2011年3月6日

うなぎと蜆汁と納豆空港ツーリング

全然B級じゃない、B級グルメ大王のkunkun37さんが、涸沼で食べてきた蜆汁の記事を見て、涎を垂らした若干2名のオヤジ(masaruさんと僕)と、其の店には既に100回近く行ったというViveLaBibendumさんの3人で蜆汁と飛行場と納豆という組合せのツーリングに行ってきました。

建て替え工事中で今月は仮店舗営業中でした。

白焼き。
薬味がおろし生姜と、大根おろしの他に山葵とスダチが付いていたのが嬉しかったです。
スダチは蜆汁にも途中から入れて香りを楽しみました。

うな重。
ご飯は若干少なめでしたが、とてもリーズナブルな値段でした。

そして、待望の蜆汁。
涸沼(ひぬま)は年末に大洗に鮟鱇鍋を食べに行く時に、ナビの画面の端に見えたので、存在は知っていましたが、汽水湖なのは知らなかったです。
ついでに読み方もわからなかったw

大盛りで頼んだので、たっぷりの蜆汁。
とても身体に優しい味でした。

昔は大きな蜆だったそうですが、今は割と小粒かな?
その代わりたーくさん入っています。

そして4月からの新店舗。

船宿だった事がわかる水辺の立地。


そして、次は茨城空港。
到着した時は飛行機が居たのですが、あっという間に飛び立ってしまい、ダイヤの関係から次の飛行機出現まで1時間以上(笑)
見たのは上海行きだったのかなぁ?LCCでした。

そして、オヤジたちをビックリさせたのが、この展望台のガラス。
茨城空港は百里基地と併設しているので、基地が丸見えにならないように?左斜め方向には曇りガラスになって見える不思議なガラスでした。
プライバシーフィルムみたいな原理なんでしょうね。
同じガラスを右斜めに見ると下のようにクリアなんです。


飛ぶぜぃ〜!

四国便があるのでしょうね。
お遍路さんも居ました。

売店には百里基地関連グッズも売っていました。
羽田の客層とは明らかに違う観光客で賑わっていましたよ。

近くで産出される石を使った像。

空港の後は、茨城といったら納豆。
おかめ納豆で有名なタカノフーズ納豆博物館。


全自動紙芝居

出刃納豆

微妙な感触の納豆ストラップw

全国発送もしていました。
週末なので工場見学は出来ませんでした、残念。

写真は撮れなかったのですが、帰りの守谷SAでスーパーカーな集団がいて、生まれて初めてパガーニ・ゾンダを見ました。
後で、本線で煽られました(苦笑)





今回のツーリング、集合は常磐道の守谷SAだったのですが、
乳牛の乳房をイメージしたクリームパンを売っていました。
微妙な形状ですね。

12 件のコメント:

NOBU さんのコメント...

こんばんは、NOBUざます。
白焼きって、わさびかと思い込んでました。

おろし生姜と、大根おろしか~。大根がよさげっすね。

お疲れ様でした。

Marlowe さんのコメント...

NOBUさん
白焼きに山葵は定番ですよね。
梅肉も結構いけますよ。

ViveLaBibendum さんのコメント...

Marloweさま
茨城空港周辺の畦道で倒したGS-A起こすの手伝って下さってありがとうございます。
腰いためていらっしゃるのに大丈夫でしたか?
オンロードでも愛馬にぶる下がって走っている位です~まだダート走るのには早いってことですね。
引き返せば良かったと反省しています。
これに懲りずまたお誘い下さい。
どうか宜しくお願い申し上げます。

Lisa さんのコメント...

白焼きって食べたことないです。
新店舗Openしたらいつか行って見ようかな?

茨木空港って羽田と客層が違うんだ…(笑)
お遍路さんは実際に行って回りたいですね(バイクで…)

masaru さんのコメント...

お世話になりました。いや~上手かったっす!うなぎもしじみも。茨城空港見学も実に面白かったです。またよろしくお願いしますね。

にゃびのママ さんのコメント...

涸沼のシジミは大粒で出汁が良く出て美味しいのですよね。
それにシジミは良く砂出しをした後洗って冷凍保存出来るので是非、次回はお土産にどーぞ。(爆)
白焼にはやっぱり山葵ですね。
うちの旦那も白焼大好きです。
土浦にも美味しい鰻屋さんあります。
そこもリーズナブルなんです。
浜名湖周辺に比べると茨城は鰻がリーズナブルで頂けるところかもしれませんね。
じんで、また行きたいなぁ~

Marlowe さんのコメント...

ビバンダムさん
前後違う銘柄のオンロードタイアだったのに、ヌルッと目な部分のある
畦道に行こうと誘ってこちらこそ、スミマセンでした。
お陰様で腰は平気です。
3人いればなんとかなるもんですね。
また、どこか走りに行きましょう。

Marlowe さんのコメント...

Lisaさん
僕は甘いタレの蒲焼よりも白焼きのほうが好きかもしれません。
新店舗、内装の接着剤とかの匂いが抜けてからのほうが良いかもしれませんよ。
茨城空港の見学の客層は羽田よりも確実に年齢層が上でしたw

Marlowe さんのコメント...

masaruさん
masaruさんと行くツーリングはいつも笑いが絶えなくて楽しいです。
次はどこに行きましょうか?

Marlowe さんのコメント...

にゃびのママさん
学生時代を青森県で過ごしたので十三湖のしじみをちょっぴり思い出しました。
うなぎやさんでも砂出しをしたしじみを600gで1,000円で売っていました。
冷凍保存出来るなら買えば良かったなぁ。
お昼に大盛りのシジミ汁で夜もシジミ汁は飽きるかと思ったけど。
そういえば、帰り際に常連さんの奥様が蜆は冷凍したほうが栄養価が増すって
言っていました。

静岡県の鰻はちょっと高いですよね。
美味しいけど。

kunkun37 さんのコメント...

酒飲みには蜆が欠かせません。
また仕入れに行かなくちゃ!!
地元の方曰く白焼きの方が美味しいと言われていたので、次回は白焼きしようかと思っています。

Marlowe さんのコメント...

kunkunさん
酒と蜆ですか?
ぬた和えとかなのかな?
また行くつもりだったのでしたら声掛ければ良かったですね。
白焼きも美味しかったですよ。