け下さい。

キノコすごい生々しいですね!
一つぐらい笑い茸入ってたんじゃないでしょうか…(笑)

masaru さんのコメント...

体から胞子を出すくらいきのこ大好きなんですよ~、私。激うまなら今度食べにいってみたいです。足、大変でしょうがリハビリがんばってください。

Yuyang Fujimoto さんのコメント...

Lisaさん、masaruさん
うわー、コメントいただいていたのに返事してませんでした!
すみません。

今年の5合目での営業は11月上旬で終わってしまっていますが、麓の須走では営業していますので、忘年会とか新年会でもします?
キノコ美味しいですよねぇ〜!