2011年3月17日

Twitterの力を感じた1日

Marloweには3つ年下の弟がいます。

郡山で透析医をしているのですが、震災後5日目にやっと声を聞くことが出来ました。
その時にガソリンが不足してて、透析に通う患者さんが、ガソリン不足で通院できなくなって困っているという事を聞きました。

そこで、こう呟きました。
郡山の透析患者さん、通院するのに車が必要なのにガソリンが手に入りません。透析しないのは死を意味します。どうかガソリンを届けて下さい。
15:15:24 Osfoora for iPhoneから

@syunsakuwさんという方がこう、申し出てくれました。
@Marlowe_yuyang 緊急な方がいらっしゃったら、できる範囲で送迎しますよ。 こちら郡山駅裏在住です。17:56:58

会議中だったのと、僕が間に入るよりもダイレクトにやり取りしたほうが伝言ゲームにならないで済むので、
ありがとうございます。日東病院に直接連絡頂けますか? RT @syunsakuw: @Marlowe_yuyang 緊急な方がいらっしゃったら、できる範囲で送迎しますよ。 こちら郡山駅裏在住です。
18:04:12
と返信したところ。

@Marlowe_yuyang 電話したところ、同じような申し出が多数あるとのこと。しかし、現在はプロパンで走るタクシーに乗り合わせて通院しており、現時点では個人からの支援はありがたいことではあるが、お願いしなくてすんでるとの話でした。18:25:22
直ぐに病院に問い合わせをして頂けたのです。
しかも、@syunsakuwさんと同じような申し出をしてくれる方が沢山いらしたのです。

会議が終わって直ぐに返信したのですが、届いたでしょうか?
@syunsakuw 返信が遅くなりました。そうですか、ありがとうございます。弟が透析医なのですが、なかなか連絡が取れないので、情報が古くなったのですね。有難い申し出、本人と連絡が取れた時に必ず伝えます。21:20:49

この @syunsakuwさん、この時点でTweet数が2つ。
そう、僕とのやり取りだけなんです。
フォローしている数0、フォロワーも0でした。

胸が熱くなりました。

この事は次に弟と話す機会がきたら、必ず伝えたいと思います。

4 件のコメント:

ViveLaBibendum さんのコメント...

Marloweさま
奇蹟の出会いですね。
@Marlowe_yuyang さまと小生とも奇蹟の出会いですが…
貴殿が居てくれなかったらあっけなく死んでいたかも知れないし…感謝してます。

Marlowe さんのコメント...

ビバンダムさん
@syunsakuw さんだって、被災地の郡山で不便な生活をされていると思うのです。
ガソリンだって、潤沢にある筈もなく、大変なのに、感動しました。
Twitter常用者ならまだしも、ツイート数0だった人ですから、余計に。

NOBU さんのコメント...

良い話ですね。胸が熱くなります。

Marlowe さんのコメント...

NOBUさん
日本人、まだまだ捨てたもんじゃないなぁって思います。